※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐバナナ
子育て・グッズ

コーンシロップ(果糖ブドウ糖液糖)について、0歳には避けるべきとの情報に困惑。商品には記載がなく、9ヶ月〜の食品には使われる矛盾について気になる。保育園でも使用される可能性あり。

コーンシロップ(果糖ブドウ糖液糖)についてです!
0歳の離乳食を調べていたら、ハチミツと同様、コーンシロップと黒糖にもボツリヌス菌が含まれるので、0歳には食べさせない方が良いとネットに書いてありました💦

上の子の時は知らなかった情報なのでびっくりし、前よりも原材料をよく見るようになったのですが…。

コーンシロップと明記されておらず、果糖ブドウ糖液糖と明記されている商品もとても多く!
調味料はもちろん、1歳〜のゼリーやジュレ類、9ヶ月〜のチンして食べられる蒸しパンにもコーンシロップが入っていました。

0歳は食べちゃダメと言いながら、9ヶ月〜の離乳食商品に使われているのは何故??
ハチミツほど敏感にならなくて良いものなの??
と、よく分からなくなってきました😰

入園予定の保育園からも、ゼリーやフルーツ缶が出ると聞いていますが、メーカーによってはゼリーにもフルーツ缶にもコーンシロップ(果糖ブドウ糖液糖)は使われていますよね…。

コーンシロップ、皆さんどこまで気にされていますか??

コメント

りん

私もハチミツと黒糖くらいしかボツリヌスについて聞いたことがなかったので、コーンシロップは初めて知りました。
ボツリヌスについては症例も少なく、多くはハチミツが原因であって、それ以外のものは少ないためにBFにも使われているのか、もしくは製造過程でかなりの高温によって殺菌されているのか、、おそらく前者だと思うんですが「絶対に安全な食べ物」というものがそもそもないからかもしれないと思いました。
ただ、ボツリヌス発症例の多くは6ヶ月未満の赤ちゃんみたいなので、9ヶ月となれば消化器官がそれよりも発達はしていますよね。でも絶対とは言えませんし、気になるようなら避けるべきですよね。というか、健康のためにも加糖ブドウ糖液糖は摂取しないに限りますね🥲💦
うまく答えになってなくてすみません💦

• めぐバナナ

めぐバナナ

とっても分かりやすいご意見ありがとうございます!

確かに、健康のために摂取しないに限りますね💦
    遺伝子組み換えトウモロコシとか、色々怖いこと書いてありました…。

でも結構色んなものに入っていますよね😢

ベビーフードの製造会社に問い合わせてみようかな…
    コメントありがとうございました♪

• 12月13日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

かなり遅れての報告で申し訳ありません😭
    製造会社に問い合わせたところ、ボツリヌスが検出されないレベルに殺菌されているので大丈夫との事でした!

しかし先日、スーパーで購入した麺つゆに果糖ブドウ糖液糖(遺伝子組み換えが入っている可能性あり)と書いてあり驚きました‼️

遺伝子組み換えは赤ちゃんじゃなくても恐いので、これからも気をつけて表示を見たいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 2月6日