※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
ココロ・悩み

旦那に家を建てることを提案したが、金銭面で心配らしく行動に移さず。旦那を説得する方法やマイホーム建設費用、光熱費について相談。同居先でのストレスも。

早くこの家出たい😭マイホームが欲しい!
旦那には出たいと話しもちかけてます。出てもいいと言ってくれてますが、家を建てることに金銭面で心配らしく全然行動に移してくれません。どうやったら旦那を説得できますか?!なんとかなるとは言いませんが、2人で頑張って働いたら家建てれるんじゃないかと思っています。

マイホーム建てた方、前金とかローンとかどれぐらい払っていますか?!1ヶ月の光熱費とかもだいたいどれぐらい払っていますか?

いま義家族と同居してるんですが、いろいろ訳ありの家で、その中での生活にすごくストレスを感じています。金銭面では食費以外全て出していただいてるのですごく助かっていますが…
この先ずっとこの家にいると思うとゾッとするんです(泣)

コメント

yun♡mama

年収の5倍のローンだと無理なく返済できると言ってましたよ😊☘️
7倍だと節約しながらカツカツだけどこのへんまでだと多いみたいです🌟

前金無しの方が控除があるので良いみたいですよ💗

私も今色々検討中です♡☺️

• ちびmama

ちびmama

返事ありがとうこざいます☺️
    年収の5倍ですか!!さっそく計算してみました🌟
    前金あった方が良いのかと思っていました。

夢のマイホームが現実になるといいなー💞
    検討中ですか!これからたのしみですね!

• 10月19日
  • ちびmama

ちびmama

プロフィールみました!
    うちの子供と一緒の誕生日です💓
    すいません。余計なこと💦

• 10月19日
グレープフルーツ

家はフルローンで買いましたが、諸経費に200万ほど、買い換えた家具も合わせると300万くらい現金があったほうがいいと思います(^^)
ローンは月に14万ですが、太陽光で月平均6万かせいでいるので、とくにカツカツでもなく過ごせています。光熱費は電気水道で月平均1万3000円くらいです(^^)ほかに固定資産税がありますが、今は年間17万です。

• ちびmama

ちびmama

返事ありがとうこざいます♪
    太陽光で稼ぐことができるんですね!太陽光ってソーラーの事ですか?無知ですいません。
    カツカツじゃないのが理想ですが…
    固定資産もありましたね😨もっと勉強しなくては!

• 10月19日
さつFam.

結婚1年で建売を購入しました。
私は実家が戸建だったので、どうしてもマンション住まいに慣れなくて、結婚当初からマイホームの話はしていました。
主人の実家は賃貸だったので、ずっと賃貸でも構わないという意見でしたが、何とか説得?して購入してもらいました!
展覧会の情報や内見の問い合わせ資料請求などは自分で行い、戸建の良さをひたすら説明しました(笑)

我が家はまったくお金がなかったので、頭金0の35年フルローン。
月5.5万、ボーナス17万の支払いです。
光熱費は、ガス水電合わせて2万いかないくらいです☺

• ちびmama

ちびmama

旦那さんに説得、凄い努力されたんですね😭あたしも賃貸より一戸建てがいいと思っています。ちなみに…戸建てのいいところなんて言って説得されました?

• 10月19日
  • さつFam.

さつFam.

とにかく子供が騒いでも大丈夫!(限度はありますが)と言いました!
    マンションの頃は子供が大泣きしたらすぐに泣き止ませなきゃとストレス溜めまくりだったので(>_<)

あとは、庭があれば子供を遊ばせられるし、壁やらなんやら好きにカスタマイズもできるじゃん!とか言ったと思います(笑)

• 10月19日
  • ちびmama

ちびmama

返事ありがとうこざいます?
    子供泣いたら確かに気になってストレスですよね😢
    あっ!庭欲しいです〜🍃
    プールとか出来たり、憧れです!

• 10月19日
  • さつFam.

さつFam.

うちは建売にしたんで、庭といい庭はないんですが、駐車場が4台停められるスペースがあるので、そこでビニールプールやりました☺
    賃貸だとそうもいかないですもんね💦

• 10月19日
アップル

こんばんは
お気持ちすごくわかります
ストレス大丈夫ですか?
私は同居を断って1ルームで過ごしてたのですが、
戸建て住まいだったので狭くて精神的に壊れました
ずっと引っ越したい引っ越したいと話してて、旦那と喧嘩もしました
険悪な雰囲気にもなりました

賃貸で2年契約なのと、子供ができたのでなんとか離婚せずに新しい引っ越し先を探しました
もちろん旦那は引っ越さない派で、なかなか動きませんでした
かなりストレスでした
今は賃貸アパートですが2ldkです
赤ちゃんいるので本当に引っ越して良かったです

引っ越しの問題や住む問題って、本当にストレスですよね😭
うちもいつか同居になるのか、いつまた別の土地に引っ越すのか?そわそわ落ち着きません

ただ、35年ローンはしません
確かに戸建ては欲しいです!
そういうことも話しましたが、旦那曰く、35年ローンだと70過ぎまで返さなきゃいけない、と。

そう考えると、本当に返せるか不安だし、35年ローンは最近出来たばかりで、将来どうなるかの事例がでてないから、
そこは旦那の意見に納得できました

ただ、やっぱり自分の好きな部屋にいたいもんですよね、
家にいて家事するのは女ですし、そこのところをうちの旦那はわかってませんでした

• ちびmama

ちびmama

すいません
    下にコメントしてしまいました💦

• 10月19日
ちびmama

こんにちは
娘が支えですね😢
同居断るの勇気いりませんでした?1ルームと言うのはアパートですか?
あたしも言いすぎて旦那と険悪な時がありました💦でも言わなきゃ始まらないと思い、説得するのみです!
赤ちゃんいると1ルームだと寝てる時とか何も出来ませんよね。引っ越せてよかったですね😊✨
わかります。35年は長いし、不安で先がわかりませんもんね。

ゆったん、

家は35年ローンで同居ですけど😅
最近は慣れてきました❤

ボーナスなしで月11万位
固定資産11万
電気2万水道1:5万
食費は、だもらってます

同居って、ホントにいいことないですね

• ちびmama

ちびmama

返事ありがとうこざいます😊
    ローンで同居ですか!?
    ローンはゆったん、さん達が払っているんですか?

ほんといい事ないですね 泣
    金銭面では助かってたりするんですが。

• 10月19日
アップル

1ルームも今もアパートです
旦那は結婚する前から同居のつもりだったみたいですが私はそれに同意してたらしいのですが、記憶になくて💦
最初は一年くらい二人で過ごそうかという流れでアパート借りました

でも私はずっと二人で暮らすものだと思ってたので…

旦那は結婚しても引っ越しても住所変更をしてくれず、何度も喧嘩しました⚡️
娘が産まれて少ししてから住所変更しましたが、
もう不安で不安で💧落ち着かないし

あっちとこっちと保健師さんにお世話になったり、
すぐ近くに役所があるのにいちいち隣の市の役所に行かなきゃならないし

引っ越して住所変更するまではずーっとふわふわしたかんじでした😭

• ちびmama

ちびmama

旦那さん、そろそろ決断してほしいですよね(>_<)ふわふわ落ち着かないです。はやく落ち着くと良いですね😢💕

• 10月19日
  • アップル

アップル

ありがとうございます
    いずれ同居になるのかなぁ…
    ちびmamaさんは旦那様には今の家を出てもいいよと言われたのですかね
    マイホームを建てられるといいですね🙂✨

• 10月20日