※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクのバランスが難しいです。どうすれば規定量のミルクを飲ませられるでしょうか?

生後12日目の女の子の新米ママです🔰明日は産院で2週間検診があるのですが、先日黄疸のミノルタチェックがあり退院後に病院に行った時に助産師さんに赤ちゃんの体重があまり増えていないと言われました。娘は夜中もこちらが3時間ごとの授乳のタイミングで無理矢理起こさないと起きないほど一日中ほとんど寝てばかりいる子でたまに自分からお腹が空いて泣いても20mlほど飲んだら直ぐに寝てしまうか、母乳をあげている時も直ぐに3回ほど吸ったら寝て吸ったら寝ての繰り返しで頑張って起こしながら授乳していますが中々産院に言われた規定量を達成出来ずにいます…助産師さんには体重を増やすためにはミルクを優先して欲しいからミルクを飲める余力を残してた時間母乳をあげてくださいと言われましたが片側5分ずつしか初めからあげていませんでしたがそれを更に3分ずつにして、1日8回の授乳の2回に1回母乳に減らしたのですが今度は母乳が軌道に乗るどころか枯れてきそうです…やはり毎回母乳をあげないといけませんかね?またどうやったら規定量ミルクが飲めるようになるのでしょうか?

コメント

なぁゆい

私の子供も、体力がない子でしたミルクだけの選択ができず。
授乳をしていましたが娘が疲れてしまいました。
搾乳して、瓶で飲ませ、足りない分ミルクあげてました。
乳から吸うのは、赤ちゃんにとって体力がいるみたいです。
母乳なしでも、赤ちゃんは、大丈夫ですよ。出ないママさんもいます。私も一人目は、でなくなり3ヶ月でやめました。
友達のママさんは、糖尿があり、
授乳がきつい、薬関係で上げれないからと生まれたときからミルクしかあげてません。初母乳しかあげれない人もいると思います。

おっぱいから直接飲まなくても良いんじゃないでしょうか?

• popo

popo

コメント頂きありがとうございます。
    私も娘が大きく育ってくれればミルクだけでも良いかなと思っていますが、混合が出来ればそれに越したことはないのかなと思い質問させていただきました。少しずつですが母乳を与えながらもミルクも
    数日前よりも飲めるようになってきてはいるのでもう少し混合で様子を見ながら成長に影響が出てくる様でしたら完ミも考えようかと思います。

• 12月12日