※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりにゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が風邪気味で、抗生剤(粉)を飲ませ方と服装、室温について相談です。

生後8ヶ月になったばかりの息子が土曜日から風邪気味です。

症状は鼻水(透明と黄色)、咳、たまに鼻水を自分で吸ってしまい痰の絡んだ咳をして母乳を吐いてしまいます。

ここまで耳鼻科に通い投薬と鼻水を吸ってもらいに行き、本日ついに抗生剤(粉)がでました。

服装は
日中は半袖ロンパース+長袖長ズボンロンパース
夜間は半袖ロンパース+長袖長ズボンパジャマ
室温は24℃、湿度は50%くらい

ここで質問です。
①粉薬の飲ませ方
②日中と夜間の服装、室温(湿度)

もし体験談があればお教えください!
初めての子育て、初めての長引く風邪、初めての粉薬と初めて尽くしで戸惑ってます。
よろしくお願いいたします!

コメント

ゆきなぉ

もぅ、長袖着せた方がぃぃですよ。

うちは粉薬もらったら、お湯で溶かしてスポイトであげてます。

  • くりにゃん

    くりにゃん


    長袖の肌着にさらに長袖って大人は暑く感じますが子供は大丈夫なんですね。
    やってみます。

    スポイトですか!
    やってみます。
    ありがとうございました!

    • 10月19日
むらち26

息子も先週同じような症状で小児科行きました(>_<)!
咳き込んで離乳食も母乳も吐いて心配で心配で💦
1週間咳き込んで、という状態であとは鼻水が少し出るかなあって感じです。
月曜に耳鼻科で鼻水を取ってもらいました!
治りかけだからもう少し様子みてねー!と言われてます!
先週は肌寒いかったので長袖でしたが、今週は暑いので半袖着せてる日もあります!

粉薬は自分の手を濡らして溶かして指を口に入れてお茶か母乳で飲ませてます!

yurifenix3

私の息子も同じく先週風邪で小児科&耳鼻科行きました!
小児科で貰った薬を飲みながら耳鼻科で鼻水を吸って貰いました。

今は落ち着いて元気いっぱい部屋中ズリズリです(^O^)

粉薬は、水で溶かしてスポイドであげています。
食後の薬ですが、薬剤師さんが食前でも大丈夫との事で、『離乳食の前にあげると飲んでくれるよ』とアドバイスされました。
が、息子は薬の苦味が嫌だったのかその後の離乳食、ミルク共なにも口にしてくれなくなり本当に心配しました汗
離乳食→薬→ミルク(or母乳)に順番を変えると案外飲み食べしてくれてそのまま寝てくれました(*´ -`)

参考になればと思います。

服装は、先週は寒かったのでインナー+ロンtで過ごしました。(ちなみに関西です)
早く良くなりますように(^_^)

ゆかやまん   

うちの娘チャンも同じ症状+高熱が出て小児科いったら風邪と診断され薬飲ませてましたが熱が下がらず耳鼻咽喉科に行ったら中耳炎でした⤵( ノД`)

粉薬はお湯で溶かし哺乳瓶で飲ませてます‼‼

日中はまだ暖かいので短肌着に半袖、夜間は長袖です‼‼
もぉ日中も薄めの長袖にしようと考え中です‼‼

Yuna

私の子も痰の絡んだ咳、
鼻水が1週間位続いています。

①初めての粉薬だったんで、初めの頃は
お薬飲めたねのゼリーを使って飲ませて
ました!でも苦くなさそうだったので
今はミルクと一緒に混ぜてあげてます!

それかお湯で粉薬溶かして、スポイトで
あげてもいいかもしれないです(*´︶`*)

②最近暑くなったり寒くなったりと
服装大変ですよね😅💦
最近は気温がバラバラなので長ズボン、
半袖にパーカーを着せてます(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
寝る時はもう長袖で寝かせてます♩

  • Yuna

    Yuna

    1つ言い忘れました。
    ミルクに混ぜて飲ませると、
    嫌な子は嫌がってしまい次から
    普通のミルクも飲まなくなる子も
    いるそうなので気をつけてください(>_<)

    • 10月20日
a-moco

タンクトップの肌着にロンT着せてます!
寒そうならその上に半袖Tシャツ重ねてます。
薬は白湯に溶かしてスプーンで飲ませてました!
大さじ1くらいの少量でも溶けたのでパパって飲ませてあとは母乳あげてました。
スポイトだと嫌がるしむせるしだったので(^_^;)

ダイママ

うちも先週まで鼻風邪を引いていて、今はたまに鼻水を吸い込んで痰がからむ咳をしている感じです★

薬は食前の粉薬だったので、離乳食の時間の時は少量の白湯で割ってスプーンで飲ませる様にしてました。ミルクだけの時は、哺乳瓶の頭の部分だけ使って白湯で割ったものを飲ませました。食前だったせいか毎回ゴクゴク飲んでくれてました^ ^

あと薬剤師さんから飲まない様なら少量の白湯で薬をネットリさせたものを親の指につけ、赤ちゃんの口の中(ほっぺの内側)に塗りつける方法も聞きましたよ〜うちは試してないですが(・Д・)ノ

服装は大体厚手の長袖ロンパース(下は足丸出しのやつ)一枚ですが、23度以下になると半袖肌着ロンパースに長袖長ズボンを履かせてます★

お互い早く治るといいですね〜がんばろ〜( ´ ▽ ` )ノ