※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
ココロ・悩み

産後ワンオペでイライラしています。自分の態度が気になります。同じ経験の方いますか?どう対処したらいいでしょうか。

2人目がうまれて、もう一年。
上の子にきつく当たったり、旦那に嫌みしか言えない自分が嫌です。
産後ワンオペで常にイライラしてます。
病気かなって思うくらいイライラして、口から嫌なことしかでません。
これからずっとなのかな?って悲しくなります😭同じ人いますか?どうしたらいいのでしょうか。

コメント

まさに同じです😭
自分なら言われたら絶対腹立つようなことも平気でズバズバ言ってしまって、上の子にきつく当たることも増えて常にイライラしているような感じです💦
性格が悪くなって顔も嫌なやつみたいになってる気がしてもうしんどいです😣

• みまま

みまま

わたしもです💦もうどうしたらいいのかわかりません😭息抜きしながらとはいえ、、、なかなかそれすらうまくできません😭

• 12月13日
れい

お気持ちすごくわかります。
私もつい最近までそうでした😢
自分ちょっとおかしいんじゃないかと思うぐらい旦那にも上の子にもきつく当たってました。
私の場合はいろいろ完璧にやらなきゃって思って、いっぱいいっぱいになってしまってキャパオーバーしてたのかな。と思います。
ちょっと手を抜くのも自分がいけないみたいな気持ちになって中々出来ずにいましたが、イライラするぐらいならやらない方がマシって思うようにして無理して完璧にやるのをやめるように心がけました!
そのうちに前みたいなイライラは無くなった気がします😊

• みまま

みまま

わたしも、完璧主義&少し潔癖で
    自分の都合で物事進まないと余計イライラします。
    完璧をやめるように心がけます💦

• 12月13日
  • れい

れい

私も完璧主義だし、コロナ流行ってから潔癖気味なので自分の予定通り進まないとイライラしちゃう気持ち本当にすごくわかります😭!
    完璧をやめるの最初はすごく気になって難しいと思いますけど、少しずつ妥協点見つけていくとやりやすいと思います😊
    私もまだまだイライラしちゃう事もあるので、イライラがなくなる事は無いと思いますが、少しでも自分の気持ちが楽になるようにお互い家事も育児も適度に頑張りましょう☺️✨

• 12月13日
りん

すごくわかりますよ。生理前とか特にひどくて…いや、生理とか関係なくずっと当たり散らして自己嫌悪の日々が長く続いたことも。このまま2人連れて死のうかなーとか、今でもどん底だと考えてしまうことあります。自分自身怠け嫁だし、十分手抜いてるのに上手くいかない毎日がしんどくて。主様ワンオペなら尚更ですよね。
とりあえず自分の機嫌を取ることを大事にしてます。比較的落ち着いてるときは、自分がやりたい遊びに長女を巻き込む感じにしてます。以前、ママが笑ってると○○も面白くなっちゃう〜😊と言われたことがあって、私が楽しいように過ごしてればいいんだって思いました。怒る時は怒りますけどね。2人目産後もうすぐ2年、ようやく落ち着いてきたところです。

• みまま

みまま

ほんとに同じです💦無理しすぎず、自分が楽しいことを考えてみます😭

• 12月13日