※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
子育て・グッズ

4歳のお子さんの身長が92.3センチで、成長に必要な栄養の数値が低いことが心配。他に同じ身長の子供がいるか相談したい。

4歳のお子さんで背が低いお子さん身長は何センチですか??
うちの子かなり小さくて他にうちより小さい子見た事ないです😱笑
私も小さめで154センチです。

一応3歳8ヶ月の時に大学病院で染色体の検査と血液検査をしてもらい異常なし、ただ成長に必要な栄養の数値は全て少し低かったのでそれが原因かなと言った感じでした💦
ギリギリ低身長の身長ではないので入院して負荷検査などはしてません。

ちなみに今は4歳0ヶ月で92.3センチ位です🥺
同じような身長の方いますか?

コメント

みぃ

甥っ子が4歳になったばかりで、94センチ、体重13キロです。
両親はどちらも平均身長以上あるのですが、誰に似たのかちょっとしか食べないので、仕方ないかなという感じです。
低身長にはギリギリ引っかかってないので、検査などはしていないと言っていました。

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    コメントありがとうございます。
    うちは体重14キロなんで多分似たような体型ですね!
    うちも最近やっと少し食べるようになりましたが基本少食です。
    娘も毎月保育園で測定してずっとギリギリキープしてるんで入院させての負荷検査はしなくていいのかな〜と悩んでいます💦

    • 12月13日
  • みぃ

    みぃ

    低身長の判断に負荷試験というものがあるのですね!!
    初めて知りました。
    両親は仕事柄幼児と関わりますが、あまり気にしてない感じで、検査したりはしていないです。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    そうみたいです!
    何をするのかは私も詳しくは知らないんですが💦
    そうなんですね☺️
    私もとりあえず様子を見ることに時にします!
    ありがとうございました!

    • 12月13日
nyapi(25)

幼稚園の時めちゃくちゃちっちゃめの子、小学校まで背の準、前でしたが、中学で1番後ろになっててびっくりしたことあります笑笑

小さくてもまだ4歳なので全然大きくなることあると思いますよ!

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    コメントありがとうございます☺️
    私の後輩も中2まではめちゃくちゃちっさかったんですが大人になり久々に会うと160センチ以上になっていてビックリした事あります😂
    遺伝的にうちの子は大きくなる要素はあまりないですが🤣
    少しでも伸びること期待します👏

    • 12月13日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    なんかで見たんですけど、身長って遺伝しないらしいです、実は😂😂

    • 12月13日
さやえんどう

長女が4歳0ヶ月で92cmでしたよー。
生まれが40wですが低体重でした。
ちなみに、私も150cmと小さいので遺伝かなーと思ってます。

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    コメントありがとうございます☺️
    同じ身長だったんですね!
    少食なのと私も小さいので遺伝が強いのかなとは思ってるんですが少し心配になりました💦

    • 12月13日
  • さやえんどう

    さやえんどう

    心配なりますよね💦
    私も心配だったので、長女は2歳から年1回、大学病院で経過観察中です。
    3歳くらいで血液検査とかしましたが、とりあえず、鉄分タンパク質採るように気をつけてみてね!って感じでしたよ。
    今7歳ですけど、風邪もほとんど引かない元気な子になってます。
    身長は、小学校入ったら意外と同じくらいの身長の子がいました。
    最近はよく食べるようになり、にょきっと伸びた感じもします。

    経過観察だけしておけば、そこまで心配されなくてもいいのかも?と思ったりです。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    経過観察はなにをするんでしょうか?
    血液検査では亜鉛などが足りてなかったので食事を気を付けてと言われましたがなんせ少食なので💦
    小学生になると人数増えますもんね! 
    よく食べると言う事は成長する時に入ったのかもしれないですね☺️

    • 12月13日
  • さやえんどう

    さやえんどう

    経過観察では、その1年の伸び率を見るだけです。
    伸びが悪いなら再検査やホルモン注射も視野に入れる感じ、そこそこ伸びてるなら様子見です。
    うちはもう7歳で女の子なので、初潮の関係等でこんな方法もあるような話を今年の診察で聞きました。
    とりあえず私ができることは、栄養に気をつけて、元気に過ごさせることくらいしかできませんが😅

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    そんな感じなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊
    一応小児科さんで経過観察はしてもらってます!
    うちも栄養には気をつけるようにしてるんですがなんせ食べないので。。笑
    元気なのはものすごくげんきなんですけどね😅

    • 12月13日
みー

4歳ちょうどの時の記録がなかったのですが、娘は4歳2ヶ月で95cm13kgだったので近いかな?と思います。

産まれた時は48cm3,000g超えで特別小さかった訳ではないのですが、生後4ヶ月くらいからずっと身長も体重もグラフの下の方を推移してました(>_<)
離乳食ほとんど食べない、母乳も対して興味ないって感じだったし、伸びが余りにも悪いので、自治体で受ける健診も経過観察として3歳半まで定期的に受けてました。

先月6歳になりましたが、今109cmです。クラスでも前の方だし、何なら年少さんの子でも同じくらいの子何人もいますが、以前よりは食べるようになったし少しずつ伸びてるのでいいかって感じです。
ちなみに私は148cmです。夫は180くらいあるんですが…私の要素が強いのか💦

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    コメントありがとうございます😊
    95センチあったら充分って思ってしまいます!笑
    92センチ14.6キロなんで似たような体型だったんですかね☺️

    うちも離乳食ほとんど食べなくて私がノイローゼ気味になりました💦

    うちも2歳児クラスの子と身長同じの子何人かいますし1歳児クラスの大きい男の子とはほぼ身長変わりません。笑
    娘も以前よりは食べるようになってるんでこれからちょっと伸びてくれるかなと期待はしてるんですが💦
    お母さん148センチなら遺伝が強そうですが旦那さんの背が高いのでまだまだこれからわかりませんね☺️

    • 12月13日
  • みー

    みー

    分かります💦
    常に体重のことや離乳食のことばかり考えてたので、特に乳児期はあまり良い記憶がないです💦
    食べさせて飲ませてと言われ続けてましたが、少食な上に偏食も酷かったので、無理なものは無理って感じで途中から開き直ってました(^_^;)

    でも食べない割にかなり動くし、しっかり排泄してるし、体調もそこまで大きく崩すこともなかったので、燃費いいんだなと思ってました(笑)

    私の場合両親も2人とも小さいので、小さめの遺伝子が強い可能性はあります(^_^;)
    女の子だからまだいいかなとは思ってますが💦

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    本当に食に関しては全くいい思い出ありません💦
    食べないものは食べないですよね🙄
    小さい頃はお菓子すら興味なくあまり食べてくれませんでした💦

    うちもそんな感じで保育園の先生にも燃費いいのかなって言われてます。笑

    女の子なんでただ小さいだけならいいんですがもう一度大きい病院で見てもらった方がいいのか悩みます💦
    遠いのと時間かかるし1番下がまだ2ヶ月なので病院に行くのも億劫で💦

    • 12月13日
  • みー

    みー

    ギリギリだとしても数値的に大丈夫なら様子見でとなりそうです💦
    3歳過ぎると基本的には健診ないですもんね(>_<)
    年単位でちゃんと伸びていればとりあえずは大丈夫、となると思います。

    娘は年少から年中は+7cmくらいでしたが、年中から年長の今の時点で+10cmなので、小さいながらもどこかでグッと伸びる時期はあるのかなと思ってます(>_<)

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    やっぱりそうですよね💦
    ギリギリながらまだ一度も-2.0sd以下になった事がないので様子見でしょうね💦

    年中から年長でそこまで伸びたんですね👏👏
    うちもそうであってほしいです🥺💗

    • 12月13日
さすけ

今94センチの12キロです😅めっちゃ細いし身長も低いですが、体質と思っています😂

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    うち92センチ14.6キロで骨太なんでぽちゃぽちゃしてるんですが身長が体重に追いつきません🤫笑
    でも同じような身長のお子さんがいて安心しました☺️
    周りの同い年のお友達大きい子多くて💦

    • 12月13日
deleted user

息子が3歳11ヶ月の頃に
93.4センチでした。
我が子も異常ではないとの事で食事の指導とかをしてもらってましたが、今だに背の順で1番前です😭
大学病院だと同じ事しか言われないので、今は紹介でないとかかれない病院でお世話になっていてそこで栄養を調べてもらって成長に必要な栄養が入ったサプリメントを毎日飲ませているところです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに、夫が中学まではかなり小さくて…これも遺伝かな…とは思っているんですが
    背丈は遺伝しないとも言われてますよね💦
    人並みにご飯は食べてるとは思うんですが謎です…

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    コメントありがとうございます☺️
    93.4もあれば充分と思ってしまいます👏
    負荷検査はしましたか??
    離乳食の頃からほんと食べなかったんで栄養が足りて無いのが1番の原因かなーとは思ってるんですがそんなサプリメント出してくれるところあるんですね🥺
    最近はましになってきましたがそれでも少食なんでそんな夢のようなサプリメントあるなんて羨ましいです🥺

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    負荷検査はしませんでした!
    小児科、大学病院と行きましたが負荷検査の案内はされず、気にしすぎも良くないよ〜なんて言われました😭
    だけど、ほんとに小さくてw
    私も夫も痩せ型なのもあるのか息子は5歳でまだ14キロです😂
    年少さんクラスに混じってても違和感ありませんw
    栄養面も見てもらいましたが何かが凄く足りないってわけではないのですが、一応人の身体に必要なミネラルをしっかり摂れるようなサプリメントを出してくれました。
    これで大きくなってくれればいいんですが…
    なんせ男の子なので😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    そうなんですね!
    私も小児科と大学病院で相談したんですが案内されなかったのでしなかったんですがなかなか大きくならずで💦
    今朝、朝一で測ったら93.5センチだったんですけど保育園から帰ってきたら92.5センチ程でした😅
    娘は少食のわりに体重は順調に増えて今14.6キロなんで小さいのになんかぽっちゃりです😂
    そうゆうサプリ小児科でも出してくれればいいのに🥺
    お子さん旦那さんのように第二成長期で大きくなる可能性もありますよね☺️

    • 12月13日
まりん

10日後に負荷試験を控えている者です。

うちは3歳8か月で、89.5センチ、11キロです〜笑

2歳児と変わらないです〜。親も低いので遺伝要素が強いと思いますが…一応検査することになりました。

偏食で少食なので、栄養面の問題な気もしますが…笑

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    3歳8ヶ月で89.5センチだと-2.0sd以下なんでしょうか?🧐
    今うちの子の記録見てたら3歳半で89.5センチ13.7キロでした🧐
    あまり変わらないですよね🧐
    チビなのに体重だけは順調に増えてるんですけどね。笑

    いきなり負荷試験になったんですか??
    負荷試験して調べた方がいいのかなとは思ってるんですが半年程前に大学病院で血液検査をしてもらい何も言われなかったのと下の子が2人いて入院させるとなるとなかなか重い腰が上がらないです💦

    • 12月13日
  • まりん

    まりん


    −2.0SD以下です〜。−2.4とかかな?

    2歳前に小さいことを小児科で相談したら紹介状を書いてもらって、大きい病院に定期的に通院していました〜。

    今までに血液検査、尿検査、レントゲンで骨を見る検査などはやりました。血液検査では、亜鉛が低いって言われたけれど、あとは特に問題はなかったです。

    先生からどうしますか?検査もできますが〜?って聞かれたのでお願いして、負荷試験を受けることにしました。

    先生によっては自分からお願いしないと検査してくれないのかもしれませんね?

    今回の検査入院ではMRIもやります。ドキドキです。

    検査ですけど、早いに越したことはないとは思いますが、下の子が二人、大きくなるまで待ってみても大丈夫だと思いますよ〜!

    仮にホルモン注射をしなきゃいけなくなった場合、早くから打ち始めた方がいいでしょうけど、小学生に上がる頃でも遅くないと思います☆

    入院となると、親も付き添いのとこが多いでしょうし、大変ですもんね。

    お互い、グングン成長してくれるといいですね〜!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    そうなんですね🧐
    うちはひたら-1.6sd〜-1.9sdあたりをフラフラしていて多分それもあり負荷試験を検討されないのかなと思います🥶
    うちも血液検査で亜鉛不足言われました!
    あと2項目くらい身長が伸びるのに必要な栄養がたりてなかったと思います💦

    もし今後-2.0以下になるのが続く事があればもう一度大学病院に行ってみたいと思います😊

    アドバイスありがとうございます!

    まりんさんも付き添い大変だとは思いますが頑張ってください☺️
    お互いグングン成長する事祈りましょう💓

    • 12月14日
こるん

うちの娘も4歳0ヶ月の時92.3センチで12.3キロですよ🤣
なぜかここ数ヶ月で95センチになってます👍

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    コメントありがとうございます😊
    全く同じような体型だったんですね🥺
    親近感です🥺
    今娘さんは4歳何ヶ月ですか??

    • 12月13日
  • こるん

    こるん

    4歳5ヶ月です。
    なぜか一気に大きくなってます。時期なんでしょーね😁
    ただ、体重は13キロなのでそんなに変わらないですが🤣

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    お子さん一気に伸びたんですね☺️
    羨ましいです🥺
    うちは横には順調に増え続けてるのに縦には伸びないです😂
    こるんさんのお子さんみたいに一気にくる事願います👏

    • 12月14日
  • こるん

    こるん

    でもほんとここ数ヶ月ですよ🤣
    横に増えてくれてるならそのうち伸びますよー😊
    うちは横にも大きくならないので、きっとそろそろ伸びる時期も終わりだと思います😅

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    数ヶ月でいきなりなんですね🥺
    横に増えてるから次は縦だと思い続けてもうずいぶん経ちます🤣
    お互いグングン成長してくれる事願いましょう💗

    • 12月15日