※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

引っ越し先の幼稚園に予約は必要?田舎への移住を考えているが、保育園は大丈夫?マンションもあるので二拠点生活を考えている。在宅でできる仕事や二拠点生活の方の話が知りたい。

①幼稚園の間で引っ越しをする場合、あらかじめ引っ越し先の園に前から予約をするのでしょうか?

保育園ではないので入園できないって事はないですよね?
また、今現在、首都圏にいますが、環境不安を感じているので田舎への移住を考えておりました。ただ、今すぐに動いても自分の田舎も保育園はすぐに入れなそうなので、幼稚園、もしくは2歳のプレの時から移住かと思っています。

②その場合、首都圏にある買ったマンションの事もあるので、しばらくの間、旦那が二拠点生活(半分リモート勤務)私は地元近くで子育となり、デメリットがダブル生活費かとそこだけ大変だと思うので、私は在宅でできる仕事で子供を預けたり、園に送ったりした時にできる仕事を考えています。
万が一、思うように子供を預けられなくても、夜にできる在宅ワークだったり時間にとらわれない在宅ワークがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

③また、もしも、何かしらの理由で二拠点、パパ半分単身スタイルの方いたらお話ししたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園だから入れる、ってことはないですよ。
定員であれば募集してないです。募集があれば大丈夫です!

引越しが決まれば転園先の幼稚園に問い合わせればいいと思います!

  • まろ

    まろ


    そうなんですね、、

    • 12月12日
ママ

田舎は幼稚園は少なめで殆ど認定園ですよ
直ぐ入れるとかは無くて、就労は必須です。
私は都内にいて、旦那の仕事で地方の田舎に来てますが、色々と考えが甘かったと痛感してます

  • まろ

    まろ


    認定園とはなんでしょうか?

    無償化が対象でないという事ですか?

    • 12月12日
  • ママ

    ママ

    保育園と幼稚園が一緒になってる所ですよー
    多分一号枠で入れるなら無償化対象なんじゃないんですかね
    二号だと預かり使う人メインだから別にお金かかると思いますよ

    • 12月12日
  • ママ

    ママ

    ごめんなさい!私の子は純粋な私立幼稚園なので
    認定園の詳しいコトはまた別に質問した方が良いかと思いますよー。

    • 12月12日
  • まろ

    まろ


    分かりました!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園(年少と年長姉妹)のときに転園したことあります🙌
引っ越し先が決まったら候補の園に空きがあるか連絡して、可能だったら見学して決めていく感じだと思います☺️
幼稚園を考えられているなら預かり保育してるかとか、どのくらい対応してくれるかとかも、電話や見学のときに聞くと良いかもですね🙌

ニャニイ🐈

幼稚園教諭です。
引越しのタイミングにもよりますが、基本的に空きがなければ受け入れは出来ません。
引越し先から通える範囲の園で、空きのあるところを探す感じになると思います。
あとは認可外保育園とか、一時保育とかもあると思います。

  • まろ

    まろ


    そうなんですね。
    あの、うちの子、軽度ではあるけれど心疾患があります。
    幼稚園ってそれが理由で断られる事はありますか?

    • 12月13日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    その心疾患によって、運動が制限されたり、園生活で何か支障がありそうなことはありますか?
    私立でその園の方針に合わなければ断られることもあり得ます💦

    • 12月13日
  • まろ

    まろ


    全く何もないです。かなり軽度で経過観察です。

    私立だとそうなんですね、、

    • 12月13日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    ほとんどの幼稚園では断られないと思います😊
    ただ長時間走れないとか、色々制限のあるお子さんが、例えば体操に力を入れてる幼稚園とかだと断られるかも、と言うことです💦

    • 12月13日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね!田舎だからとか関係ないですかね?

    • 12月13日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    関係ないと思いますよ!

    • 12月14日
  • まろ

    まろ


    分かりました!ありがとうございます!

    • 12月14日