※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートで2人の子どもを育てている方にお聞きしたいです!今は、一軒家…

アパートで2人の子どもを育てている方にお聞きしたいです!

今は、一軒家に住んでいます。家を建てて3年ほどです。家を売りアパートに引っ越す話が出ています。わたしが働くには旦那の実家の近くがいいのではないかと主人が言うので、、、
上の子もよく義母にお迎えを頼んだり、預かってもらうことがあるので、、、
とはいっても今の家からは義母の家まで30分ほどです。
しかし2人目が産まれて、働くとなるとそのちょっとの時間も惜しくなります😢

アパートに引っ越したとして、心配なのが
①子どもの泣き声や、足音など気をつけないといけないか?
②お風呂が今より狭くなると思うのですが、子ども2人連れて入れるのか??
③洗濯物を干す場所あるのか?(今は縦型洗濯機で、ランドリールームもあるので、洗濯物は干してます)←干すところないですよね😂虫がついたりが嫌なので、外には干したくないです😂
やっぱりドラム式洗濯機とかですか?

アパートに引っ越せば家の中に階段がないのは楽かなと思うのですが、やっぱり他のデメリットのほうが大きくなるのではないかと心配です😭
いま、子どもは2歳と生後3ヵ月の子どもです。
2歳の子は走り回ったり大きな声で歌ったりするのが好きな元気な子なので心配です😭

家を、手放さなくてもなんとかなりそうな状況ではあるので悩んでいます😭

コメント

♡Mママ子♡

泣き声は窓開けてるなら閉める。くらいでいいと思いますけど家で走り回るのは注意する事になると思います💦
お風呂のサイズ、古いアパートや団地じゃないならそんなに大幅にサイズ変わらないと思います。
内覧の時に確認したらいいかなぁと思います!
うちは縦型ですけど、毎日乾燥機使ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂のサイズはそんなに変わらないんですね🥺
    子どももお風呂が、好きなので今みたいにゆったり入れたらいいなーと思っていたので🥺
    やっぱり乾燥機使っているんですね!1人増えただけで、やっぱり洗濯物も増えますよね😂

    • 12月12日
deleted user

1歳9ヶ月と5ヶ月の子がいます!
2階建てアパートの1階住みです☺️

①足音は夜は気を付けてます!
お隣に3ヶ月の赤ちゃんいますが、うちが無音だと泣き声聞こえるレベルで、テレビなの付けてると聞こえないです☺️
寝室横が外階段なのですが、子どもがよく走って登るのでそれはうるさいです😶💭(子どもが起きるレベルではないです)

②1坪風呂ですが、下の子がまだお座りも出来ないので2人同時に入れるのは厳しいです💦
湯船は狭いけど頑張れば3人…って感じです!

③リビング横の洋室に室内干しユニットが付いてるのでそこを使ってます!あとは浴室乾燥します🙌🏻

ファミリータイプのアパートも増えてますし、子連れが多いところ選べばある程度の騒音はお互い様って感じで平気だとは思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり隣の子どもの泣き声は聞こえますよね😭
    やはり、夜は気をつけなければいけないのですね😢
    お風呂は下のお子さんも、ある程度大きくなったら一緒に入ろうと思いますか??
    私が浴室乾燥を使ったことないのですが、お風呂入るタイミングと重ならないようにしないといけないのが、不便で😢

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

逆に最近アパートから一軒家に引越ししたのですが一軒家の方が私は気持ち的にすごく楽です!
アパートの時隣にも赤ちゃんが居たのでやはり声とかすごく気をつけてたし上の階の方がレストランをしている方で家で仕込みをしているのか夜中中物音がしていたり、やはり他人の生活音が聞こえると聞こえないとじゃ全然違いました!
洗濯物も裏のレストランの匂いがついたりしていたので外には干せずランドリールームもなかったので室内干しで湿気すごいときありました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり一軒家が気持ち的には楽ですよね😢
    今のところ近所の方もいい方ばかりでトラブルもなく快適なんですよね🥺

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

家を建てられて3年ならまだ家のローンも残っていませんか?🥺
子どもが生まれるのに住み慣れた一軒家からあえてアパートに住み替えるというのは…非効率ですしデメリットの方が多い気がします🥺💦
義母を頼る時期って子どもが幼いときだけですし、仕事も時短なりパートなり、義母を頼らなくても1人でされてる方も沢山おられます。
今住んでいる家の近くで仕事を探すのが良いような気がします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンは残ってますが、残りのローン分くらいで家が売れそうなので、プラマイゼロになりそうです!
    やはりデメリットが多いですよね😢
    たしかに義母を頼るのは子どもが幼いときだけですよね😢
    ただ、わたしが、転職は考えておらず、働きたい気持ちがあるのでそうするとどうしても義母に頼らなくてはなりません😢

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しく仕事をするのではなく、育休からの復帰ということでしょうか?😌
    個人的になんですが、アパートよりは一軒家の方が楽な気持ちで子育てはできると思っています😌
    今鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいて、声とかは全然聞こえないんですが足音が割と響きます💦
    娘が歩けるようになってから、走り回ったりしている訳ではないですが足音で下の部屋の方から何度かクレームが来ていて、今マイホーム建設中です😵‍💫
    子ども達が大きくなってからもそのまま賃貸暮らしのご予定ですか?
    子どもが小さいうちは時短勤務にして、落ち着いたらフルタイムに戻すのが家も手放さなくても良いのかな?と思いました😌

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま育休中で復職予定です☺️
    やはりそうですよね😢
    楽な気持ちで子育てできるほうがいいと思っているので、アパートだとやっぱり一軒家のほうがよかったと思いそうな気がして、、、
    クレームが何度かあったのですね😱
    わたしは一軒家にいつかまた住みたいといっていますが、旦那は賃貸でもいいという気持ちもあるようです、、、
    今の職場に時短やパートという選択肢がないので、そうなると転職するしかなくなってしまうので悩んでいるところです😢

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の一軒家からだと職場は遠いですか?🥲
    当たり前かもしれませんが、アパートから一軒家へ引っ越しした友人で、アパート時代の方が良かったっていう話は聞かないですし、少なからずストレスはあると思います😂
    我が家はファミリー向けの2LDKですがお風呂は体育座りでしか入れなくてめっちゃ狭いですし、とりあえずめっちゃ寒いです😵
    今のお家に不満があって、今は売ってアパートに住んでまた建て直したい!とかじゃなければ、勿体ない気がします🥲
    初めてのママリさんの職場での立場なども分からないので、簡単に転職の提案はしませんが…悩みますね😵‍💫

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の家からは保育園に送って職場までで40分くらいです。帰りも同じくらいか、帰宅ラッシュにはまると時々50分くらいかかります。
    義母の家からのほうが職場は近いですが、今の家からずっと通っていましたのでそこまで苦ではないと思ってます。ですが、2人目が産まれたことで今まで通り働けるのかとても不安です😢
    やはりそうですよね、アパートのほうが良かったというひとはいないですよね😂
    アパート冬は寒いですよね😵
    以前アパートだったので、、たしかに新築は暖かいです☺️

    10年以上働いたところですので、、なかなか転職は考えられないです、、、転職して慣れない職場で子育てできるかなーとかネガティブなことばかり考えてしまいます😵

    • 12月12日
deleted user

アパート2階に住んでいます。
うちは近々、一軒家を建てて引っ越す予定です。

①住人の運にもよります。声や足音はかなり響きますので、神経質な住人が近くに住んでいるとすぐに苦情が来ます。1階でも、2階に声や音がかなり響くので(今日はお客さんがきてるなとか、今日はでかけてるなとか分かる程度に聞こえます)安心はできません。

②ファミリータイプのアパートなら、1Kの単身用アパートのように極端に狭いことはないと思うので、大丈夫だと思います。我が家は大丈夫です。

③部屋の中に干すスペースはないので、基本は外干しですが、室内に干す時は壁のへり?のちょっとしたところにハンガーやピンチハンガーを引っ掛けて干してます。
うちはスペース上、縦型洗濯機しか入らず、ドラム式は諦めました。

私は一刻も早く戸建てに引っ越したいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり足音や声は気をつけなければいけないですか😢
    苦情が来たりが嫌ですが、気をつけていても苦情がくることもありますよね😢
    お風呂は大丈夫なのですね!
    ドラム式が入らないこともあるんですね!そのへんもしっかりと確認したほうがいいですね🤔
    やはり一軒家がいいですよね😭
    わたしも結婚してすぐはアパートにいましたが、引越した日にうるさいと苦情がきたので、その後すぐに家を建てました😂

    • 12月12日
 ママリ

残債と同じくらいで家が売れるとしても、仲介手数料は大きいですよね😅 それを払ってまでアパート住まいにするメリットがあるんでしょうか。
車で30分ならいざというときは協力を得られるでしょうし、私だったら家を売らない方を選ぶと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残債、仲介手数料のことを考えての値段設定で出していますので、、マイナスにはならないかと。上手くいけば、引越費用も多少は残りそうです。

    そうですよね。転勤でもないのに普通、マイホーム3年で手放さないですよね😵
    もう一度、旦那と相談しようと思います!!

    • 12月12日
なぁな!

うちは逆で今がアパートで
現在、家を建築中です(。・ω・。)

アパートは、固定資産税などの税金が掛からない、地域付き合いがない、維持費が掛からないとか、そういうのは良いと思います!

ただ、音や時間を気にする生活になるので、好きな時間に家事が出来ない、子どもが自由に遊べない、など不自由ばかりになると思います😖

私はシングルで、フルタイムで働いているので、家事が好きな時間に出来ない事をストレスに感じたり、子どもが遊びたい時に辞めさせなくちゃいけないのに嫌気がさしたりしたので、新居を建築する事にしました😖

ちなみに、うちのアパートは、朝は8時前・夜は8時以降、物音や声などに気を付けないと、すぐに注意の手紙が来ます。

あとは、アパートは湿気が溜まりやすく、すぐにカビが生えたり、虫が発生しやすいので、私はこれもストレスです。。
換気、除湿は24時間365日してますが、カビや虫が発生しますね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😢
    たしかに、子どもが遊びたいときに遊べないのもかわいそうですよね😢
    やはりアパートのほうがストレスが増えそうなので、このまま一軒家に住めるよう主人と相談したいと思います!!

    • 12月13日