※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベニー
子育て・グッズ

最近ストレスが溜まり、家族との関係がうまくいかず辛い状況。子育てや夫婦間の溝に悩み、毎日イライラと自己嫌悪に苦しんでいます。

もうめちゃくちゃです。。
ここ最近、凄くイライラしてしまいます。それは、旦那、グズグズ率が高く、泣き喚く3歳の娘、夜中も頻繁に起き、日中もよく無く10ヶ月の赤ちゃん、、。
最近夢のマイホームでの生活を手に入れて、幸せなはずの生活が、毎日毎日色々なストレスで、イライラして辛いです。。。
旦那とは子育ての価値観が合わず、言い合いばかりだし、、私は子どもを早く寝かせる為にあれやこれやと早くお世話をして家事や育児をせかせかしている中、旦那はのんびりとお酒をたしなみながらTV、、、
お風呂も私1人が2人の子供を入れて、、寝かしつけ、、、
その間に散らかったオモチャを片付けてくれるなどの手伝いもしない、、。早く寝かそうと協力もしてくれない。
イライラして、その都度お願いするも、イライラし過ぎてキツい言い方になるのが毎回気に食わないらしく、それの積み重ねで、一緒に居たくない、離婚を切り出される。
来年から年少になる3歳の娘は、最近特にグズグズが酷く、泣き叫び、、手がつけられなくなり、寝不足の私はついついキツい口調になってしまって、ひどいことを言ったり、最悪なんですが、つい手が出てしまう事も、、、。
後から反省して、自己嫌悪におちいり、毎日毎日頭がおかしくなりそうです。下の子は寝ないし、泣いてばかり、、。上の子が赤ちゃんの時よりも、手が掛かるので、しんどいです。でも、子どもはすごく可愛いし、愛おしいと思っています。
ですが、毎日毎日辛いんです。そんな自分が大嫌いでしょうがないです。
親にも相談しました。。子育ては忍耐だから、耐えるしかない、と言われ、男はそんなもんだから、しょうがない、と言われ、、、。
毎日、朝が来るたび、またしんどい1日が始まったか、、、はぁ。と思ってしまいます。
旦那には、お前は変わった。と言われます。
旦那は、私が夏に体調を崩して高熱が出た時も、自分の親と外食に行ったり、私が寝不足で倒れた時も、無視するような思いやりにかけた人です。
私が変わってしまったのも、旦那の態度が積もり積もったのもあると思います。それに、変わった、
というか、
毎日毎日必死すぎて、旦那が言わないと分からないから、私がつい沢山言ってしまいます。口うるさい妻、と思われてます。
旦那は普段から、公園やらいろんな所には沢山連れってくれています。それだけで、自分はよくしてあげている、と思っています。確かにそれには感謝してますが、私的にはそれとこれとは別なんです。
旦那との関係を前みたいに戻す方法もわからないし、、。
毎日毎日わけがわからなくなって、自分を見失います。。

コメント

🫧

毎日お疲れ様です😭😭1人育てるのも大変なのにお2人の育児、家事こなしていて本当に尊敬します。偉すぎます!!旦那さんがいい方向に変わってくれないと、ママさんも優しくできないですよね。産むのはママしかできなくても、他はパパにもできるのに!って思ってしまいます😡😡変わったなんて、当たり前です!母親になったんだから変わらない人なんていないと思います!息抜きしてほしいですけど無理そうな環境ですよね😭💦私が助けてあげたいくらいです。

• ベニー

ベニー

アドバイスして頂いたにも関わらず、遅くなってしまい、申し訳ございませんでした、、💦
    お優しいお言葉も、本当にありがとうございます😭!!
    本当にそれです、、永遠に気付いてくれないんだろうなぁ、と思います、、考えれば考えるほど無駄な気がしてならないんですが、何がある度にイライラしてしまいます、、。。
    最近は、高級なケーキをこっそりご褒美にするのが息抜きです😭

• 12月16日
ゆき

なんだかめっちゃわかります。
私も家を購入し生活も出来ていて幸せなはずですがいつも旦那がきっかけでイライラしてしまいます。

つい最近大喧嘩して和解したもののたまに思い出しては離婚したくなります。

赤ちゃんもとっても可愛いんですよね。うちも赤ちゃんが産まれてから上の子が赤ちゃん返りしてしまい下の子より手がかかるようになりました。
ですがまだ幼稚園児でとてもピュアで大好きです。

日々生活してると ほんっとイライラするんですよね(笑)

こっちが家事育児でせかせかしてる中お酒飲んでテレビわかります。
色々とあって子供達もう世話してもらわなくていい自分でする!って私は思ってしまい夕方に子供2人お風呂に入れたりしてます。
こちらから言わないと気が付かないから 男に察しろとゆうのは難しいんですね。
普段から公園とか連れて行ってくれるのはいいんですけど、日々の家庭での行動が大事なんですよね。
仕事から帰ってきたら 上の子と遊んであげる、身体を使った遊び等 日中はお姉ちゃんに我慢してもらったりしてるから上の子のケアをして欲しいって思います。
休みの日だけじゃないんですよね。
机の上に醤油こぼれてたら拭くとか、トイレ汚れてたら掃除するとかお風呂洗う時は浴槽だけじゃなくて床も洗うとか ちょっとした事なんですけど気が付かないんですよね。

• ベニー

ベニー

沢山共感して頂いて、アドバイスして頂いたにもかかわらず、返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした、、、💦
    凄く心強かったです( ; ; )!!
    ゆきさんも、マイホームをご購入されて、下のお子さんも産まれて、と同じ状況なんですね!!分かります😭!!
    イライラするといったら、旦那がきっかけでしかないです、、そうなんですよ、、ちょっとした事なんです、、、が、やはり男は気づかないもんなんでしょうかね、、うちの旦那は、掃除なんて無縁です、、どうせやってくれる、と思ってます、、もうまるで家政婦です。。
    あれから、私は旦那に期待するのを辞めよう!と決意をしました、、ゆきさんのように、夕方には2人をお風呂に入れるようにして、、1日が終わる頃には本当にぐったりです。。
    上の子の赤ちゃん返り、大変ですよね💦赤ちゃんはあやせばどうにかなりますけど、上の子はある程度成長しているので、一回機嫌を損ねると、持ち直すのが大変ですし、、、けど、上の子の気持ちも分かるし、凄く可愛いですよね✨ですが、手が付けれない状況になると、本当にイライラが止まらないです、、😭
    日々大変ですが、お互い無理し過ぎないように毎日を過ごせれたらな、と思います( ; ; )!!

• 12月17日
あおのんこ

毎日お疲れさまです🏠😣自分がちゃんと寝れてない中でお子さんを早く寝かせようとなさってて、本当にお疲れさまです🙇✨
旦那さんに大変さを気付いてもらえないってしんどいですよね…うちの人も色んなとこに連れてくのは自らやるのですが、うちの中だと言わないと動かないし、私が高熱でもかわりないし、お気持ち全く共感です😭💦子供は可愛いけど、寝れない日が続くとイライラするし、私はもはや色々諦めたとこあります💦
いやいやぐずったら、お風呂もムリ強いしないし、旦那さんはいても動いてくれたら良いくらいに、、いないもの?そこまで期待しないようにしたり。ムカつく時はキツイ言い方になりすぎないように注意して、「疲れてて◯◯も◯◯もしなきゃいけないんだ。何か手作ってほしい」ってSOSは言わないと分からないみたいです。子育てや家事で大変なのに、旦那さん育て?まで回らないですよね…お互い色々ムリせず頑張りましょうね(T^T)b☕

• ベニー

ベニー

アドバイスして頂いたにもかかわらず、返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした( ; ; )💦
    あおのんこさんも、旦那様に思う事は色々あるんですね、、何だか心強いです😭!!やっぱり男の人は、言わないと分からない生き物なんでしょうかね、、、どうしたもんやら、、って感じです、、確かに、諦める、ことも必要ですね!!同感しました✨今まで、きっちりしないといけない、と思い過ぎてた部分があるかもしれないです、、(><)!!
    あれから、旦那には、変に期待をするのはやめようと思い、あてにするのは辞めました(^◇^;)
    こちらからしたら、高熱が出てるのに、助けようとしないのが、意味が分からないですよね、、本当に思いやりにかけてますよね、、男の人でも、人によるのかもしれませんが、、不思議でたまらないです、、!!
    今日ももちろん2人をお風呂に入れました、、もちろん気はきかないです、、、
    毎日毎日大変ですが、あおのんこさんも無理し過ぎないように頑張って下さい゚.+(*¨*)+.゚
    アドバイスありがとうございます😭!!

• 12月17日
濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

うちは旦那に期待してないです。あまり過度な期待をするとガッカリした反動でストレスがのしかかります🥲
なので、最低限のことをお願いしてます。

1.連休がある時は一日2.3時間でもいいから一人で外出(美容室、整体、友達とランチ等)させてもらう。
2.お風呂は毎日旦那の担当。
どうしても疲れてて無理だって時は貸し1として、交代もあり!
3.休みの日は出来るだけ子供中心で。
4.私がイライラ、ストレス、病気等で疲れてる時は子供と二人で3.4時間くらい外出してもらう。義理実家に追いやったりしてます(笑)
5.週末は極力、家事しないって日を作ってます!
飲めるならビールとか!私はノンアルだけど雰囲気だけでも味わいたい💦

女だって家事育児
旦那のことやりたくなーーーーーい‼️日だってありますからね😩

• ベニー

ベニー

こんばんは、アドバイスして頂いたにもかかわらず、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした💦😭
    はじめてのママリさんの言う通り、本当にそう思いました( ; ; )!!
    やっぱり、変に期待しない方がいいなって本気で思います。。今まで色んなことを望み過ぎてました、、、。もちろんして欲しいに変わりはありませんが、やっぱり、旦那は言わないと分からない人だし、毎回言ってキレられるのもしんどし、、、してくれたろ、ラッキー、くらいに軽く思う事にしました、、。
    最低限の事ルール、凄くいいですね゚.+(*¨*)+.゚!!
    そのルールを了承して実行してくれていて、羨ましいです✨私もそのようなルールを提案してみたいです、、話してみようかな、、(T . T)
    本当にそれです、、家事育児から逃げ出したい日だってありますよね!!
    世の中のママさん、本当にリスペクトです!!

• 12月17日
はこ

毎日お疲れ様です🥺
なかなか伝わらないのって辛いですよね…😢
もう旦那さんは当てにしないかとことん話し合うかだと思います。
知人は旦那さんに育児家事は当てにせず、全て自分のテリトリーと思ってやっているからそこまでイラつかないと言っていました🙄
でも私にはそれはできないので、なるべく旦那を巻き込みみんなでやることにしています。
お風呂から出るとすぐにテレビをつけてダラダラし始めるので、それを見て子供も動かなくなったり遊び始めるので、お風呂後(20時以降)はテレビ付けないでって言いました😅
最初は旦那も「はあ?」って感じでしたが、何度か「子供の目が冴えて寝ない。見たいなら寝かしつけ全部終わってからゆっくり見て!!」って言ってたらやっと分かってくれました😅
察せない男と察する女みたいなタイトル(うろ覚えでごめんなさい)の本を読んだのですが、やはり男の人は察することが苦手らしいです。
なんで言わないと分からないの!?と思うことも多々ありますが、脳の構造上仕方ないんだなって思うと怒りが半減します😧
的確に指示をすることや、結論から伝える等するといいみたいです😣

なんで自分だけ…って辛くなりますよね😢
自分だってゆっくりお酒を飲みながらテレビ見たりしたいですよね💦
子供にも旦那にも自分にも優しくできないのがどんどん辛くなり、全てが嫌になるけど投げ出す事もできない😭
本当に本当に毎日頑張っていますよ!
どうかご自分を責めないでください。
手を抜けるとこは抜いちゃいましょ🥺
とりあえずみんな元気ならそれだけでよくやった!と自分を褒めちゃいましょ😂
だって怪獣たちが元気に過ごせるって、ベニーさんが毎日真剣に向き合っているからですよ🙌

• ベニー

ベニー

アドバイスして頂いたにもかかわらず、お返事遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした( ; ; )!!!!
    お優しいお言葉、、しみます、、本当にありがとうございます😭‼️
    知人の方は凄いですね✨育児家事当てにせず、イライラしないなんて、、リスペクトです😭!!
    そうなんですよ!!お風呂から出るとすぐにダラダラしようとしますよね!!凄く分かります(>_<)!!けど、はこさんの旦那様は分かって下さって良かったです😖
    そのような本があるんですか⁉️やっぱり男性は察する事が苦手な生き物なんですね😅まさに!!ですね(^◇^;)!!
    あれから、旦那には、変に期待するのをやめて、言い方には気をつけようと思うようにしました、、、けどまたイライラが止まらない時も来るんだろうな、とは思いますが、世の中のママさん達も頑張ってるんだ、自分だけじゃないんだ!と踏ん張って、頑張っていきたいと思います(T ^ T)!!
    お優しいお言葉、本当にありがとうございます😭!!
    はこさんも、どうか無理し過ぎないようにされて下さい゚.+(*¨*)+.゚

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

本当に母親になって思います、母親って世界一賞賛されるべき人物ではないかと思います。

世の旦那はサポートする能力がなく、結局昭和世代の教育が根付いてる部分もあり、少なからず男尊女卑なんですよね。

子供たちの成長を穏やかな気持ちで味わいたいし、旦那にも優しくありたい、なのにそうゆう環境作りをできないのは旦那のサポート力がないんだから、もっと男性にも育児について参加するように、幼い頃から教育するべきです。

金稼ぐだけが全てぢゃないです。

男って母親にに手厚く育てられたのに、女に対してなぜ傲慢なのでしょうか…

どうか世の母親が報われる世の中に少しでもなりますようにと、私も辛い時はいつも思います。

• ベニー

ベニー

ご回答頂いたにもかかわらず、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした😭!!
    本当にそう思います、、母親って、本当に世界一賞賛されるべきだと思います!!
    世の旦那はどうしてあんなにサポート力がないんでしょう、、、自分の息子には、ああはなって欲しくないので、絶対幼いうちから色々教育していかないと!!と誓いました!同じような思いをする母親が少しでも減って欲しいと願うばかりです。。。
    はじめてのママリさん、、今日も一日お疲れ様でした😭‼️

• 12月17日