※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
家族・旦那

義両親とのかかわりについてご意見ください。うちは義両親とは、高速を…

義両親とのかかわりについてご意見ください。

うちは義両親とは、高速を使って3時間ほどの距離に住んでいて、年末年始やお盆休みなどまとまった休みのときに帰省しています。
関東なので、コロナになってからはほぼいけていなく、かなり久しぶりに年末年始はずらしますが、帰省することになりました。

土地柄なのかもしれませんが、わたしの地元は田舎なので、来てくれる方にはおもてなし?をしたり手土産を用意したりと来てくださったから。みたいなところがけっこうあって、イタレリツクセリする!みたいなところがあります。しなきゃいけないとかじゃなくて、そうしちゃうというところもありますが。なので、小さい頃はおばあちゃんの家にいくと豪華なごちそうばかりありました。

旦那の実家を否定するわけではありませんが、コロナ前に年末年始にはじめて帰省した際、晩ごはんどうする?あしたの朝は何食べる?のように毎日毎日聞かれました。それが普通なのかもしれませんが、せめて大晦日と元旦くらいはおせちやごちそうがでてくるのだろう!と期待していたので、うちの地元は普通ではないのかな?と思いました。
しかも、そのご飯を買うお金などもわたしたちが全部出します。お寿司を買ったのですが、結局うちが払いました。行く前におむつなど持ってくるの大変なら用意しとくよ!と言われたので、ありがたくお願いしたら、おむつの領収書をわたされました。

せっかく高速でお金をかけて、時間をかけて行っているのになんだか嫌な気持ちになる?というか、これが普通なのかな?と思ってしまう面がたくさんあります。
おもてなしをしろとはいいませんが、遠くから来てるのだから、ご飯を考えておくとかしてくれれば、手伝えますし、なにする?からの買い物からなので。しかも買い物も、私と旦那でいき、私達のお財布からだします。

これがあってからコロナになったので、よかった〜と思ってしまった自分もいました。今回久しぶりに帰省しますが、また同じですよね。
みなさん義実家はどんなかんじですか?

コメント

ミク

うちは九州なので一応おもてなしはあります!

お金も特に請求されたことはないです💧

旦那さんに正直に話していいと思いますよ!!

ママリ

うちはおもてなししてくれるタイプですが、そんな感じなら余計な出費増えるだけだしわざわざ帰省したくないですよね😳💦