※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で遊ぶ際、他の子供がうちの子に割り込んできて困っている状況について相談があります。同年齢の子供が1人で遊ぶことに慣れるのはいつ頃からなのか、保育園通いと関係があるのか疑問です。

家族3人で公園に行きました。

大きい遊具だけではなくて
わりかし小さい子でも遊べる遊具も沢山あったのですが

小さい遊具で遊んでると
同い年くらいの2歳の女の子が
多分一緒に遊んで欲しいのか
毎回子供が遊んでる物に
割り込んで来て
うちの子は人見知りなのか
大丈夫な子は大丈夫なのですが
嫌だったら他の遊び場に行こうと言うタイプで
女の子が来て違うとこ行っての繰り返しでした。

その女の子のお父さんは
大きい遊具で4.5歳の男の子をずっと見てました。


うちの子は公園で遊ぶにしても
絶対1人でトコトコ行かず
1人でも遊びません。
人が居ると躊躇ってジッと止まってます。

2歳くらいになると1人でトコトコ
公園内とかだったら遊び周りますか?

親が居なくても大丈夫!みたいな。

公園で見る限り、小さい子には
親が付いてるのですが
心配だから付いてるのか
子供が1人ではまだ遊ばないから
付いてるのか…

たまにこの子の親居る?って思う子がいますが
小さい頃からそんな感じで育ってるのでしょうか?

うちの子保育園にも行ってないので
小さい頃から保育園とか行ってたら
そうなるのでしょうか?

自分の子に1人で遊んで。とか思ってるのではなく
ただ単に疑問に思いました。

コメント

deleted user

性格によると思います。
うちは1歳くらいから我が道を行く感じで後ろ(親)を振り返ることなくどこまでも遊びに行くタイプでした。
何するか分からないのでもちろん後ろ着いていきますが😅
公園は見晴らしがいいのでいいんですが、ショッピングモールやスーパーだと何回も見失ってます…💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに幼稚園年少まで自宅保育です。

    • 12月13日
ママリ

そのくらいの子結構公園で見ますがお母さんやお父さんと一緒にいる子の方が多い気がします😳

うちは好奇心旺盛な方で一人でも動くのですが何があるかわからないので私は近くで見ています😊