※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

3歳の長女が赤ちゃんを可愛がるとヤキモチを妬み、毎日怒ってしまう悩み。冷静になると反省するが、次の日には同じパターン。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

ヤキモチ妬きな長女…
3歳です。下の赤ちゃん可愛がるとすぐヤキモチ💦
悪さばかりして毎日のようについ怒ってしまいます…
これはダメということをしたり…
ついため息が出てしまうし、長女に対して怒鳴ることもあります😥
冷静になると、上の娘に悪いことしたなぁ…と反省するのですが、次の日になるとまた同じようにイライラ🔥
同じようなかたいらっしゃいませんか??
似たような境遇の方、お家ではどのように過ごされていますか??心がけているようなことがあったら教えて頂きたいです🥺
上の子に対してどうに接したらいいのかなど…

よろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

みいも

同じです😅悪さがひどくなってきたら、あ、関心を引きたいんだなと思い直して、向き直るようにしています。上の子を赤ちゃん扱いしてあげたり、なにかができたから褒めるとかじゃなくて、お母さんの大好きな〇〇など何もしなくてもそのままでも愛してることを伝えるようにすると嬉しそうにします😊

• ママ🔰

ママ🔰

冷静にそぅ思える時はいいんですが、つい感情的になってしまう事がありまして、、
    後々反省して愛情表現を長女にすると、長女も嬉しそうにしてくれるのですが、感情のまま怒鳴ったり優しくしたり自分の喜怒哀楽が自分自身恐ろしく感じます…😥

• 12月12日
ママ🔰

全く同じです😭気を引きたいし、寂しいし、戸惑ってるのも分かるのに、叱って冷たくしてしまう自分が最低だなぁと思っています💦 上の子と2人だけの時間を長く取るのも難しいのですが、時間ではない!と思うので、寝る前に抱っこして絵本読んだり、1つでも褒めたり、ぎゅーしたりして取り戻すようにしてます🤣

• ママ🔰

ママ🔰

まさにそれです!!同じです😭😭
    ハッと気付くとスキンシップをとったり可愛がったりするんですが、何かあるとすぐカッとなって怒ってしまいます😞
    娘はどんな私の姿も受け入れてくれますが、私は自分自身が怖いです。💔
    甘えてグズ言ってるんだなと頭では理解できるのですが、気持ちがついていかず、毎日のように自己嫌悪です。泣

• 12月12日
  • ママ🔰

ママ🔰

確かにそうですね💦どんなママでも、受け入れてくれてるのに、大人の私は受け入れていない。。はぁ😢育休中しか余裕ないはずなのに。。叱るときは短く!ひきずらない!を心がけ、気持ちに寄り添っていこうと思います。傷つけたくはないですもんね😢

一緒に少しずつ歩み寄りましょう🥰✨

• 12月12日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうですね!!やっぱり心がけること大事ですよね✊娘の為にも…✨
    自己嫌悪になっているだけではダメですよね!
    叱るときは短く引きずらない!これ、覚えておきます😊
    そうですね!一緒に頑張りましょう😉同じような方がいて、少し肩の荷が降りたような気持ちになれました😊ありがとうございます!!!

• 12月13日
よっち

私もこの土日イライラしてしまって怒鳴ってしまいました😭
冷静になってからごめんねと謝るようにはしていますが、傷ついてないか心配になってしまいます💦
大好きだよって伝えるようにもしていますが毎回この繰り返しで自分でも嫌になってしまいます😱

• ママ🔰

ママ🔰

まるっきり同じです😭😭
    長女の事心配にもなります。このままでいいのか?と自分の行動を改めようと思うのですが、次の日になるとやっぱり感情的になってしまう、、
    まるっきり同じですが、冷静になると、ごめんね!ママ怖かったよね?ごめんね!大好きだよ!って言ったりしますが、波が激しい私に対して娘はどう思っているのか…
    将来大丈夫かな?人の顔色伺う子になってしまうのかな?とか色々と心配になります😞

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

上をめちゃくちゃ可愛がるようにしてます!
やきもちやいたら「よし!○ちゃんまっててー」って泣いてても下の子安全確保して寝かせて上の子抱っこしたり、弟がおねえちゃん好きってのを代弁して伝えてまくってます(笑)
「ぼく、おねえちゃん好きなんだー!おねえちゃんいるとうれしいんだー」ってやりつづけてたら、上の子が徐々に下の子大好きになって、最近はやきもちもへって弟にとても優しくなりました。

最初ママとられた感あったみたいなんですが、最近は弟への独占欲?がでてきて、「私の○ちゃん」と、やきもちをやくあいてがかわってきてらくになりました😊

• ママ🔰

ママ🔰

そうなんですね😊
    心がけようと思います💦余裕がある時だけでなく、常に心がけられたらな…と。
    日々考えさせられます🙄🙄
    愛情たっぷり注いでいこうと思います😊

• 12月14日