※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。義父母が約束無しに家に訪問しリビングに入ってきます。義父…

愚痴です。義父母が約束無しに家に訪問しリビングに入ってきます。

義父母宅は数件隣に住んでいます。
以前リビングで昼寝してるときに突然菓子を持って侵入してきて、一緒にお茶しよう!と言われました。
私は昼寝していたので拍子抜けしていたら『変な寝方ww』とイジられました。
義父母の行動もですが、嫁が昼寝してるのに鍵をあけて招き入れる旦那の行動が理解できず、義父母が帰宅後結婚以来1番の喧嘩になりました。
旦那の言い分は『俺の家族が俺の家に入るのに何故お前の許可がいるんだ』でした
私の言い分は『どんなに仲が良い友達でも自分の家族でも家に勝手に侵入してくるのは恐怖だしそれだけで大嫌いになる。義父母だから差別しているわけじゃない。そんなに部屋に入れたいなら最低限私を起こしてから中に入れるとかできないのか。』
結局旦那が折れてくれて、旦那から義父母に訪問する際は事前に連絡することを約束してもらいました。

以来来た際は玄関までか庭までで旦那に止めてもらい、(約束したものの結局散歩帰りとかどうのこうので急に来るので)これ以上義父母を嫌いになるのが嫌なので私は対応しないことにして均衡を保っていました。

が、今日つわりで具合が悪く横になっていたら食事を持ってきた義母がリビングまで勝手に入ってきました。体調はどう?ご飯たべてる?、、心配なのはわかりますが具合が悪いとわかっている人がいる部屋に勝手に入る神経がわかりません。もっとわからないのは以前あんなに言ったのに部屋に入れた旦那です。
その後またこんなことがあっては嫌なので義母は冷たくあしらいすぐ帰ってもらいました。

旦那は私の不機嫌に気づいていましたが、触れぬが仏という感じで謝ってくることもこの件に触れてくることもありませんでした。
怒るのも嫌なのでもう自分の中で無かったことにしてしまおうとおもっています。

私が主張していることっておかしいですか?冷たい嫁ですか?旦那にはどうやったら理解してもらえるとおもいますか?家族じゃんって言いますけど、私にとって正直他人です。今後、子が産まれて同じ調子で来られたら義父母が本当に大嫌いになりそうです(既にいろいろあってかなり嫌いですが)
旦那はコレ以外は良い旦那です。

コメント

はじめてのママリ🔰

鍵掛けていないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵はかけています!旦那が開けて中に入れるんです、、

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃぁ実母に同じ事をして貰いましょう。
    勿論ご主人にはアポ無しで。

• 12月13日
ゆみママ

私も嫌です💦
自分の実親でも事前に連絡しろと言うと思います。
今後、赤ちゃんが生まれて、お昼寝中に急に来られて起こされた日には殺意を覚えると思います。
今でさえ急に来るんだから、孫フィーバーになったら毎日突撃訪問しそう😥
今のうちにしっかり言わないとダメな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当今後が心配です。
    私も実親でも言うと思います。義実家の距離感が理解できません、、ピンポン押していきなりガチャガチャ!とか、窓を覗き込んできたり、本当に非常識で怖いです、、私ができることは居留守や無視くらいで旦那がいると応対は旦那次第になっちゃいます。赤ちゃんがいたらピンポンの時点で起きますよね、、

義母がヒステリーなタイプで旦那からどう言って貰えば理解してもらえるのか、、今が今後良い関係が築けるか瀬戸際だと思っています、、

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

逆にはじめてのママリさんのご両親に同じことされないと旦那さんはわからないんじゃないですかね😥
旦那さんがそれやられても平気なタイプだったら意味がないですが💦

もう毎回毎回、今から横になるからアポ無し訪問あったら私に声かけて中に入れないで!って念を押さないと約束事も守ってくれなさそうですね😭

min

私も産後突然訪問する義父にかなりイライラしました。
これからお子さん産まれたら頻回授乳で胸も丸出しだろうし、今のうちに再度念を押す方がいいと思います。
突然来ても絶対家にはあげず玄関で対応する習慣にしてと。
今はコロナもあるしうちはもう家にはあげていません。
コロナ云々抜きにしても赤ちゃんの免疫の事も考えたら外からのウイルスは防いだ方がいいです。
今旦那さんの家族はママリさんと産まれてくるお子さんですよ。
実家は実家、結婚して独立、世帯を持った意識が弱いなと思いました。

みつママ

わかります‼︎ わかりすぎます‼︎
私もその経験ありで、義父母と主人がうざかったです😅

主人は自分の親だから家族だから迎え入れる理由もわかります。でも今は嫁である私と一緒に住んでるんだし、私は今体調悪い時なので一言聞いてほしいですし、嫁が体調悪い日やから…と少し義父母に言ってほしいですよね。
言ってても義父母が入ろうとしたら断ってくれるのが優しさだと思うんですが 断りきれなくて義父母も入ってくるんですよね(笑)
義父母も嫁のことを気にかけてくれるのはありがたいけど体調悪い時の姿も自宅も見られたくないですよね。
そういうの思いながらモヤモヤ・イライラして過ごしてきましたが、最終的にあの義父母から生まれた主人だから無理ないか!と諦めました(笑)
何のお役にもたてずすみません。同じ経験してる人がいてると思っていただけたら幸いです。