※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
家族・旦那

いびきのうるさい旦那について付き合っている頃から、それはそれはもの…

いびきのうるさい旦那について

付き合っている頃から、それはそれはものすごいいびきで。
とてもじゃないけど同じ空間では寝られないので、結婚してからは寝室は別です。
隣の部屋でも、ドアを開けると耳栓がないと寝られない位の爆音です。笑

寝かしつけの時に、(夫が娘の寝かしつけに間に合った際や休日は寝かしつけの時は3人で同じ部屋にいます)娘が寝る前にいびきをかきはじめたり、そもそもその前の寝息から大きくて、夫がいる時はいない時よりも寝付くまでに時間がかかります。
そのことにイライラしているからかそれが伝わっているのかもしれません。
外で仕事をして疲れているのもわかります。
寝て欲しくないわけではなく、入眠の妨げになることに対してイライラしてしまいます。
それに慣れていけば寝られるようになるのかもしれませんが、、

その話をした流れで、前々から思っていた、いびき治療をなぜしないのか?と聞いてみたら、
それは病気と同じでその人の持ってるものだから仕方がないもので、それを治療すると言い出すことに対して衝撃すぎて、ごめん話し合いどころじゃないわ。と話し合い中断に。

付き合った当初から、時間と共に慣れるよ!などと言われていて、私も耳栓をしながらも慣れるかもと思いながら過ごしましたが、あまりに寝られずもう2度と同じ部屋には寝ないと誓いました。(生後間もない頃にただでさえ寝られない中、やっと寝られるタイミングでも夫のいびきで寝られず、それがあまりのストレスでそう誓いました。笑)

たしかに、慣れることはあるだろうし、うまく付き合っていくのが1番自然かと思いますが産後にそう誓ってからは、原因がはっきりしていて、それを治せば解決する話なのになぜその原因を少しでも良くしようと試みさえしないのかと思うようになってしまいました。

神経質なのでしょうか、、。
私の中では、そこまで衝撃を受けられるほどのことだと思わなかったのですが、よくない一言だったのでしょうか。

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

私も、音に敏感で時計の秒針でさえも気になって寝れないぐらいなのでイビキなんて論外(笑)
イライラして寝れません!
今は寝る時は完全に別室なのでストレスなく寝れます(笑)

• さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます!
    別室、何かといいですよね。笑

• 12月13日
ハハ

いや!神経質じゃないと思います!
過去に付き合っていた彼がいびきがうるさすぎて別れを決意したことがあります!
今の旦那も寝かしつけをしようと布団に入るも旦那は3分で寝ます!
娘が寝る前に!
いびきかきはじめるので思い切り蹴飛ばします。
起きません。
いびき鳴り止みません。
うちの旦那のいびきはそれほど大きくないので我慢できますが、あまりにわたしの機嫌が悪くていびきかくときは、イラつきすぎるので蹴飛ばすし、鼻つまむし、口塞ぎます!
それでも起きないけど、一旦はいびき病みます!

旦那のいびきまじうざいですよね!
ほんと気になるし一回気になりますとほんとイラつくし
だから神経質じゃないと思います!

ですが、旦那さんに直してもらいたいと、治す気にさせるためには、いろいろ試させることがいいのでは!?
いびき防止の抱き枕とか、鼻の通りをよくするものとか、いろいろ試させて、これもダメだったね、これもダメだし、どうする?と一緒になって戦ってあげてみたらどうでしょうか?
すると次第に病院しかないか、一回相談に行ってみるか
と心変わりしないでしょうか?

うちの旦那は行きたいけど忙しくて行けないとか言いそうですが
枕とかは実際使って良かったっていう話も聞いたことがあるので試してみてはいかがでしょうか?

長々とすみません

• さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます!

キレながら起こしてることに気がつきながらも秒で寝ていく姿にイライラが止まりません。
    外で仕事して疲れてるから、やりたくもない仕事で神経使ってるから、家のことも協力してやってるから、そこまで言われるのはどうなの?と。

外で仕事して疲れてるから→ええ、そうですか。私もワンオペで疲れてますが何か?
    やりたくもない仕事で神経使ってるから→その仕事を選んだのは自分ですよね?私は家で神経使わずに家事と子育てしてるとでも?
    家のことも協力してやってるから→仕事してるだけなら独身時代と変わらないし、洗濯、ゴミ捨て、皿洗い程度なら一人暮らしでもしてるレベルですが?
    と、この人は何を言ってるんだろうかと思ってしまいます。笑
    愚痴をすみません💦

鼻の通りをよくするものや口のテープなどは効果がなく、、
    枕は高くないと寝られないの一点張りで頑固そのものです。
    なら、病院行く意外に方法がないからそういったものの、、

めんどくさいけど一緒に解決してくスタンスでやってくしかないですね😭

ありがとうございます!!

• 12月13日
ママリ

まさに!うちの旦那です!!
最近娘にも「おとーさんがーがーうるさいから一緒に寝たくないんだよね」と言われてます💦
私も耳栓して、何でこっちが対策とらなきゃいけないんだよ思いながら6年ほど経ちました。

ですが、ようやくいびき外来行ってくれることになりました🙌
前まではもともと鼻炎持ちだったり、骨格の問題だから!といびき外来の話を聞いてもらえなかったのですが、ちょうど昨日旦那の親友3人がきて、みんないびきの検査うけたって話になり笑、無呼吸症候群と診断された方もいて、ついに重い腰があがりかけたので、ダメ押しで私が病院探してあげました。

長々とすみません。
何度もご主人に言うとお互いさらにストレスだとは思いますが、いびき解決にできることをこちらから根気よく提案していくしかないかと思います。
ちなみに今は口に貼るテープをしてくれていますが、結構効果ありです。のどの乾燥も防げるので、おすすめです!

• さくら🌸

さくら🌸

娘さんナイスですね!
    自分の娘の睡眠の邪魔をしてることに気がついて欲しいものですよね。
    ですよね、そう思いますよねー!

周りの友達の影響は大きなチャンスでしたね!!👏
    羨ましいです!!
    うちは、周りの友達やら先輩やらは家族が慣れたケースもいくつかあるらしく。
    慣れるまでどれだけ寝られないと想ってるんだろうか。笑

ありがとうございます!
    根気よく提案しながら向き合っていこうと思います!

• 12月13日
ポポ

うちの旦那もいびきうるさくて
頻繁にその話題になりますが
病院には行こうとしません😭
まじで睡眠妨害ですよね……
なので、首の起動を高くしたり(2リットルペットボトルを挟む)口にテープしました(笑)

• さくら🌸

さくら🌸

やはりそういう話題になりますよね。
    ただでさえ寝られないのに勘弁して欲しいですよね💦

• 12月13日
かんころ

うちの旦那もいびきがうるさくて、病院に行った方がいいって話よくします😫実際には行ってませんが…
旦那なりに鼻腔拡張テープを貼ったりして対策は講じていますがその日の疲れ方とかによって波があり、わたしは全く慣れません😅
いびきをかいてるときは鼻をつまんだり叩き起こして身体の向きを変えてもらったりしてます笑
神経質では無いと思います!睡眠ってほんとに大事なので、旦那様も慣れるよって事より自分でもなんらかの対策を講じて努力して欲しいですね🥲

• さくら🌸

さくら🌸

さほど効果ないですよね、、
    あの爆音のいびきがあんな小さなテープでよくなるとは思えません。笑

ほんとですよね!
    慣れるまでのどれだけの期間こっちの睡眠を妨害し続ける気なのか😅
    そうしてもらえるように向き合ってみます!

• 12月13日
♡5kids mama♡

いやいや無理です!子供たちが大きくなっても一緒に寝ることは一生ないって旦那に宣言してます~😂😂

• さくら🌸

さくら🌸

ですよねー!
    無理ですよねー!!
    むしろ、できるだけ離れた部屋で寝たいです。笑

• 12月13日