※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
ココロ・悩み

友人が結婚祝いをくれなかったが、自分が祝いを贈るべきか悩んでいる。SNSで祝いを受け取っている友人に対しての気持ちも不安。どうすべきか相談中です。

質問です。古くからの友人がこの度結婚しました。
結婚してからは会っていませんが、悩んでいることがあります。
私が結婚した際、お祝いがありませんでした。
出産した際には、1人目が6ヶ月頃オムツを買いに出かけた時に、オムツとスタイを買ってくれました。
2人目の時は会ってもいませんし、郵送でも頂いていません。
この場合、私から結婚祝いを送った方がよろしいでしょうか。
送りたい気持ちと、お財布事情も厳しいので「貰ってないしいいかな」という気持ちと。
悩む日々です。
みんなからお祝いもらったというSNSでのアピールもあり、私からはもちろんもらえると思っているのか…。
どうしようか悩み、ここで相談させていただきます🙇🏻‍♀️

コメント

m.m

私は周りの友達があまり結婚してない時に結婚しました!
やっぱり結婚しないと分からない事も多いのか?お祝いなしだった子とか居ましたよー!
でも、その子達が結婚や出産した際にはちゃんとお祝いを渡しました😊
自分がその状況にならないと分からない事もあるのかなと思いまして💡ただ、その後に内祝いが無かったり、こちらから送っても届いたよーの連絡が無かったりとあれ?って思う事が多い人はやっぱり疎遠になっていきますね(笑)
結婚、出産をしたのに親しき仲にも礼儀ありと出来ない子はそういう子なんですかね😅

  • Coco

    Coco

    自分がその状況にならないと分からない…とても納得です。
    今学んでるんだなぁと思い、ちょっとしたものをプレゼントしようかなと思います😊
    その後のその子次第で付き合い方を見直していこうと思います😌!
    ありがとうございます☺️💓

    • 12月11日
まま

私なら送らないです!
相手の方も自分はあげてないんだから、もらえなくても文句はないと思います。

  • Coco

    Coco

    まぁ、私もあげてないしね、となってくれますかね😌

    • 12月11日
かな

私なら送りませんね、もらってないですし💦
どうしても送りたい気持ちがあれば、送るかもしれません。でも、そこまで親しくもなければいいかなと思います。もし気になるようなら、子供が産まれたら、2000円くらいのギフトを送られてはいかがでしょうか?

  • Coco

    Coco

    お互いに結婚式の友人スピーチお願いするくらいには仲がいいです( ´•_•。)
    同じように2000円ほどのギフトをと言っていただい方もいました!
    参考にさせていただきますね☺️💓

    • 12月11日
ちゃみー

ご友人との関係によりけりかな、と思います…
かくいう私も、友人の結婚式に散々呼ばれて(20回近く?)ご祝儀とか費用まとめると百万は余裕で使ったと思いますが、自分の挙式の時にはほとんど呼ばなかったので、
結果的に「私だけ貰ってない」になりました😅

その後、
出産を出産祝いをあげてる子とあげてない子いますが、直近の付き合いの深さ次第かなと思います。
正直子供がいない身からすると、出産祝い全員分は難しい部分もあるかなと。

これからも付き合いたいな、という相手で気持ちよくお渡しできるならなにかお祝いするに一票ですね。

  • Coco

    Coco

    3歳の頃からの友人で、コロナ禍で住んでる県も違うためなかなか会えていませんが、それまではよく遊んでいました😌
    なのでお祝いしたい気持ちはありましたが、金銭的に余裕があるという訳でもなく、悩んでいましたが…
    「私だけ」と思いそうならやめておきます!
    気持ちよくプレゼント出来そうであれば送ろうかなと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 12月11日
ママリ

私ならあげないです!
そのお友達に子供が生まれたら気持ち程度のお祝いあげるかなと思います😊

  • Coco

    Coco

    なるほど、同じように返す感じですね!
    相手も私もあげてないし!となりますよね😊

    • 12月11日