※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

旦那を置いて実家に帰ってきました。夫が収入以上にお金を使ってしまう…

旦那を置いて実家に帰ってきました。
夫が収入以上にお金を使ってしまう、小遣いもすぐに使って毎日金くれと言ってくる、家事育児を手伝わない(すっごいしつこく怒ったら手伝うが、そこまでいう気力がない)、身の回りの世話をして欲しがる等、二人目出産を控え、1年後には復職予定の私には物理的に家庭を回すのが無理と思い、夫に相談したところ、「ちゃんと家事をやってから言え」言われ、相手にされなかったので、もうダメだなと思い、帰りました。

今出てきて数日経ちますが、
夫のメールは私も見れるようになっているので、
夫が出前を注文するたびにメールが届き、内容がわかります。
夫の来月の収入は少ないことがわかっていて、家賃の支払いをしたら数万しか残らないので、出前を注文したらお金が足りなくなってしまいます。
私はヒヤヒヤしてそれを見ています。
本当にどうするつもりなんだろう。リボ払いするつもりなのか、私が支払うと思っているのか…私はどうしたらいいんだろう、
こんな人の元にはもう帰れないなと思う気持ちの一方、

あぁ、またガストか、手作りが好きなのに一人で出前頼んで可哀想だな
と切なく思ってしまいます。

ダメンズが好きなんですかね。
ヤバいですよね。
こんな男に同情してしまう私に喝を入れて欲しいです。

コメント

Yu-mama

そんなにお金にだらしない人といたら、子供に好きなものを買ってあげたりやりたいことをやらせてあげれないので私ならさっさと離婚して自分と子供との生活優先します!

• ママさん

ママさん

そうですよね!子供のためにも離婚しなくては!私がしっかりしなくちゃですね!

• 12月12日
はじめてのママリ

え!同情してるんですか!?
すいません、最後に驚きました。

計画性がない上に周りに甘えているし、変わろうともしていない……
可哀想と思っても、また戻ったところで何か変わりますか?
この先どうするんですか?💦

ここは心を鬼にして、というより、私はめちゃくちゃご主人に引きましたが💦

本人に変わってもらうよう、キツく対応しなくてはいけない時ではありませんか?

義母さん、義父さんは息子さんに甘いんですか?アテにならないのですか?
まともなご両親なら、きっと喝を入れてくださるはずです。

• ママさん

ママさん

そうですね!おっしゃる通りです🙏
    また戻っても何も変わらないと思います。
    この先も夫とはやっていけず、また実家に帰ってを繰り返し両親に迷惑をかけてしまいます。

めちゃくちゃ引くのが普通ですよね…
    ダメなことはダメとはわかってるんですが、昔からダメンズに惹かれてしまうんです。

キツく対応します!むしろ自分が子供のためにしっかりしないとですね。ダメンズに惹かれるとか言ってちゃ母としてアウトですね😣反省しました!

義母はいますが、甘くないんですがね…夫は誰のいうことも聞く耳持たずなのです。悪気なく変わらないんです。この先も変わることはないですね。

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金にだらしないから、彼はそういう病気みたいなものだから……と言ってた女性がいましたが、そんな病気無いし、病気とかではなく、ただ自分のことしか考えられないだけかと。

つまり、厳しい事を言いますが妻子のことまで考えられない、大人として社会的に認識出来ていないのだと思います。
    それって、めちゃくちゃ自己中ってことですよね?

そんな人と一緒に居て、悔しくないですか?
    自分たちを大切にするどころか軽く見てるってことですよ?

どんなことを口先で言おうと、相手の真意は取った行動が全てです。

• 12月13日
  • ママさん

ママさん

取った行動が全てですよね。
    今回こそは本気で離婚覚悟で厳しく対応していきます。

• 12月13日
いちごちゃん

(`∇`)HAHAHA
私と同じような方がいてびっくりしました。
離婚理由はそれだけではないですが、未だに心配しちゃいます。

• ママさん

ママさん

同じ方がいらっしゃいましたか。お互い困りますね😭💦

頼りないところがほっとけないんですよね…
    また夫の義母のことを思うと泣けてきます。あんなのが息子だと心配だろうなぁと。うちの息子はあぁなりませんように、と。

• 12月12日
たまごやき

こんばんは!
私の元旦那もお金にだらしなく毎月かつかつでした。
リボ払いもしてました。

長く一緒にいるんですから同情するのはしょうがないかなと思います。
ですが、お金のだらしなさは今後一生つきまといます。
私の元旦那もリボ払いばっかり、気づけば70万円くらいしてました。
その前100万以上借金発覚したりもあったのに。
再構築しようとお金クレジット通帳すべて私が管理して頑張ってましたがお金がないないと毎日言われ子供に愛情を注ぐことや子供のために貯金!よりお金が欲しい、いつか返すから借金してもいい。とかそっちになってしまい今後の為に離婚しました。

これから出産も控えてますし寒くなってきてるので実家で甘えていいなら別居を続けて出産してから考えるでもいいと思います!

• ママさん

ママさん

わぁ、、うちと同じような旦那さまですね。
    うちはリボ残高130です。そして来月もっと増えますね…

同情するのは仕方ないとの優しいお言葉ありがとうございます。
    お金のだらしなさはやはり治らないですよね。
    うちの夫も子供の学費や将来やりたいことより今自分がお金が欲しいが勝つようです。

こんな人といたら子供が可哀想ですね。幸い実家には働き者の優しい両親がいます。子供にとっても絶対絶対こちらにいた方がいいですね。
    別居を継続しようと思います✨

• 12月12日
さつまいも

何か変わりたいと思って出てきたんですよね?
正直、旦那さんは相当な努力しないと変わらないです。
手作り好きなのに…とありますが手作り好きなら自分で作ると思います😇

どうかこのまま後戻りせず前に進んで欲しいです。

• ママさん

ママさん

私なりに相当な努力を一年半したんですが、変わらなかったです。
    もう無理だと思い、出てきました。

手作り好きなら自分で作りますよね😊

はい、後戻りせず前に進みます!ありがとうございます✨

• 12月12日
はな

うちも旦那お金使い荒かったですが、お小遣いなくなったら、渡さないことが1番です。もし、会社に行くのに必要なお金なら、レシートをもってくるのを約束して、お金渡してます。そして、次のお小遣いから、渡した金額を引いてます!
借りたものは返す。お金関係はちゃんとしないと、ダメです!
旦那の心配よりも、子供の心配をしましょう。旦那さんなんて、もう大人なんですから、ほっといても死にません。ですが、子供は育てないといけないので、ほっといて大丈夫です。お金も旦那さんの名前で出前とっているのであれば、どんだけ、お金がなかろうが、旦那さんがなんとかして、全額払うべきです。
お小遣いなしにしてまで、支払うべきです。

• ママさん

ママさん

お小遣いなくなったら渡さないと悪さします。勝手にクレカ作ったり…他にも色々とイタチごっこでした。
    そうですね、子供のことを考えたら夫とは離れるべきですね。夫に同情することは、子供を蔑ろにしてることと同じだなと思い、反省しました。

• 12月12日
  • はな

はな

離れるかどうかは、おふたりで話し合いをして決めることですが、このまま夫婦でいるのであれば、子供のことを考えて、お金の面は厳しくした方がいいかと思いました!

• 12月13日
おもち

我が家もほんと使い放題です!
ガソリンはないと困るので
エネオスでエネキーを作り
毎日のお小遣いは千円です!
昼代も込みです!!
夏は飲みもの買うのでプラス2-300円渡しています!
これで変わったので
欲しいものがあれば相談してくれて
毎月家計から積み立てして買うようになり
貯金額もだいぶ増えてきました!

一度やってみて変わらない

もういらないなぁ

となればさようならしてもいいかなぁと!

• ママさん

ママさん

一年半、色々やってみたんですが、変わらなくて…足りなくなってクレカ作られたり、他にも色々な手を使われ家計からお金を使われてきました。
    なのでもうダメなのです😓
    さよならするべきですね!

• 12月12日
る

同情して幸せですか?
結婚に同情は必要ありません。自分のけつは自分で拭くのが夫婦です。もしくはケツの拭き方を相談して一緒にやる、もしくは自分でやるのです。
このままいくと、借金があなたの共有財産となりますし、払う義務がでてきて、大変になりますよ。

• ママさん

ママさん

全然幸せじゃないです😭
    そうですね、これ以上巻き込まれたくないです。
    子供達も巻き込みたくないです。
    ありがとうございます✨

• 12月12日
はじめてのママリ

それは大変でしたね、誰だって一旦逃げ出さずにはいられないです。

収入以上に使ってしまうのは、小学校で習う計算ができない人なのか、病気かの2択かと思いました😥

ただ私は、旦那さんが稼いだお金にも関わらずお小遣い制にさせられるのは辛すぎると思ってしまう派です。
「お小遣い」にするくらいなら、毎月一定額を給与口座から強制的に自動引き落としして貯蓄or運用に回して、実質的にあらかじめ使えるお金を少なくするのはだめですか?
それなら今月は先月よりも多く稼げた!ならもちろん使える額は増えますしやる気もでるはずです。
今月けっこう頑張ったのにまたお小遣い10万。翌月はもっと稼いだのにまた10万。って誰でも悲しいものかなと💦

お金の浪費癖はなかなか直らないものです。でも主様が生涯の伴侶として「この人となら絶対大丈夫。死ぬまで一緒に幸せに生きる」と決めた相手に間違いないですよね?
誰にでも間違い・失敗はありますから、今考え直したときどうでしょう?「やっぱり一生一緒に生きていく相手」なのか「やっぱり違った」のか。
個人的にお子様がいたら離婚は反対ですが(子供が人(信頼していた人)を信じられなくなるので=自分は裏切られたと思ってしまう)、
主様の一生に一度の人生ですので、どの道を選んでもぜひ正解にして欲しいです。

ほんと出産間近なのに旦那さん何してるんでしょう😤!

• ママさん

ママさん

夫は何かの病気みたいです😔

ママリンさんは色々としっかりされていますね。尊敬します✨

私も子供のためにもこれからしっかりしようと思います。

• 12月12日