※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあふか
お金・保険

au光の工事に関するトラブルが続き、不信感が募っています。工事の予定変更や遅延が続き、契約を解消したいと考えています。他の方の工事期間や経験について教えてください。

au光のネット回線について教えてください。
他、光を契約されていらっしゃる方でも構いません。
この状況、普通のことなのでしょうか?
特別田舎なわけではありません、住んでいる都道府県の中では、2番目に大きい市町村です。

2021.3.8に携帯+ネット回線(ひかり)をauと契約しました。

今までは持ち運びができるWi-Fiを契約していました

ひかりは、工事立ち合いもあるし、契約変更は大変だし色々と情報を調べて、auショップにも何回も足を運び、やっと契約しました。

契約時に言われたことは、早ければ2週間くらいで工事。皆さん大体1〜2ヶ月で工事。ただ、引っ越しシーズンなので長くて2〜3ヶ月はかかると思うと言われ、そこは仕方ないことなので納得していたんです。

3.8にauからのショートメール
空きがある工事日程の確認をして、自分たちの予定を確認して、工事予約の手続きを行いました。確か、5.15くらいだったと思います。

3.18にauからショートメール
開通工事に向けて手続き中と届きました。

3.28にauから電話連絡
5.15の工事ができなくなったと言われました。
理由は、工事会社の方がいけなくなったから。と言われました。予約していたのに行けなくなった意味がわからなかったですが、行けなくなったのなら仕方がない。と思い、わかりました。と答えました。6月以降も工事会社の日程がわからないので、また空きが出たら連絡しますと言われました。

4.12に再度電話連絡
8.2と8.18に工事に空きが出たと連絡があり、8.2でお願いします。と話し、予約しました。

4.25にショートメール
開通工事日は8.2と再度連絡がありました。

5.11にショートメール
開通工事日は8.2と再度連絡がありました。

6.29にショートメール
お客様の工事日は、7.29です。と記載がありました。
私は、8.2の予定でいたので、7.29は仕事が休みでは無いし立ち合いができない為、お断りの電話をしました。
そもそも、8.2で予約をしていたものを勝手に7.29に移動させられて、疑問でしたのでそこを尋ねると、8.2は予約が埋まっているので。と言われました。話しが通じてない?と思い、時系列で話しましたが話しが通じず、諦めました。
次空きが出たら連絡します。と言われました。

9月頃に一度連絡をしましたが、先の予定がわからないと言われました。わかったら連絡します。と言われ、電話を切りました。

ですが、そこから今日まで、ショートメールも電話も一切無しです。

もう少しで、契約してから一年。

引っ越しシーズンだから長くて2〜3ヶ月はかかると言われていたのが、もう少しでまた引っ越しシーズンになります。
もう工事が進む感じが全くしないです。

そして、これ以外にも最初から色々トラブル続きの契約で不信感だらけでした。(auショップの方で)

正直、もう工事したくないです。
できることなら携帯の契約も無しにしたい。
ひかりと携帯をまとめる為に契約したのに、工事ができないことには意味がありません。
ですが、auひかりの割引がされているので、契約を無効にできるかわかりません。
今までした割引の返還を求められたりするのでしょうか。。

長々となりましたが、ひかりを契約されている皆さん
工事はどのくらいでできましたか?
また、私と似たような経験のある方はいらっしゃいますか?

コメント

あい

元auひかり販売員というか教育やってた側です。
普通そんなことないです。
おかしいです。
9時〜18時に0077-777へ連絡してクレーム入れてください。
先ずは申込から1年経ったがおたくの都合で工事ができていない。申込の担当者も工事担当者も不誠実でそちらの都合で待ってあげてるのに最近じゃ連絡も一切来ない。どうなっているのか?とクレーム言ってください。
その上で今までの申込時の対応から現在までのこちらに記載されてること、それ以外にもおかしいことは全てお話された方が良いです。
かなり悪質な酷い話です。

普通工事はマンションだと標準で1ヶ月後くらい、戸建てで2〜3ヶ月後です。現在はコロナ禍ですので更に長くなることはある可能性もありますが、それならきちんと説明するべきですね。
割引分を求められる可能性はあります。
ただそれもおかしいですね。通常工事が遅れると割引は止まるものですけどね。

• りあふか

りあふか

詳しくありがとうございます。
    最初からおかしいなー。と思いつつ、契約してしまったし、待つしかないかな。と思い待ち続けていましたが、もうすぐ引っ越しシーズンだし、あんまりじゃないかな?と思い、ここで質問させて貰いました。
    8.2の予約から7.29に勝手に予約変更されていた時も理由を聞いても訳のわからないことしか言わないし、話しが通じないし、困惑していたら、「こうやって話している間にも、予約は早いもの順なのでどんどん埋まっていっていますよ。」と言われ、「そうかもしれませんが、現段階では次の空きは無いんですよね?
    」と尋ねると、「はい。そうです。」と悪びれた様子もなく、うだうだ話している私が悪いから予約が取れないんだ。みたいな感じの言い回しで言われたんですよね。。
    そこで私も我慢の限界でした。。
    とりあえず、電話してみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

開通工事はauではなくて、エリアごとに下請けがやってるので恐らくその下請け会社がしっかりしてないんだと思います😡
とにもかくにも開通センターに苦情は言うべきですね。
開通が延びたら通常割引は途中で中断されるはずです。
我が家は1ヶ月で開通、その後引っ越しの連絡したら引っ越しの数日後には開通しました。
引っ越し連絡は1ヶ月くらい前にしていました。

• りあふか

りあふか

詳しくありがとうございます!
    割引、止まっているんですかね、、、よくわかっていないのでauにも電話をして詳細の確認をしてみます。
    ありがとうございます😭

• 12月13日
つんちゃん

コメント見ていて腹が立ちました 笑
ありえないです(><)うちなら契約辞めます!

ちなみにうちも引越しの時に工事入れましたが(繁忙期時に)迅速に対応してくれましたよー!
連絡してから終わるまで2ヶ月かからなかったと思います!

• りあふか

りあふか

コメントありがとうございます😭
    共感頂いて嬉しいです。

契約辞めたいんですが、、、せっかく携帯もauに変えたのに、ひかりがだめだったからまた他に変えるのも大変だな。と思って躊躇しているんです。

しかも、解約金もかかる。とか言われたら、踏んだり蹴ったりで、、、😭

全てひっくるめて、契約自体を無効にして解約できるんでしょうか。。

• 12月13日
悠夏

docomoで同じようなトラブルに遭遇しました。我が家は半年音信不通だった時点で大元のお客様センターに電話して工事前解約しました。そのあと下請けから謝罪の電話がすぐきましたが、貴方ならこれだけ放置されてこのまま契約を続けることが出来ますか?信用できますか?私は出来ませんよ?とお断りしました^ ^←家にまで謝罪に来ると言うので。
契約をとって満足してる下請けが多いのかなと。。。

• りあふか

りあふか

同じようなトラブルがあったんですね💦
    本当びっくりでした。
    こんなにひかりは遅いのか!みんなよく我慢しているな。と驚愕していました。

ひかりを解約する分は問題無く、他を検討したら良いのですが、今回auひかりにする為に、携帯もauに変えたんです。だからひかりがauじゃなくなるなら、携帯も他に変えたくて💦でも携帯は2年縛りの解約金がかかるので、そこも無効にできるならいいんですが😅
    そんなことできるのかなぁ。と、、、
    とりあえず、問い合わせしてみます。
    ありがとうございました😭

• 12月13日
ママリ

酷い対応ですね💦
うちは工事まで1ヶ月でした。うちはauショップで契約じゃなくネットからプロバイダーを通して契約しました。

携帯の解約金を気にされてるなら解約金は1100円で少額なので今月末で解約するのがいいと思います。

ただauひかりの方はプランによりますが2年契約だと10450円、3年契約だと16500円の違約金がかかります。
でも契約してから9ヶ月経つのに工事してくれないならクレームを伝えて解約金なしで交渉してみるのがいいと思います。

割引とはスマートバリューですかね?
それだと毎月割引になってた分の返金を求められる可能性があるかなって思います😭