※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

息子が障害者認定され、特児申請も済んでいます。税金の障害者控除を利用したいです。他にサポートがあれば教えてください。

息子が障害者認定されました。

特児の申請もしました。
税金も障害者控除を利用したいです。

他にもサポート等あれば教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

映画やテーマパークなどで、本人と同行者も半額などサービスありますよ!
本人名義の携帯電話の割引サービスも昔はありました。

あおた

障害者手帳での認定であれば
NHK料金がタダになったり、公共交通機関の乗車代金が同伴者も割引になったりします💡
あとは車をお持ちでしたら高速道路料金も割引、自動車税も控除されます💡
特児が通れば障害福祉手当も受給対象となる可能性があります💡
税金に関しては、年末調整で申告することで控除という形になりますが、これからだと間に合わないかと思いますので確定申告のタイミングで相談されたら良いかと思います☺️

• あおた

あおた

あとは自治体独自で支援しているサービスもあるので障害福祉課などで相談されてみてはどうでしょうか?☺️

• 12月13日
ちーた

判定と自治体によって結構違うので、市役所で福祉サービスを調べるといいですよ😃

わたしがいる自治体では…
保育料も減額されますし、障がい者控除で所得も低くなってます。
紙オムツ助成があったり。
自動車税も免税だし、高速も半額になってます。
タクシーチケットももらえます。
電車、バスなども助成があります。
のちのち障がい者医療も受けられます。

はじめてのママリ🔰

水族館の年パス半額とか、私の地域ではあります!