※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

女性が予定日超過で誘発分娩を経て出産しました。経過や感情をレポートし、出産体験を共有しています。

第一子を予定日超過で誘発分娩での出産となりました!
同じ状況の方に参考になればと思い、レポします☺️

12月3日予定日で、6日時点で子宮口1cm。
「この状況なら早めに誘発した方がいい」と先生に言われ、9日から入院が決まりました。

9日 13:00から入院し、NST。
その後、16:00にバルーン挿入。ミニメトロというもので、バルーンに生理食塩水?を入れて子宮口を広げるものだそう。
挿入自体は通常の内診程度の痛みでしたが、その後生理痛のような鈍痛が!
ちょっと痛いな…という感じでしたが、NSTで診てもらうと「陣痛につながる張りじゃないね」とのこと。
バルーンがちょっとお股からはみ出ており、座るのも違和感で早く抜けないかなーと思っていたけど、この日はこのまま就寝。

10日 バルーンが抜けず、そのまま誘発剤の点滴を開始することに!
ちなみにLDRでの出産でした。
8:00からNST、8:30に点滴のルートを取って9:00に点滴開始。
9:30から30分おきに点滴の量を増加。
なぜか徐々に発熱😭
普通にお昼ご飯も食べ、陣痛こない…今日は生まれないかも…と思っていたところ、14:00頃破水!
内診の結果、高位破水。
「破水したらもうバルーンつけられないからね!」と外してもらいました。この時点で子宮口3cm開かず。絶望。
しかし、内診グリグリのおかげか急に陣痛が!!

いきなりめちゃくちゃ痛い波がきて、誰もいない部屋で「痛い〜痛い〜」と呟きながら耐える。
徐々に強まる陣痛。
助産師さんに「何時頃生まれそうですか?」と聞いたら、「初産婦さんだから、あと10時間くらいかな?」と言われて白目。笑
そうこうしているうちに我慢できないくらい陣痛が強まり、いきみ逃しもうまくできず、息を吐き切るたびにいきんでしまいました。
テニスボールの上に座ったりしてみたけど、しっくりくる体勢も見つからないまま…。
強いて言うなら、陣痛中に内診しているときが1番痛みを感じにくかったかも。

17:30頃、子宮口が7cmに。
立ち会い希望で自宅待機だった夫に電話。
「もう生まれるかも…」だけ言って即切り。というか病院から電話してもらえると思っていたので、陣痛中に電話して!と言われてびびりました。
いつ子宮口全開になるのか、もう耐えられない!!と思いながら何度も陣痛の波を耐え、先生から子宮口全開とも言われないまま「いきんでみようか〜」と言われました。
この時点で、握るレバーも足を載せる台もセッティングされず、「本当にいきんでいいんですか?」って何回も聞きました。

いきみ始めてどれくらい時間がたったのか、先生の内診で「子宮口全開です!」と言われ、まだ全開じゃなかったの!?となりながら、ついに分娩の体勢に!
いきんでいると、夫が入室。下半身が見えないカーテン等まったくなく、すべてむき出しのままでした。笑
「頭でたよ!」と言われ、触る?と聞かれたので食い気味に「触ります!」と頭にタッチ!
ふにゃっとした頭に触れて感動😭
体力は限界だったけど、気合いを入れ直しました。
頭がでてくるにつれ、会陰が裂ける(というかお股が四散する)感覚に襲われ恐怖。
「裂けそう!!」と叫んだら、先生に「本当に裂けそうだから切開しますね。」と言われ、麻酔を打って切開してもらいました。
切られた感覚はあったけど、痛みは全くなかったです。

もういきまなくてもいいよ〜!と言われ、ハッハッと短い呼吸に切り替え。
お股の皮膚が痛くて「陣痛がどれかわかりません…」と言ったら、陣痛きたら絶対わかるから!と返されました。笑
そして、どぅるん!という感覚とともに、19:03、3392gの男の子を出産しました!!
すぐに大きな産声が聞けて感動。
お口に羊水が入っていてうがい状態だったので、助産師さんにスポイトでとってもらいました。

記録では、破水してから5時間半での出産で、初産婦ではかなりの安産とのことでした。
胎盤も状態がよく、41週だけど劣化は見られなかったとのこと!
見せてもらいましたが、胎盤って思った以上に大きくてびっくり!
早期母子接触を行い、夫とばいばいし、晩ご飯を食べ、即日母子同室開始。
今寝ている我が子の隣でレポを書いています。

予定日を超過し、どんどん体重が増えるベビーにも促進剤にも不安しかなかったけど、心の支えになったのは「いつか必ず生まれる」という言葉!
今陣痛待ちで不安なお母さんも、いつか必ず可愛い赤ちゃんに会えます!
近いうちに必ず来る産後を楽しみに頑張ってほしいです☺️
長々としたレポになりましたが、読んでいただきありがとうございました👶

コメント

らい

お母さんもお子さんもお疲れ様です!

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    初めてのお産を無事に終えられてよかったです!

• 12月14日
ママリ

おめでとうございます!🎉
同じ予定日で、現在入院中・バルーンも抜けず不安でしたが、レポ見て元気出ました!

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    お産も特別なことなのに、それにプラスして誘発するって本当に不安ですよね…!!
    無事にご出産されることをお祈りしてます✨

• 12月14日