※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういろう
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、診断結果は絨毛膜下血腫。安静が必要で、2、3日の仕事休みが言われたが、子供の世話で安静が難しい状況。双子妊娠でリスクが高く、安定を求める気持ち。

9w6dの昨日。明日で10w〜また少し安心するなぁーなんて思いながら仕事をしていたら、椅子からたった瞬間、何かがトロッと出る感覚…ん?多めのオリモノかな?と思って確認すると、オリモノシートが赤色の水でいっぱいに(°_°)そしてどんどん尿みたいにタラタラと赤い水が流れて来ました。破水のような。

慌てて病院に連絡。しかしお腹の痛みがないなら安静しかないから寝ててくださいと言われ…ちょうど休憩時間だったので1時間横になって過ごしました。おそるおそる立ち上がるとまたドロっと。今度は生理と同じ真っ赤な血液が。ふいてもふいても生理前半くらいの量が出て来ました。

座っているとだんだん下腹部が張ったような痛みが…もうダメと思って職場の人に話して(幸い介護職、看護職揃っている職場で理解が深く)病院に。

結果、赤ちゃん2人とも問題なく元気にしていてホッとしたのですが、2つの胎嚢の下あたりに血腫があるとの診断。絨毛膜下血腫っていうんですかね。先生は病名は言われませんでしたが調べたらそうかなと。人によっては入院とか何週間何ヶ月も安静とか…私は2、3日仕事休んで出血止まったら出勤していいよと言われました。

家には2人の保育園児。頼れるのは主人のみ。なかなか安静度が伝わりにくく、食事作りは当たり前にして、子供達のご飯も食べさせて。今日は昼間は1人でずっと寝ていますが少し立ち上がって動くと出血です。本当に止まるのか心配でなりません。いっそのこと入院した方が安心したのに、とか。

双子だからリスクは高いと覚悟はしていましたが、まさかこんな早くから影響が出てくるとは思っていなく、仕事もきになるし、子供達のことも気になるし、もう早く安定したいーと気が焦ってしまっています。何日こうしておけばいいのか…

携帯ばかり見るのもダメだよねと思いながらもつい、色々とあったけど元気に出産しました!って投稿を探しては読んでいます。

ただここに書き込んで私自身頑張らなくちゃとの思いでいます。長文失礼しました!もし読んでくださった方がおられたらありがとうございます。

コメント

ままり

二人のお子さんの育児、さらに双子の妊娠で出血もあり..となると本当に大変ですよね(;_;)お気持ちお察しします。

出血が止まらないようであれば、家では休めないことを医師に伝えて入院させてもらうのはいかがでしょうか?!

本当に、安定期までは気が休まらないですよね(T_T)

あまり頑張りすぎないで下さいね!!食事作りも少しの間は手抜きでいいかと思いますよ(*^^*)

頑張って下さい♡♡

• ういろう

ういろう

コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    ワガママですが、入院したらしたで、主人に気を遣い、子供達のことが心配になったりするんですよね…きっと(;´д`)とにかく最低限の動きと一品料理でやっていこうと思っています。

不安な1人の時間に、こうしてコメント上でお話ができて安らぎます。ありがとうございます♡

• 10月19日
みみみ

二卵性双子妊婦です。私も11wの時、自宅で洗濯物干してたら突然大量出血しました。それこそ、夜用ナプキンいっぱいに…トイレに行くと、手のひらの半分くらいの大きさのレバーのような血の塊も出て、もうダメだと思いました。
病院に電話するも、初期は安静にするしかない…心配なら、救急じゃなく、外来で来て下さいって言われて( ; ; )
9時の診療時間になるまでは、生きた心地がしなくて、ママリで同じように相談させてもらい、励ましの言葉を頂きました。
診断結果は、切迫流産で、即入院になりました。24時間点滴に繋がれましたが…2週間で退院。その後2週間自宅安静でしたが、今は順調に育ってくれてます。
出血…パニックになりますよね。でも、今は極力安静にして、赤ちゃんの生きる力を信じましょう^_^お大事になさって下さい。

• ういろう

ういろう

いつもコメントありがとうございます♡
    みづきさんも大変な思いをされてきたんですね>_<塊が出てきたなんて、もう怖くてたまらなかったのではとお察ししますT_T急な入院にご家族も慌てられたでしょう。退院後の自宅安静はどの程度の生活でしたか?自宅にいるとどうしても完璧安静って難しいですよね…日に日に出血量は減ってきているのですが、また動いたら逆戻りするんじゃないかとドキドキ。仕事もいつから出れるのかな…とか。
    みづきさんのように大変な時期を乗り越えて元気に育っている赤ちゃんの生命力を聞けてほんと安心しました。みづきさん自身もまだまだ出産まで大変なのに励ましていただきありがとうございます♡また双子ちゃん妊婦仲間でお話ができればと思います☻

• 10月20日
  • みみみ

みみみ

血を見たときは、本当にパニックでした。ママリでたくさん励ましの言葉をもらって、何とか正気を保って病院に向かいましたが(^^;;
    自宅安静は、本当に、お風呂とトイレと食事以外はほぼ寝たきり…を1週間くらいで、その後は徐々に家事などもやる感じでした。
    と言っても、食事は、つわりがひどくてほぼ食べれず、子供達の食事もお弁当やお惣菜とインスタントのお味噌汁…と言った感じで切り抜けたのですが(-_-)
    ういろうさんは、小さいお子さんもいらっしゃるし、安静と言っても難しそうですよね…( ; ; )うちは、上の子が大きいので、簡単な家事は協力してやってもらったりで切り抜けましたが…旦那さんの協力は得られそうですか?食事の用意等も、旦那さんにお願いできるならその方が安心です。無理なら、お弁当やお惣菜の買い出しを頼むとか…
    私は2週間入院しましたが、病院では「初期は、点滴も薬も気休めだから。1番の薬は安静しかないよ。」と言われました。

• 10月20日
  • ういろう

ういろう

主人は子供達の送り迎えのため、朝も少し早く出て、仕事もなるべく切り上げて帰ってきます。家では洗濯と子供達の相手くらいかな…なかなか買い物や食事は頼めないです(;_;)というのが、明らかに毎日不機嫌なんですよーT_T私の体調が心配でと言っていますが、早く元気になって送り迎え等代わってくれーって感じです。
    私も割り切って惣菜弁当とかで済ませれたらいいのですが、それも主人が嫌がりそうで。こんな時に気を遣ってる場合ではないんですけどね(^-^;
    今の所家にあるものでまかなっていて、週末には主人に頼んでみようと思います。幸い仕事もほぼデスクワークなので、このまま出血止まれば来週からぼちぼち外出できればなーと考えています。この先まだまだ長いですが、家族で協力して元気な赤ちゃんたちに会う日を楽しみに頑張ります!
    長々と愚痴も書いてしまってすみません…ほんと、ありがとうございます♡

• 10月20日
  • みみみ

みみみ

不機嫌な顔されると、色々頼みにくいですよね(。-_-。)うちの旦那は使い物にならず、頼み事すると、明らかに嫌な顔されたので、旦那には何も頼まず、全てを長女にお願いしてました(^^;;
    仕事も、悪阻がヒドくてずっと休んでたので、入院をきっかけに退職したのですが、旦那はそれも面白くなかったみたいで…
    ういろうさん、小さい子2人面倒見ながら仕事して家事して…考えただけでシンドイです( ; ; )大事な時期ですし、くれぐれも無理なさらないように…と言っても、頼れる人が近くにいなければ、やるしかないんですけどね…😓でも、出血があるって事は、明らかに順調とは言えない状態だと思うので、その辺旦那さんに理解してもらって、食事を手抜きにさせてもらったりした方がいいですよ💦

• 10月20日
  • ういろう

ういろう

お姉ちゃん心強いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)やはり旦那はなかなかねーですね(^-^;
    嫌な顔されても見ないふりしてしっかり休ませてもらいます!
    徐々に出血が止まってきているし、みづきさんとお話しできて私の気持ち的にもだいふ落ち着いてきたので、前向きに頑張ります!ありがとうございました!みづきさんもお大事になさって下さいね♡

• 10月20日
  • みみみ

みみみ

グットアンサーありがとうございます(*^^*)
    旦那が嫌な顔しよ〜が、負けないで。今が大事な時期なので、お身体お大事にして下さいね✨✨

• 10月20日