※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目を妊娠し、上の子との寝かしつけに悩んでいます。主人にも協力してもらいたいが、息子はママっ子で難しい状況。アドバイスを求めています。

2人目を妊娠しました。
上の子はママっ子で、私がずっと寝かしつけをしています。
でも、出産の時は1週間入院だし、そろそろ主人にも寝かしつけをしてもらわなくてはと、今日から主人に寝かしつけを頼みました。

息子には今週の頭から、土曜日はパパと寝るんだよ、と言っていました。
息子も、はい!と元気に返事をしていたのですが…
いざとなったら、ママがいい~❗と言ってギャン泣き。
私は家にいるとダメなので、そとに行くことにしていたので、今はマックにいます。

最初からうまくいくとはもちろん思ってませんが、このまま毎週、繰り返していけばそのうち諦めて寝るようになるのか不安です…

今も、ママを待ってるって言って玄関に座ってるらしいです…

私も一緒に寝たくない訳じゃないんです。
でも、いきなり一週間いなくなるのは大変だと思うので、お互い慣れていかなきゃと思ったのですが。

息子は決してパパが嫌いとかではなく、昼間はパパがいいと言って、パパと遊んだりします。

同じような境遇だった方、どのようにして二人目出産の時を乗り越えましたか?

アドバイスお願いします。

コメント

ちゃん

寝かしつけ中旦那さんはいつもどこにいますか?
同じ部屋にいないんですかね?
最初から離れるより旦那さんも一緒に3人で寝てみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもはパパにおやすみーと言って私たちが先に寝ます。
    私たちが寝てる間に主人は家事をするので…
    3人で寝る方が確かにいいかもですね❗

• 12月12日
  • ちゃん

ちゃん

うちも旦那がいるときは家族で寝室に入ります。その方がパパも一緒っていう感覚?なのかパパと寝ることも増えました!特に次男はひろきんぐさんのお子さん同様私じゃないと寝ないですが、最近は私と旦那の間で寝るようになりましたよ☺️まだ時間ありますし、そんな焦らなくてもいなかったらいなかったで子どもは対応してくれます!

• 12月12日
ばに

下の子産んだ時、ちょうど2歳の長女でした。

毎日私が寝かしつけて、夜中でも「トントンして」とねだりながら寝てた娘…
私がいなくて寝る日はなかったかと思います。
下の子陣痛は娘かま寝たあと…夜逃げのように私がいなくなりました笑
日中保育園、夜はパパとパパの実家にお泊まりの日々です。
ちゃんと寝れていたようです。🤣

居ないとそれなりで寝るしかなくなると思います…
私はですが、パパの寝る練習!みたいなことはしませんでした。
しかし赤ちゃんがもうすぐ産まれる、とかは察してたと思います。
そして、赤ちゃん産まれて少し病院にお泊まりだからね、とその頃は面会もあったし、病院に娘が来るのは数回でしたが…来た時はしれ〜っとした素振りでしたよ😳w
けど帰り際、みんなが部屋を出たあとに私にギューしにきた娘…🥺泣きそうになりました🙄いろいろガンバってるし我慢してるんだなと😭

次は下の子と3歳差で出産になります…
布団にくるとママ寝て!と必ず私の隣です。
旦那が隣に行くと、ダメ!あっちいって!とか言います😂
練習はしません、出産が近づいたら赤ちゃん産まれたらパパとちゃんと寝てて〜くらい声掛けしておこうと思います。
居ないのはわかって察して、本人頑張るかと思います。子供の適応能力すごいです😂
そのぶんできるだけ、甘えさせてあげたいです。退院してきたら赤ちゃんを抱っこしていない状態で上2人を抱きしめようと思っています🥺🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

練習しなくてもどうにかなるんですね❗
    私は息子もですが、主人が心配で、練習してると言うのもあるんです。
    慣れてもらいたいなと。
    でも、もう少しお腹が大きくなってからにしようかなぁ。

• 12月12日
  • ばに

ばに

パパの練習でもあるのですね🤣
    他の方言うように、もしやるならパパと息子さんベット、ひろきんぐさんが布団、みたいにして寝るのもありかと思います。
    息子さん、きっと出産でママ居ないとなればわかるはずですし、頑張るんだと思います☺️
    それまでにパパには休みの日や余裕ある時に、寝かしつけの他にもお風呂やご飯作り?等やってもらうのもいいかもしれないですね💡

• 12月12日
はんな

ママが居なければ居ないで
なんとかなると思うので
寝かしつけの練習はあんまり必要ないかなぁと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かしつけは大変だと言うことを主人にもわかってもらいたかったんです。
    入院中はたぶん義母が来てくれると思うのですが、寝かしつけは主人にしてもらいたくて。
    そして、退院してからも出きることを増やしていってもらいたいなと思ったのですが、まだ早かったかな。
    心が痛かったです💔
    もう少し考えてみます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

いきなりパパが一人で寝かしつけをされているのでしょうか?
まだ言葉だけでは実際のイメージがつきにくいと思うので、絵を見せるなどして伝えるといいのかなと思いました☺️
息子もママっ子で、パパとも寝れるようになってほしいと思い、まずはパパママ息子3人で寝るまで過ごすようにしました。
何ヶ月か続けていたら安心したのか、パパと寝る!と自分で言うようになり、私がいなくてもパパと寝れるようになりました。
参考までに🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人で寝る方が良さそうですね。
    うちの寝室はベッドと布団があり、布団に主人、ベッドに私と息子が寝てるので、あまり3人で寝てる感じはしないかもしれませんが、それなら平日からも出きるので、やってみようかと思います❗

• 12月12日
まいちゃん☆

予定日近いですね!

あくまで私の考えですが、
まだ出産までだいぶあるので、
今からではなく3月や4月から少しずつでも良いと思います🙆
その間にお子さんの心も成長して、
ママのお腹が大きくなってきていろいろ理解出来ることも増えますし、
今から無理に挑戦してもお互いに辛いだけな気がします😢😢

ちなみにうちも二人目出産の時、
私がいないと絶対に寝なかった娘ですが、
産後の入院中はぐずらずパパと寝てくれました🙆
練習は特にしていないです👍

3歳半とかになると、
子どもも理解してくれるかもですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時になればうちの子もわかってくれますかね😅
    だといいのですが、心配で。
    パパと寝れてたのは入院中だけですか?
    戻ったらまたママでしたか?
    主人にも出きる育児を増やして欲しくて。
    今まで私がやりすぎてしまったのも悪いんですけどね。

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、予定日近いですね!
    楽しみですが、息子のことが心配すぎます💦
    たくさん甘えさせて来てしまったので。
    もちろん甘えさせてあげたいんですが…

• 12月12日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

パパと寝れたのは入院中だけで、
    私が帰ってきたらまたママでした笑

でも大きくなるにつれて、
    少しずつ一人で寝るときも出てきました😆笑
    もうすぐ5歳なので、
    少しずつママからも卒業かもです♥️笑

旦那には、
    子ども達と遊んでもらう(外出など)
    オムツを変えたり、イレに連れていく
    習い事の送迎
    ご飯を食べさせる
    お風呂に入る・着替え
    私が子どもを寝かしつけ中にお皿の片付けや洗濯

など寝かしつけ以外のことをしてもらっています🙆

• 12月12日
ととろ

慣れれば諦めて寝るようになると思いますよ〜😃私が家にいない方が夫の寝かしつけはうまくいきます。私がいればママ〜!になります。

寝かしつけの経験はパパのためにも必要だと思います👍妊娠期、何があるかわからないし、一通りのことできるようになるとパパも安心だし、預ける方も安心です笑

お腹大きくなってきたりして、上の子の赤ちゃん返りが始まると、ママと離れると心理面が不安定になっちゃうので練習するなら今でいいんじゃないでしょうか😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思って練習を始めたところでした。
    ととろさんは
    ご出産の時は大丈夫だったのですか?
    練習されましたか?

出産まで順調に行けばいいのですが、ほんと何が起こるかわからないので、早い方がいいのかなと思ったのですが…

• 12月12日
  • ととろ

ととろ

もともと妊娠初期〜中期、私が残業続きで夫に託すこともあったので、夫の方は準備できてました!
    出産の時は、結局興奮して眠れない日は、車でドライブしながら寝かせていたそうです。いろんな寝かしつけの経験があったから割と柔軟に乗り切れたみたいですよ。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状態で10月に第二子を出産しました!!
すごくママっ子な上の子で寝かしつけも私しか受け付けず…という状態でした。
出産前から赤ちゃんを産む時、産んでから5日程パパとお留守番しててね、寝るのもパパと寝るんだよーと言い聞かせてはいましたがイマイチわかっているのかわかってないのか状態のまま出産へ(><)
夜中に入院になったのでいってくるよーも言えず離れ離れになりましたが入院中、泣くこともなくパパと仲良く寝て心配していたのが嘘のように全然問題ありませんでした\( ¨̮ )/
すごく我慢していたのだと思いますがとても頑張ってくれていましたよ!!
意外と親が心配しているより、なるようになるもんのようです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!
    旦那さんもいきなりの寝かしつけで大丈夫だったんですね。
    息子ももちろん、主人にも慣れてもらわなきゃという願いも込めて、練習し始めたんですが…
    ちなみに帰ってからはまたはママとしか寝ない感じですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊んで遊び疲れて寝ちゃったり、なかなか寝ない時は車で少しドライブして寝せた時も1度あったようです(笑)
    でもグズる事はなく寝てくれたみたいですよ\( ¨̮ )/
    そして帰ってからはやはりママとじゃないと寝てくれません(笑)
    そこは変わらずでした!!

• 12月12日