※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
子育て・グッズ

お皿やおもちゃの位置にこだわりが強く、自閉症の症状かどうか、1歳ぐらいの子供も同じ行動をするかについて相談があります。

お皿の位置やおもちゃの位置にこだわりがあって
少しでも動かすとすぐ元に戻されたり怒ったり🤣
こだわりが強いのは自閉症の症状でしょうか
みんな1歳ぐらいはこんな感じですか?

コメント

ママリ

うちはあんまりこだわりなさそうです!

はじめてのママリ🔰

うちも位置のこだわりで怒ることはないですね🤔

例えば物をここに置きたいのに転げたりして置けない!とかでひっくり返って泣いて怒るみたいなことはあります😂

めろち

うちの息子もこだわり派です😂
よかれと思って場所を変えると、あー!!と怒って元に戻してます。本人の気分によってはしばらくぐずぐずしたりするときもあります。
そのほか特に気になる症状はなく、保育園の先生にも気にならないと言われたのもあり、あまり気にしていません。
私も主人も几帳面なタイプなので遺伝かな?とか私も息子が物を動かすと、つい「これはここに置いておこうね」と言っているので、真似っこなのかなーとか思っています。

ちよりる

うちの下もそんな感じでしたが、今問題ないですよ😌
一概にはいえないですけど。

そういう1歳位で見られるような姿が3、4、5歳になっても続いてると疑いがあるということになると思います🤔
だいたい重度でない限りはっきり診断がつくのが3歳以降とのことなので…

うちはやり直し期(って勝手に呼んでた)もありましたよ🤣「抱っこ〜」って言われて「歩くよ」って数メートル歩いてから再び「抱っこ〜」って言うからそこから抱っこしようと思ったら「あっちから〜😡」と最初の抱っこ要求したところからしろと怒られました 笑
自分でそこまで歩いて戻ってくっていう🤣🤣
後、自分でしたかったことをこっちがやってしまったときとか…(ドレッシングかける、箸をとってあげるなどなど)
どこでスイッチ入るかわからないし後々めんどくさいので「お母さんがしていい?」とまず聞いてから色々してました。

男女の違いかわからないですけど息子の方が色々めんどかったです😅