※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
お仕事

公立学校の教員の産休&育休について、2人目の出産時の手当について教えてください。

公立学校の教員の産休&育休についてご存じの方、教えてくださいm(__)m

私は名古屋市の公立学校の教員なのですが、現在産休中で、12月から育休に切り替わります。
育休の途中から手当がなくなって無給になると思うのですが、その期間中、復帰前にまた妊娠した場合はどうなるのでしょうか??

新たに産休&育休の手続きをするのかな~と思うのですが、今回の出産で出たような産休中の給料や、育休中の手当は、またもらえるのでしょうか??

それとも、一度育休に入ったら、その後の2人目の出産はもうずっと無給なのでしょうか??

できれば産休&育休→復帰→産休&育休→復帰…を繰り返すのではなく、育休中に2人目がほしいなと思っているので、気になりました(>_<)
そんなに思い通りにいくとは限りませんが…(;^_^A

自分の学校で聞けば良いのですが、お金がもらえるかどうか?!なのでちょっと聞きにくくて…💦💦

もしご存じの方がみえたら、教えてください❗
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

k⊂((・⊥・●))⊃

すみません、お答えになっていないかも。ですが、、
私は以前教育委員会の総務課におりましたので学校とは良く電話でやり取りしたり仕事上関係のある間柄でしたが、私が3年間在籍していてある学校の学校事務の先生は4年間ほど産休育休を繰り返して地味に3ヶ月だけ空いて復帰してすぐ産休に入られた方がおられました(^^)私は臨時職員でしたのでいいな〜と思ってました♡
理想的ですよね!!

ちなみに、公立学校共済組合ですよね??
育児休暇手当とかは無いんですか^ - ^?
無給なんですね、、すみません、、関係ない話でした〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

すみません💦
    返信コメントが下の方に行ってしまいました😵😵😵

• 10月21日
まゆぽん 13   ♪

愛知の教員です。
2014年12月に第一子を出産➡2016年度に復帰予定で育休➡続けて第二子をと思い、2015年秋ごろに育休延長(2017年度復帰)をお願い➡2月末に妊娠が分かる➡9月から第二子の産休に切り替わり、お給料をいただいています。
育休を1年5ヵ月とらせていただいて、2018年度に復帰する予定です。第二子も育児休業給付金がもらえます。
本当に有り難いですm(__)m

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

詳しく流れまで載せていただき、ありがとうございます❗✨
    すごく参考になります✨

とってもありがたい制度ですね❗
    名古屋市も同じ愛知県内なので、もしかしたら私もいただけるかもしれませんね😃

子育てされながらのご出産で大変だと思いますが、お体を大切になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤

私もまゆぽん 13 ♪さんに続けることを期待しつつ、子育てがんばります❗

コメントありがとうございました❤

• 10月21日
みちち

神奈川県の公務員です!
公務員の産休の手当ては職場から、育休の手当ては各市町村の共済組合から支給され、どこの自治体の公務員も恐らく同じだと思いますよ✋
愛知県の共済組合のホームページにアクセスしてみると支給の規約などが書いてあると思います✋

うちの自治体では、連続した場合は無休です。規約に「半年以上勤務したものを対象」と明記されてます。
どこもだいたい同じくらいなのでは?と思います🐼

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やっぱり連続した場合は無給ですかね(;^_^A
    それでもしばらくいただけるだけありがたいですが(>_<)

愛知県の共済組合のホームページで調べてみようと思います❗
    ありがとうございます❤

• 10月21日
たまちゃん

義姉が東海市で小学校の先生してます。
育休中に2人目できて、
産休扱いになりお金もらえたみたいですよ( ˆ࿀ˆ )

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

東海市…ステキですね❤
    名古屋市も同じ愛知県なので、もしかしたらいただけるかもしれませんね😃✨

自分でもまた調べてみようと思います💨💨
    ありがとうございます❤

• 10月21日
おまめ

公立小学校で働いています。
同僚の先生が1人目の育休中に2人目を妊娠されましたが、また産休に切り替わったよと教えてくれました(*^^*)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

育休中でも、次の子を妊娠したら、また産休に切り替わるんですね😃
    安心しました🍀

そんなに思い通りになるとは限りませんが、できれば下の子もほしくて…🌼
    ありがとうございます❤

• 10月21日
しゃむしゃむ

育休中の手当は出るのですが、1歳の誕生日からは無給になるみたいです💦💦
それでもいただけるだけありがたいのですが(>_<)

ちょっと復帰すれば、また制度が使えますもんね😃
授かりものなので、私の思う通りにいくとは限りませんが…(笑)
コメントありがとうございます❤