※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが心配で、完母に悩む女性がいます。娘の体重増加が心配で、母乳不足もあります。需要と供給の調整やミルクの追加に迷っています。

頭の中が完母完母すぎてノイローゼなりそうです(笑)
今は母乳足らなくて混合で、ミルク足すのに躊躇してしまいます😭😭
ミルク足すと母乳量減るんじゃないのかとこの世の終わりかのように考えてしまいます😱w
でも、娘の体重があまり増えてないのでなくなく足しますが、3ヶ月早く出産した義妹が完母でいけてるのをみて人のことなのにヤキモキしてしまいます😱
それにやっぱり完母だと経済的にも…😥👌🏻(笑)
今日も4回足しました、夜が長いのでもっと足すかな…?

母乳は決して出ていない訳ではなく、むしろシャワーのようになることもありますが、娘が小さく生まれ、吸う力が無いのと口から溢れてしまってギャン泣きすることもあります(;▽;)
逆に需要と供給が合わなくてカラカラのおっぱいをせがまれることも(;_;)(笑)
ほぼ、おっぱいおしゃぶりです(笑)

ミルク足すのかどうかもはっきりさせたいし、とにかく需要と供給が早く合うようになって欲しいです(;_;)

コメント

こけこっこー

めっちゃわかります‼️長男のときがそんな感じでした。わたしも完母にとらわれすぎていて毎日罪悪感を感じながらミルク足してました💦でもハッキリ言って、5ヶ月くらいからは離乳食始まるし、母乳かミルクかで悩む期間って短いです。今思えば、生きてれば何でも良かったなって思います笑 実母にも、ミルクか母乳かで愛情が変わるわけじゃないんだから❗️と言われたのも励みになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクか母乳かで愛情が変わるわけじゃないの言葉すごく重みがあって素敵です😭💕
    私の中では赤ちゃん=母乳育児って認識が強く根付いてるので、余計にこだわってしまいます💦
    確かに離乳食まであっという間に来そうですし、母のこだわりなだけで、成長してれば何でもいいかもしれません🤣(笑)
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
🐻‍❄️

私は産まれてすぐは混合で生後3ヶ月から完ミです🙆‍♀️❣️
最初は私も絶対完母で頑張る!と思っていましたが、うちの子は母乳もミルクもほとんど飲まなくて寝てばかりで😅、体重も増えが悪く、(今も1歳と間違われるくらい小柄なのでおそらく体質かと思いますが😅)ずっと気にしていましたが、誰かに子供を預けられるし、服も好きな服が着れるというメリットはありますよ✨
何よりまとめて寝てくれるようになるので身体的にも精神的にも私はかなり楽になりました🥺完ミにした途端夜通し寝てくれるようになったので😅
経済的にも最初はかかってしまいますが、離乳食始まったら飲む量もかなり減りますし、うちは11ヶ月にはミルク卒業してたのでそこまでかと☺薬局お高いミルクだと話は変わってきますが。。😅いつも同じ薬局で買ってたのでかなりポイントたまってました😂
ママがストレスが少ない方を選んだら一番良いと思います🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ミルクのメリットはあずけやすいのと何よりも寝てくれることですよね😂
    今は、母乳だと「足りてるのかな?」と思いますし、ミルクだと「足しすぎたかな、母乳減らないかな」とどちらにしても悩んでしまうので(笑)、需要と供給が合うまでは根気よく混合で行こうと思います🤣🤣

• 12月11日
ぎっちゃん

やっぱり3ヶ月まではなかなか需要供給うまくいかないかもです😅
最初からスムーズなひとなかなかいないと思います‼️
それに、混合ってすごく便利だと思いますよ☺️一人目完母でしたが、ままっ子でおっぱいないと寝れなくて、断乳かなり苦労しました😭自分の身体壊してたいへんな思いをしました。
次女は1日一回ミルクをのむクセをつけていたら、パパやババでも大丈夫だし、卒乳がそれはそれは楽でした😂
私は母乳過多のほうでしたが、3ヶ月くらいになったらちょうどよい母乳量に減りましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日超えないと需要と供給が合わないって言いますもんね😥
    身近に最初から母乳沢山出て完母で行けてる人見ると羨ましくなってしまう人種なので(笑)、ヤキモキしてしまいます😰
    でもそういうストレスも母乳にはダイレクトに伝わってしまいますもんね😱
    ミルクにもメリットたくさんあるのに何故完母にこだわるのか自分でもわからなくなってきました🤣w
    あと2ヶ月根気よく混合続けます😣🍼

• 12月11日
ママリ

混合から完母になりました。
飲む力が最初は弱くて飲めず、体重の増えも良くなかったので足してましたが
ミルクを飲んで体重も増えるようになったら力がついて飲めるようになって完母になりましたよ!
全然ここからだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体重が増えたら吸う力も養われて完母になる方もいるんですね!
    とても希望になります🤩💕w

• 12月11日
ままり🔰

すっごいわかります!それで実母とケンカしました!
でも3ヶ月くらいで完ミになって寂しかったけど出かけるとか預けるとか卒乳とか色々とメリット多くてなんでこだわってたの?ってくらいな気持ちになりました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合→完ミで育ったので実母に「母乳にこだわる理由がわかんない」って言われました🤣w
    全く出ないなら踏ん切りが付きそうですが、それなりに母乳出てるのにミルク足さないといけない悔しさが私にはかなりショックで‍www
    ミルクのメリットもたくさんあるので、3ヶ月頃どうなってるか、それまでは混合で頑張ります🥲👌🏻

• 12月11日
  • ままり🔰

ままり🔰

悩みすぎず、混同でも完ミでもいいやーとゆるく頑張ってみてください!

• 12月11日
たま

うちも生後1ヶ月で母乳の量が安定しなくて1日4回ほどミルク足してます🙆‍♀️🙆‍♀️

1ヶ月検診で体重もっと増えてもいいからミルクの量を増やしてって指摘されて、、
吸わせれば母乳量が増えると思ってたけど全然足りてなくてごめんってめっちゃ思いました🥲🥲
先生曰く、ミルクの量を足して吸う力がつけば母乳も増えるよーとの事でした。。

義妹にヤキモチも同じすぎてめちゃくちゃわかります😭
出産直後から親や親戚中がお乳出るのか?出てないのか?会うたびに聞いてくるし、、
義妹ちゃんは困るくらいでるらしいよとか言ってくるのでモヤっとしてました😮‍💨😮‍💨

今は母乳が足りないのはしょうがないしミルクでもいっかと思っていて、特に寝る前は少しでも長く寝るようにミルクいっぱい飲ます感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に状況が同じすぎてびっくりです🤣✨(笑)

私も今まで母乳あげてもお腹いっぱいにならなくてそれでも寝かしつけたりしてたので、本当にごめんって涙出たことあります🥲
    少しずつ母乳飲めるようにはなってる気がしますけど、やっぱりミルク足してあげるべきなのかなーって毎回悩みます😥

上の世代の人ほど、「お乳飲まさないと!出てるの?!」って聞いてきますよね😰
    私も祖母がそうです(;_;)
    とりあえず「出てるよー」って適当にあしらってますけどw
    あとは、母乳が出る人の、「完母でいけてるよー」って発言にもモヤモヤしちゃいます😇w

• 12月12日
たま

とりあえずの出てるよー!めっちゃわかります😂😂😂出てないなんて言ったらなんて哀れまれるか責められるか心配されるか、、どれもめんどくさ過ぎて言えないです😂😭
お互い母乳が軌道に乗るように頑張りましょー🥺💪💪