※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が攻撃的な態度をとることがあり、他の子に順番を強要する行動が気になる。同じような経験をしたことがあるか相談したい。

娘の攻撃的な口調というか性格が気になります。
最近娘と出かけたときに同い年くらいの子が近くにいると、その子にむかって「ダメだよー!順番に遊ぼうねー!!」とか「〇〇ちゃん(娘の名前)のママだからね😡ダメだよ」みたいなことを大きい声で言います。

同い年くらいの子たちは娘に対して何か言ってきたりするわけでも私に話しかけてくることもありません💦
ちょっと近くにいて目が合ったりすると言います。

少し前に公園に行くことが多かったんですが、そこで娘がブランコに乗りたがったのですが他の子が乗っていたので「みんなのブランコだからね。順番に遊ぼうね」などの声かけをしました。
私としてはそんなにキツく言ったつもりはなかったのですが明らかにそのセリフを真似てる感じです。

順番に遊ぶということは理解してくれているのですが娘にとってストレスになったのかなと心配です。
こんな風に言ってくる子に会ったことがなくて…同じように言ってしまうお子さんいますか?

娘が言うたびに「お友達はちゃんとわかってるよ、大丈夫だよ」と声かけはしているんですが💦(相手の子と保護者の方にはすみませんと言っています)
私も夫も声をあらげることはなく、なるべく怒るというよりは注意するようにしているのですが…子育て難しいです🥲

コメント

んー特に何も気になりませんでしたよ?
うちの子も順番守ろうねとか教えていたので
公園で順番だよーとか他の子に言ったりします!
私も、順番守れて偉いね!と声かけるくらいです😅
私のママだよ!と言ってる子も見たことあるし同じく我が子も言います!
普通に可愛いなぁって思うくらいです☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    年齢的に別におかしくありませんかね💦同じ方がいて安心しました🥺

• 12月13日
ねりわさび

うちの子も知らない子に「それ危ないからやめな!」とか「順番だよ!」とか注意するので「いいよ、大丈夫だよ💦」と止めに行く時あります😅

小学生くらいの子にも言いに行くのでヒヤヒヤします😱

息子が怒る時や注意する時の言い方、私そっくりです💦
そこに子供なりの正義感が入るのでキツめの言い方になるのかと思います😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    息子さん正義感があってしっかりしていそうですね😊
    娘の場合は相手の子が何もしていないのに注意しにいくので、私に言われたストレスを他の子にぶつけに行ってるのではと思ってしまいました💦

• 12月13日
  • ねりわさび

ねりわさび

まだ2歳なりたてだし、なぜ「ダメ」なのかまで理解を出来ないと思うので、単に大好きなママの真似がしたいだけじゃないでしょうか?☺
    ストレスとかじゃ無いと思います!😀✨

• 12月13日