※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
家族・旦那

自分の旦那さんに対するモラハラを、克服できたよ!という方、いらっしゃ…

自分の旦那さんに対するモラハラを、克服できたよ!という方、いらっしゃいますか?
わたし自身の旦那に対するモラハラで、苦しんでいます。
お話聞かせていただけるとうれしいです。

コメント

ことり

こんにちは
モラハラ、マタハラすごいです。
克服出来てはないのですが慣れました。また言ってるよって思います。
慣れて無意識にシカトするようになると
逆上してきます。
正論で言い返すと更に逆上してきます。
外面は良いので余計にムカつきます。
モラハラで煽られたりダメなやつだって言われても1割くらいしか受け止めちゃダメです。
わたしの評価は働いている職場で評価されているのでそこだけ信じています。

モラハラするやつってメンタル弱い人が多いので弱い人間だと馬鹿にしてます。
それにモラハラって虐待する人と近い心理らしいですよ。

こいつより絶対に長生きしてやると心に決めています。

友達などには愚痴らず
子どもにも愚痴ってはいないのですが子どもは私の味方をしてくれるので嬉しいです。

愚痴は親のみに言っています。
適度にストレス解消して溜めないようにしてください。

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!!
    ごめんなさい、モラハラをしてるのはわたしなんです。
    モラハラを受けてる方のご意見、とても大切に受けとります。
    メンタルが弱いから、モラハラをする。ほんとにそれだと思います。
    すべて、わたしの弱さです。
    ずっと抱えてきた母との共依存を、旦那にも強要してしまっていました。
    ことりさんの反応、まさにわたしの旦那です。
    そう反応することは、自己防衛で、正しい手段だと、今は思えます。
    長い期間旦那をたくさん傷つけてきてしまったことを、とても後悔しています。
    直接的な暴力や暴言はしないものの、上の娘のことも傷つけていたことに気づきました。
    このまま続けていたら、虐待につながっていたのかもしれません。
    外面が良いというのも、さっき考えていたことなので、典型的なモラハラ妻なんだと、改めて思います。

大切なものは、失ってから気づくというのはこのことだなとすごく思います。

旦那に離婚を切り出されてしまい(向き合う姿勢はずっと変わらず持ってくれている)やってしまった、どうにか自分を変えたいと思い、質問させていただきました。
    ことりさんの気持ち、対応を、目で、自分の口に出して耳で、頭で、すべての五感で受け取って、もう一度旦那に向き合ってもらえるよう、変わっていきたいと思います。

マタハラ、モラハラ、苦しいですよね。
    わたしが言えたことか!と思うし、お前が言えたことか!と思われてしまうかと思いますが、ことりさんの心がこれからもずっと健やかでありますように願っています。
    おなかの赤ちゃんが、良い言葉をかけてくれる周りの方々によって守られますように。

意識を持たせてくれて、ありがとうございます!!!!

• 12月13日
  • ことり

ことり

わたしもなんですけど
    聞いてくれる受け止めてくれるからモラハラされています。

きっと旦那さんも聞いてくれるからハラスメントしやすいのかなと思います。
    旦那も子どもも別の個人ですし
    マウントとったりハラスメントしたり支配的にするのは違うのかなと思います。

ハラスメントしてる方は気持ちがいいかもしれないですけど
    されてる方は抜け出せなくてしんどいです。

うちの旦那は自分がモラハラ夫って言う自覚があるのでさらに厄介です。

わたしは友人に
    無条件に愛されてるのは親の方なんだよ。子どもじゃないんだよと言われた事があります。
    たしかにわたしが不機嫌で子どもに辛くあたっても子どもは私を好いてくれます。
    モラハラというのも
    相手が自分を好いてくれないと成立しない気がします。
    自分を好いてくれてる人にハラスメントしちゃうのではないでしょうか?
    モラハラしてる相手は大切なんですよ。
    えぴさーくるさんは、直す気があるみたいなので
    専門の医療機関にかかった方が治る気がします。

ちなみに旦那にはこんな事言えません。聞いてくれないので

• 12月13日