※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

場面緘黙とは、特定の場面で話せなくなる病気です。人見知りや恥ずかしがり屋とは異なります。場面緘黙は特定の場面で全く言葉を発しないことがあります。

最近、場面緘黙という病気を知りました。4歳の子が保育園で人前ではなせなかったり、おもちゃの取り合いなどで何か問題が起きた時に話せなくなってしまうそうです。
家でも、初対面の人に挨拶ができなかったり久々の人とも顔を合わせることができませんが、だんだん慣れて話せます。
保育園では、特定の時だけ話せないみたいで、お友達との会話は問題ないみたいです。場面緘黙と人見知り、恥ずかしがり屋の違いはなんでしょうか?
場面緘黙は特定の場所で、全く言葉を発しないのでしょうか?

コメント

三つ葉

場面緘黙は、特定の「場所」とは限らないと思います。
場面と言うとおり、同じ保育園であっても友達とは話せるけど先生とは話せない場合があります。

人見知りは、初対面の人と話すことが苦手だけど、慣れたら大丈夫。
恥ずかしがりは、初対面の人や大勢の前で話すのが苦手。
どちらも慣れたら話せるイメージです。

場面緘黙は、いつもの人や場所でも、何ヶ月何年も話せないことがあると思います。慣れの問題ではないかと。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今年の4月に入園したので、園生活は8か月程ですが、クラスのみんなの前で話したり、先生に「これ下さい」など言いに行ったりするのが出来ないみたいです😭できる子の方が多いみたいなので出来ないうちの子が目立ってしまうそうですが、慣れれば言えるようになるのでしょうか😣😣

    • 12月12日
  • 三つ葉

    三つ葉

    下のコメントも読まさせていただきました。
    たとえ場面緘黙であっても、程度は軽いのかなという印象を受けました。
    首を振ることもできない子、先生と二人っきりでも何も言えない子など知っています。
    先生が理解してくださっているとのことなので、二人三脚で、みんなと同じ方法ではなくてもお子さんに合った伝え方を見つけられればと思います。

    • 12月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    読んで頂きありがとうございます!!程度は軽そうとのことなのでもう少し先生を頼りに様子見してみます!!
    ちなみに、場面緘黙の子は発言だけではなくお遊戯や体操もできなかったりするのでしょうか?見られてると感じると固まるそうです。先生が部屋から出て行くと踊り始めたりするそうでら😣😣

    • 12月13日
  • 三つ葉

    三つ葉

    そうなのですね!
    場面緘黙はあくまでも「話すこと」だと思っていたので、踊り出すと聞くとまた違う要素も入っていそうですね。
    あれこれ言っていますが専門家ではないので、本当に参考までに。

    • 12月13日
deleted user

まだこれから相談に行くところなので、確定はしていませんがたぶん息子が場面緘黙症です
うちは保育園にいる間はしゃべれません
先生と内緒話みたいな感じなら話せるようですが、基本無言💦
そんななのに私が迎えに行って、園から出た瞬間しゃべったりふざけて走り回ったりします😅
家でもやかましいなってくらいしゃべったり歌ったりするし、レジの店員さんに「これ自分で選んだの〜」とか自分から話しかけることも😥保育園だけダメ🙅🏻‍♀️
保育園にはもう2年通っているし、持ち上がりの先生もいるので慣れてないと言うのは無理があるし、たまにしか会わない親戚に多少人見知りで話せない時はありますが、しばらくすると慣れて話せます。上記のように店員さんに話しかけたりもできるし…🙁
人見知りしてるな、恥ずかしいんだな、とわかるような反応(うまい例がわかりませんが親の後ろに隠れるとか?)じゃなくて、無表情で固まる時があるみたいなので(私の前では活発なので先生情報)それが場面緘黙症を疑ったきっかけです😓

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    保育園の先生も場面緘黙を疑っているのでしょうか??
    うちも無表情で固まるときあります😭
    どこに相談に行きますか??

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、「もしかしたら」と言われました💦
    今までも固まってしまうことは聞いてたのですが、頻繁に言われるし、もしかしたら…と言われた時は先生も接し方に困っているようだったので一回相談に行ってみようかなと😓
    お住まいのところで相談窓口みたいのないですか?うちは「⚪︎⚪︎市 発達相談」で出てきたのでそこを予約しました!
    最初は保健師さんに話聞いてもらって、言語聴覚士さんや心理士さんに話を振ってもらえるみたいです☺️
    なければ保健センターとかで聞いてもらえないですかね?🤔

    • 12月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    先生に言われてしまうと、相談したくなってしまいますね😭
    お子さんは、固まって言葉は出なくても、質問に対して首を縦に振ったり横に振ったりすることはできるんですか?それも難しい感じですか?
    うちの子はお口でお話ができない時に先生が質問すると首を縦に振ったり横に振ったりするそうです💦先生がとても優しく、子供の性格を理解して下さってるので助かっていますが、あまりに酷ければ相談も視野に入れてみます。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段から頷いたりで意思表示はあまりしないのですが、輪から外れて見てるところに先生が「一緒にやらないの?」と声かけると「やらない」と答えるようなので全く口を聞かないわけでもないみたいなんです💦無視するときもあるみたいですが😥
    なので内気なだけなのかなーとかも思うんですが、全然わからなくて😭
    先生がフォローしてくれるならいいですね!うちはちょっと先生がお手上げ🤷‍♀️な感じすらしてしまったので、園でどう接してもらえばいいのか、最悪転園したほうがいいのかなど専門の人に聞いてみたいなと😔なんせ私もこれから相談に行くところなのでこれだけ書いても結局単に内弁慶なだけなのかもしれないし、わからないんですけどね😂
    何か子供が過ごしやすくなる方法が見つかればいいなと思ってます☺️

    • 12月13日