※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が寝返りできないことに悩んでいます。同じような経験の方、いらっしゃいますか?

成長がゆっくりなお子さんをお持ちの方いませんか?
うちの息子は後1週間ほどで、生後8ヶ月になります。
が、まだ寝返りができません。。
お座りも安定しません。
ズリバイももちろんしません。

7ヶ月の最初の頃にこちらで同じくまだ寝返りもしないというママさんの投稿を見て焦ることない、この子のペースだと思ってきましたがもうすぐ8ヶ月になります。

エビ反りにはなるし、あともう少しなのですがその「もう少し!!」が、1ヶ月以上も続いてます。

最近ではこの子のペース…と思えなくなってきて心配で…。
8ヶ月になっても寝返りしない子なんていますか?

同じような方いましたらコメント頂きたいです。

周りはハイハイは当たり前、つかまり立ちしちゃって〜ばっかりで悩みすぎて疲れました…

コメント

あすちゃん♡

まだ子供がいないのでわからないですが
私も成長は遅い方だったのであまり
心配しなくても大丈夫だと思いますよ👍✨
息子さんもゆっくりと成長していけたら
いいと思いますし♡

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます(´._.`)
    分かってはいるんですけどね…その子のペースだと…分かってはいてもいつになったら…の方が勝ってしまってダメな母です(*_*)
    ここで吐き出すだけでも楽になりました(^^)
    ご自身のことまで話していただいてありがとうございます(*^_^*)♡

• 10月19日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そうですよね(´・_・`)
    母親としては心配にはなると思います😞
    その子のペースがあるしマイペースなだけじゃないですか?

• 10月19日
  • さくら

さくら

きっとマイペースな子なんだと私も思ってます( ´ー`)
    そう思ってやってきました…。
    寝返りやズリバイが出来ないだけで離乳食はよく食べるしよく笑うし、もう少し…見守ろうと思います(*^_^*)♡

• 10月19日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

きっとマイペースなだけですよ💓
    不安なら健診の時に相談して見ても
    いいかもしれないですね(;_;)

• 10月19日
さーさ

息子、ゆっくりです😅

4ヶ月なった日に寝返りしましたがそれからが…笑
9ヶ月でズリバイ後退のみ。
自分からお座りできたのは1歳。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き1歳1ヶ月。
1人立っち1歳3ヶ月。
1歳4ヶ月現在ようやくたまに5歩😅
同じくらいの子は走ってます。
月齢下の子は歩いてます。
ずっと悩み気にしていましたが、今は吹っ切れてます。笑
成長より、未だ夜中4回は起きるのでそれが悩みですσ(^_^;)

こんな息子も体に問題はないので気にしないで。周りは周り。人は人です。
早くハイハイした、歩いたは運動神経関係ないと聞きますし、凄いけど偉くはないですよ♪
息子は運動遅くとも、ママ、パパ、マンマは人なりに理解して話すので。
小児科の先生曰く、慎重な子はできてもしないだけだそうです!
あたって砕けろのチャレンジ精神の子は早いそうです^o^

• さくら

さくら

何だか泣いてしまいそうになりました。
    ずっと見守ってきました。この子のペース…来月には、今月には…あと少し、あと少し…気づけばもうすぐ8ヶ月になってました。
    周りは周り。人は人。私もそう割り切りたいです。
    うちも慎重な子なのかな?
    出来るなら一度でいいから見せてほしい…(^^)
    夜中4回は大変ですね…夜泣きのような感じなのでしょうか…うちは寝返りはしないけど、離乳食よく食べるしよく笑うし、何の問題もない!もう少しだけ見守ろうと思います(*^_^*)
    ここに吐き出して良かったです。
    ありがとうございました(*^_^*)♡

• 10月19日
  • さーさ

さーさ

私も寝返りから半年以上も飛行機ポーズで進まない心配や焦る気持ちすごく分かります😖
    運動より心が発達しているのかもしれませんよ^o^
    比べず焦らず見守りましょうね^ ^♡

夜中は暴れて私にくっついたら寝ます…早くゆっくり寝たいです笑

周りの話は右から左に。
    何年後に、うちの子、東大目指すらしくてさ〜って自慢しましょ!笑
    お互い頑張りましょう☆(^o^)

• 10月19日

うちではないのですが、
友達のお子さんがそうでした!
うちの子の方が半年遅く産まれてるのに
うちの子の方がハイハイも早かったりして。

でも、その子も今2歳半になりましたが
周りの子と同じように生活できてますし
うちの子よりもしっかりとしていて
たくさんお喋りもしているので

やっぱり半年の差って凄いなぁと感じているほどです!!

最初は心配だと思いますが
多分、1歳過ぎてくると、月齢相応の事が出来てくると思うし、心配しなくて大丈夫だと思いますよ( ¨̮⋆)

友達のお子さん、
ハイハイしないまま、つかまり立ちしちゃって、そのまま歩けるようになってましたから、

ハイハイしない子もいるし
どう成長していくかわかりませんから
健康で毎日過ごせてるなら
大きな心配しなくて大丈夫です‹‹\( ˙▿˙ )/››

さくら

そうなんですね!
そのお友達もきっと心配で不安だっただろうな…。
マイペースな子だと思ってるんですけど思いすぎて疲れてしまいました(´._.`)
あとちょっと!が1ヶ月以上も…でもハイハイしないままつかまり立ちとかもあるんですね!!(^^)
離乳食よく食べるしよく笑ういい子なので私ももう少し気長に待ってみようと思います(^^)
お話し聞かせていただいてとても参考になりました(*^_^*)ありがとうございました(*^_^*)♡

わわわ

息子さんはムチムチですか?
うちの子も寝返り遅かったです。
7~8ヶ月かかりましたよ。
大きめちゃんだと自分の体が重くて寝返り出来ないみたいですよ。
こーんなむっちむちでした(笑)

痩せたらいけるんじゃないかと思って、うつぶせにして頭を上げさせて筋力トレーニングさせてました(笑)

寝返り遅かったけどしてからの成長は超早かったです。
寝返り出来たら楽しかったみたいで自分で何度もごろごろ転がってキャッキャ喜んでました(笑)
オレ、動けるぜ~✨って喜びを満喫してるうちに体の動かし方のコツをつかんだのか、11ヶ月頃は小走りするよにうまでなってましたよ(^-^)

コッシー

上の方のみて、思ったんですが、本当に慎重な子は慎重ですよ!
うち双子で性格全然違うのでわかりやすいですが、兄は慎重タイプで成長がゆっくり、弟はチャレンジ精神旺盛です。といってもそこまで早くもないですが。
弟は5ヶ月で寝返り、8ヶ月でズリバイ、10ヶ月でつかまり立ち&お座りで、今も転んでも転んでもめげずに立とうとしてますが、
兄は7ヶ月で寝返り、9ヶ月後半でズリバイ。まだそこまでです。最近ズリバイから、高いとこに手伸ばしたり段差を越えようとしてきたり、動きが出てはきてますが、基本慎重で、弟がやってるのをずっと見てから慎重に進めてる感じです。
食べ物とかも、弟は初めてのものも気にせず食べますが、兄はすごい様子を伺ってドキドキしながら食べてる感じだったり。
本当にこんなに小さくても性格で全然違うんだなーって感じです!
うちも、広場とかでは月齢低い子が上手に立っちしてたりで焦るときもありますが、出来るだけ気にしないようにしてます!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!(^^)
    双子ちゃんママのお話しとっても参考になります!!
    お兄ちゃんと弟、同じ日に産まれても成長はそれぞれなのですね〜!!!✱
    寝返りも5ヶ月と7ヶ月…離乳食の感じまで違いが…本当に個人差というか、慎重な子は慎重なのですね!!
    わたしも寝返りが出来ないせいで引きこもりがちですが、気長に見守ろうと思えました!(*^_^*)
    もうどうすれば…というほど悩んでいたのが吹っ飛びました。
    本当にありがとうございます(*^_^*)♡♡

• 10月19日
さくら

息子さんとっても可愛い!♡
うちも重たいのでしょうか…体重は約8キロくらいだと思うのですがしっかりしてるので、月齢より高く見られることが多いです💦
うちの息子もうつ伏せ嫌いじゃないので、どんどんうつ伏せにさせようかなと思います(^^)♡!
寝返り、、楽しみに待とうと思います。それからの成長もとっても楽しみです♫
可愛いお写真と共に教えていただいてモヤモヤした気持ちが取り除かれていくようです(*^_^*)

オムライス☺

うちも下の子ゆっくりですよー!
10ヶ月の時にやっとずりばいし出して1歳直前でお座り安定からのつかまり立ちでした☆
もう1歳3ヶ月になりますが歩く気配ないです💦
寝返りは単純に嫌いでしない子も居ると聞いた事があります。
こんなに小さい間から他人と比べられておかしいと思いませんか?ママが焦ってたら赤ちゃんにもきっと伝わると思うのであまり気負いなさらないでくださいね😄✋

• さくら

さくら

もちろん比べてしまって申し訳ないって気持ちはあります…この子のペースだから、もう少し、もう少しが1ヶ月、1ヶ月半と過ぎてもうすぐ8ヶ月というところで限界にきてしまいました…。でも皆さんのお話し聞いていて本当に個人差というか、慎重な子は慎重なんだなって分かることができてゆーっくり見守ろうと思えました☆
    寝返りは確かにしない子もいると私も聞いたことがあります(^^)
    焦らずというか、ゆっくり見守ろうと思います(*^_^*)♡
    こちらで吐き出してお話し聞けて本当に嬉しく思います。

• 10月19日
みなちょこ

うちの子もゆっくりですよ〜!
8ヶ月ですがいまだに寝返りしません。
もちろんズリバイもしません。
ですが、うつ伏せにすると寝返り返りはしますw
お座りは安定してますが、自分で座ることはできないので、よく、座らせろー座らせろーとお呼びがかかります(o^^o)
保健士さんにもうちの子は観察型でマイペースな子だね〜って言われてるので、とくに気にしてません(о´∀`о)
むしろ、他のお母さんたちは動きまわって目が離せない〜、大変って言ってるので、うちは、背中にクッション置いて、頭ぶつけないようにして座らせておけば、積み木で1人で遊んでくれるのでラッキーっと思ってます。

• さくら

さくら

おはようございます!お返事ありがとうございます(´._.`)
    息子さん、寝返り返りはするのですね!(笑)可愛いですね♡うつ伏せより仰向けが好きなのかな?(*^_^*)
    やっぱりマイペースですよねえ…うちも間違いなくそうです(^-^;)
    プラス思考に考えれて羨ましいです。というか、私は昨日まで全くプラスに考えれなかったので…どこか悪いのか、私の育児に問題があったのかと不安になってばかりで、こちらで相談して本当に心が軽くなりました。
    そして、寝返りがまだだけどお座りで遊んでるから楽だ〜♡っと聞いてうちもそうなら楽かなと思ってます。
    安心しました!ありがとうございました(*^_^*)♡

• 10月20日
ねこじ

うちもおすわり安定せず、ズリバイもせずです。焦りますよね(><)でも、この子のペースなのかなーと最近思うようにしています(><)

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます(^^)
    本当焦ります…もう8ヶ月になります(。•́_ก̀。)ペースなのも分かってるけど…不安で仕方ないです。同じような方いて、安心できました(இДஇ )♡
    ありがとうございます(*^_^*)

• 10月25日
まりん

うちも全く同じです…😭
うつ伏せが嫌いなので、たまたま寝返りできてもすぐ泣きます💦
体力は有り余ってるようで、仰向けでドタバタしてますが、飽きるんですかね、抱っこ抱っこと泣いてしまいます〜〜ほんとに最近悩んでます💦

周りのお子さんと比べてしまい、保健センターなどの集まりにも参加するのがおっくうになってきて、最近の参加してません😰

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます><♡
    うちは寝返りすらしません(´っω・`。)
    エビ反りになって、後肩だけ抜ければ寝返り!というとこまではいくのですが、その先が全然進まず明日で8ヶ月を迎えます…。
    うつ伏せは嫌いじゃないようでこちらがうつ伏せにさせると遊んでますが…。
    本当体力は有り余ってるんですよね〜分かります!仰向けでバタバタしてはいるんですけどね><
    寝返りはしない赤ちゃんもいるそうでその原因の1つにうつ伏せが嫌いということがあるみたいなので、もしかしたらそれで寝返りしないのかも知れませんね(*^_^*)
    私は集まりにも参加してないです…他の子と過ごさせることがないから出来ないのか…とかもっと早い時期から練習させてれば出来たのかな…とか自分の育児を責めてしまいます。。
    比べてはいけないと分かってはいても、目の前でうちより明らかに小さい子が寝返りしてたりすると不安になります💦
    気長に気長に…と思い始めてもう2ヶ月がたとうとしてます(-ω-;)
    同じように悩んでる方のお話しが聞けて嬉しいです(^^)♡
    早く寝がえりやその先の成長も見たいですよね(*^_^*)

• 10月25日
まりん

ちなみに、寝返りは週に1回たまたまできるか全くしないか…くらいです😭