※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目の育休からの復帰後、2人目の産休まで働くか有給で過ごすか悩んでいます。有給消化できるか、保育園に上の子を預けながら働くリスクなど考えています。皆さんはどうしますか?

1人目の育休からの復帰〜2人目産休まで復職or復職して有休消化でやり過ごすかなやんでます。

2人目妊娠しました!出産予定は8月初旬頃です。
もともと4月に保育園に上の子は入れて、5月初旬から職場復帰の予定でした。8月出産となると6月末には産休となる為、実質1ヶ月しか働く日数はありませんが、この1ヶ月は有給でやり過ごすかどうしようか考えています。

1)有給が減る 年間16日もらえて、育休中も付与されます。もし使ってしまっても、また第二子産んで育休復帰する時は16日はある状態になりますが、16日だけで子供の急な風邪だとかに対応できるのかなぁ

2)有給取っていた場合、保育園にだす復帰証明で働きに出ていないことがばれてしまったらどうしよう 

皆さんならどうしますか?

コメント

もっち

1)有給は16日では足りないかもしれません😭
私は2人目が熱が出やすく、さらに上の子にも移ってって感じで復帰1年目は有給20日以上使ったように記憶してます😭
子供の看護休暇の制度があれば、うまく利用するしかないかなと思います。
でももしかしたら元気であまり風邪ひかない子かもしれませんのでそこは運ですね!

2)私の同僚が同じように復帰せず有給使って第二子の産休まで繋いでました。
職場は復帰照明書書いてくれたみたいでしたよ。
職場に相談してみたらいいと思います!

有給って、育休中でも毎年付与されますよね?
どのタイミングで付与になるかは会社によると思いますが、4月だとしたら、今年の4月に16日、来年の4月に16日。
合計32日ある状態で復帰になると思います。

ただ、有給って基本2年で失効してしまうので、32日丸々残しておいても、おそらく次のお子さんの育休空けて復帰する頃にはその32日は消えてると思います(^^;

ただ、また育休中にも有給は付与されるので、仮に2024年の4月に復帰だとしたらまた32日付いた状態で復帰になると思います🙂

なので、使わなきゃむしろ無くなるだけなので損すると思います!

復帰証明に関しては、有給消化は認められていない自治体も多いので、役所に有給消化でも大丈夫か聞いてみた方が良いと思います🙂