※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

夫の祖母の一周忌に、生後4ヶ月の娘を連れて行くべきか悩んでいます。長時間で寒いので出席が億劫です。夫だけ参加させるべきでしょうか。

夫の祖母の一周忌が1月にあるのですが、子供を連れて私も行くべきですか?
その頃娘は生後4ヶ月ですが、冬で寒いし長時間になるのであまり出席したくありません。
夫だけ参加してもらいたいと思うのですが、
私も娘を連れて参加するべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんと義実家にきかないとわからないですよ💦ここで「行かなくていいですよー」って言われて旦那さんだけで行ったら義実家が快く思わないかもしれないですし🤔

まままり

義父母に聞くべきだと思います。
行きたい行きたくない、だけではない気がします💦
わかってくれる方(義父母)ならいいですが、そうでないなら難しいですね。

🐶

旦那の祖母が亡くなって納骨の時が4ヶ月でした🧐
北海道で雪も降っていたのですが
行くという形だけで「わざわざこんな小さい子連れてありがとうね、きっと喜んでるよ」と喜ばれました。
もちろん周りの人も配慮たくさんしてくださって納骨の瞬間だけ見ようねとその時だけ出してあとはお寺で待機してました!

さすがに寒空の中4ヶ月の赤ちゃんをずーっと外でも良いよ〜って人はあまりいないと思いますし、配慮は少なからず周りがしてくれると思うので私なら参加しますとだけは伝えます😊

はじめてのママリ🔰

ご主人に相談してみてはいかがですか?
わたしは妊娠中に夫の親戚がなくなりわたしも行くつもりでしたが夫が自分だけ行ってくるから行かなくていいよーとはからってくれました
義理の祖父の法事の時もです
ご主人から義父母に相談してくれるかもしれません☺️

自分の身内や大好きな人の場合でも同じ決断をするのか、そういう視点で考えたら良いと思いますよ。
所詮他人だから蔑ろにされてると思われて後々の関係に傷がつくのははじめてのママさんにとっても不本意でしょうから

ママリ✨

私も年明けに義祖母のご法事ありますが行かないです!
主人には相談して、義家族の了承済みです✋

お寺かなり寒くて、子どももじっとしてられない=私が外に出て子どもあやすことになるので、寒くて無理です!笑

正直、義祖母に会ったのは3回ほどですでに認知症で施設におられたので私のことは認識されてないし💦
義家族側の親戚に子ども抱っこされるのも嫌なので😅

心の中で「行けなくてごめんなさい🙏」と手を合わせることだけにします☺️

はじめてのママ

遅くなってしまいましたが皆様ご回答ありがとうございます!
やはり義母はもう来る前提だったので行くしかない、という結論になりました。。
喪服も着て大荷物で寒い中行くのはどうしても納得いきませんが...
皆様のアドバイス、大変参考になりましたた!