※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

やっぱり娘とはうまくいかない。思い通りにしたい、思ったことはすぐ言…

やっぱり娘とはうまくいかない。。
思い通りにしたい、思ったことはすぐ言っちゃう、毎日この2点でバトル。。
なにもかも押さえたいんじゃなくて、こっちは親として良い事と悪いこと、そしてアドバイスするのが責務だし将来を思って「さすがにそれはちょっと、、」という時に言ってる。
ただその場面ばかりで結局ほぼアレコレ言うしかない状態。ほんと疲れる。家事育児仕事と毎日こなす中、1番のストレスは娘の対応。もうほんとに無理。わたしと合わないんだよと思っちゃう。
学校で疲れてるのはわかるけど、だからって明らかに良くないことを見過ごすわけにもいかないし。
ほんとうは褒めて伸ばしたいから、良いときはとことん褒める。でも叱らなきゃいけない場面が減らない。
褒めたいんだから褒められることをしてよ、、と思っちゃう。怒りたくないし同じこと毎日毎回言いたく無いよ。
誰か代わりに叱ってくれ、、もう限界だ、という気持ち。

弟のほうが割と聞き分けがよく愛想もあり、相手の気持ちも考えることも出来るので、この子に毎日癒されている状態。姉は真逆。。その場で言われたことさえもしつこくやめないし、やらないし。。

うちだけじゃ無いんだろうけどほっといたらやっぱりヤバイんですよねきっと。放置したい、無視したい、居ないことにしたいなんて思ってしまうほど疲れてます。常に自己中すぎて友達になりたくないタイプだな、、とか客観的に思ったり。
全然娘に対して穏やかな感情やポジティブな感情がわきません。いつも思うのは「可愛がりたいのに」残念、ムカつく、とかです。可愛がりたいのに可愛がらせてくれない、、言わなきゃいけないことが多すぎて、、。

コメント

ぽよ

お辛い時に申し訳ないですが、、、

アスペルガーとかじゃないですか??

うちの父がそうなんです。
普段の生活や勉強とかは普通にできます。
でも自分の考えが1番正しいと思い行動する=自己中みたいな人で
他人に違うよ。と指摘されても「自分の意見が正しいに決まってる」と思い他人の意見を受け入れるのがとても苦手です。
自分の発言が相手がどういう気持ちになるか考えられない。想像できない。とにかく失礼なことペラペラしゃべります。。。


あまりにもママさんが辛く感じるなら一度専門機関に相談してもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ。わたしも何度もそう思って保健センターに何とも電話しましたし、保育園の時は保育士さんに、今は担任にも話したりしてきました。
    ただ、外では、明るく優しくリーダーシップがあるそうで、確かにお友達との仲も今のところ良好のようなんです。ただまぁ、プライドが高かったり頑固な面も見受けられるが、人間関係にヒビが入るような現象は無いとのことで。だから結局、家族の前でだけ、相談した内容のような状況になってるんですよね。外で大丈夫なら、きっと外で頑張ってきてるから家では力が抜けてありのままになっちゃうんだねなんて言われて、そう言われればそうだよねともなるし。でも、、家族だから、親だから、どんな態度したって好き放題やったっていいとはならないってわたしは思ってて。結局、外の世界でトラブルや困りごとがないと、そこで話が終わってしまうんです。他人には見せない娘の姿に毎日毎日ストレス抱えて、ほんとに迷宮入りって感じです。

    • 12月12日

「子育て・グッズ」に関する質問