※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がヤンチャで悪い言動が目立つ。発達はグレーだが、このまま悪化するか心配。対処法を教えてほしい。

批判だけのコメントはご遠慮ください。ヤンチャなお子さん育てておられる方みえますか?良ければコメントください。

4歳の男の子ですが、最近すごく悪くなりました。 年少からお友達と関わることが増えて、先生からもヤンチャな三人をとりまきのように言われています😧 その一人がとびきりヤンチャでかなり影響を受けているようです。よく叩いたりする子で先生から報告はないですが、息子も叩かれたりして、やり返しもしている気がします、でも仲良しなようです。 他の友達のことも毎日○○くんが自分のことを悪口言ったとか言ってます。(外国人の子でその子もまたヤンチャ、、)
口も悪くなり家に誰か来ても、あいつ~うるさい!とか睨んだりこっちを見てきたから(にらんだ)とか。良くない言葉も言います。眠すぎなときに小児科で女の子みて、あいつぶさいくとか言ったりしたことも、、(勿論その場で謝罪と注意しました)

0歳~年少までの園生活では問題児でありながらも付き合う友達もちがって、友達に危害を加えたと報告されたことはありませんでした。(3歳のときはお昼寝のあと大泣きしたり、2歳のときは遊びが終われずきりかえれなかったり、問題児ではありますが発達指摘はなくグレーのレベルだと思います。)

質問ですが、このヤンチャな感じは一時的なものなのでしょうか? それともこれからもっと酷くなりますか?発達グレー気味なので、何回きつく注意したり言わないよう説得しても又やります。毎回毎回注意することしかできません。何かこうしたほうがいいよっていうのがあれば教えて下さい。

(すみません、療育以外でお願いします💦)

コメント

すせ

可能であれば幼稚園に転園する。とかどうですか?
どこにでも問題児はいますが、知り合いが幼稚園→保育園に変わった途端に、口が悪くなったとか、先生の質が違うとか言ってたので。
環境を変える勇気も必要かな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💦
    確かにうちも年少まではぼーっとしたタイプで怪我させられた報告は何回かありましたが怪我させたことがなかったです。
    うちのクラスは特にそういう子が多くて(次男が多く気も強そう)、隣のクラスの子はそういうタイプがいなさそうです。
    そのヤンチャな子に憧れているみたいで、似た服を着たいとか、環境もありますかね💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

とっても厳しい習い事をさせるとかですかね
礼儀、マナーなどしっかりと
ヤンチャの暴力ではなくスポーツとして取り組む
柔道、剣道など弱いものにはしないなど学べるかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 12月12日
の

した後で注意するよりも、
する前に望ましい行動を伝える→できたらほめる ができたらいいなぁと3歳息子と過ごしていて思います。

「今日はうちに〇〇くんが遊びに来るよ。小さいから優しくしてね。おもちゃを貸して一緒に遊べたらかっこいいね」「弟の病院に付き合ってくれる?隣で静かに待って、注射のときは応援してね」などなど、できるだけ予定や自分の行動に見通しを持たせるようにしています😌
もちろん上手くいかないことも多いですが、注意ばかりだとお互い疲れるので、ちょっとでも頑張れたらほめます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも気になったときは事前に言うようにしていますが、最近のお友達関係かど、伝えたいことは毎日事前に言うようにしてみます🙆
    参考になりました!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

なるほど!きびしい習い事させるのはいいですね!
柔道、剣道など検討してみます!
ありがとうございます!!