※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

出産直後に引っ越しされた方いらっしゃいますか?急遽夫の都合で隣の県に…

出産直後に引っ越しされた方いらっしゃいますか?
急遽夫の都合で隣の県に引っ越しが決まりそうです。
産む病院を変えたくないので出産が無事終わるまでは現在住んでいるところにそのまま住む予定です。

・出産後私と子供は私の実家に帰省する
・その間夫が新居に行くタイミングで私たちの住民表は新居の方に移してもらう
・1ヶ月検診は実家から出産した病院へ行きその後新しい家へ行く(その後の検診は新しい病院へ

という予定でいます。
この方法だと何か問題ありますでしょうか?(予防接種券とか地域の助産師さんの訪問が受けられないとか…)
スムーズに行く良い方法が分からず悩んでいます。
経験のある方アドバイスをいただけますでしょうか。

コメント

ママリ

住民票が置いてある自治体で受けることができるケアなので、どのタイミングで住民票を移すのかと、生まれてくるお子さんの最初の住民登録をどこでするかで変わってくると思いますよ¨̮♡⃛

• ママリ

ママリ

最初の住民登録は現在住んでいるところで行い、その後夫が新居に移るタイミングで新住所に移す予定です。
    この方法だと何か問題あるでしょうか…?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

全然問題ないと思います¨̮♡⃛
    旦那さんと一時的に住民票を置く自治体が分かれてしまうとなると児童手当の申請、廃止手続きとかあるので手間が増えるなと思いますが、ご家族みなさん同じタイミングなんですもんね💡
    あとは保育園に生まれる前に予約できる制度がある自治体でそれを利用するつもりとかそうゆうのがなければ支障ないのではないかと思います¨̮♡⃛

うちは私と上の子は保育園の関係でA市、旦那さんと産まれてくる子はB市に住民票置く予定なので新生児の聴力検査とかの手続きがめんどくさくなりそうです😅笑

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

問題ないですよ!
住民票を移した時に、役所で「生まれたばかりの子がいますが何か他に手続き必要ですか」など念のため確認してください。
私は逆に出産直前の住民票移動でしたが、そちらの方が断然大変です😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!夫に確認してもらうようにします。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

生後4週で引っ越してます!

産院では1ヶ月検診はよそで受けて構わないと言われました。(たまたま、引越し先では母親の検診は助成ありました)
※退院2日目検診と2週間検診は受けてます

引越し準備に追われて産んだ地域での助産師訪問はなかったですが、引越し先で突然電話がかかってきてやりました。

産んですぐ引越しだと1番は児童手当の手続きをして引っ越すタイミングで廃止の手続きもしなくてはいけないです。
※子どもの医療証は年収制限(400万レベル)でなかったのでわからないですが、これも廃止です
予防接種は何も手続きなく問題なかったです。

あと、旦那さんが転居した日に住民票ずらすっていうのはどのタイミングなのかわかりませんが、マイナンバーカード持ってるなら面倒です。2週間以内に書き換え、4週間以内に暗証番号書き換えないともう使えなくなります。
私なら実際に住むまで転居届出さないで、あとから世帯合併のような感じで旦那さんの世帯に入ります。

• ママリ

ママリ

なるほど、廃止手続きとか面倒そうですね…
    一番簡単なのは出生後14日以内に夫に転居して住民票を移してもらい新住所で初めから子供の住民登録をする、でしょうか?
    (マイナンバーカードは持っていないので大丈夫です!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、産前に住民票だけ移したほうが楽だと思いますよ。
    私、妊娠初期にも引っ越してますが、
    妊婦健診の助成券を取り替えるだけで済んだので。
    ※自治体によって助成される金額、助成券の枚数は違います

旦那さんは出産前に引っ越しなんですよね?
    それだったら、里帰り出産みたいな扱いで新生児訪問も後回しして貰えると思います。

あと、言われたのが
    医師→産まれてから2週間なら大移動すら可能
    助産師→医師はそう言ってるけど安全に産まれる保証なんてないからねと旦那に釘さししてくれました

あと、出生届出す自治体(親の住民票がある自治体)でお子さんの初めての住民登録しますよ。

• 12月12日