※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

夫との家事のやり方の不一致どうしてますか?うちの夫は家事をする分自分…

夫との家事のやり方の不一致どうしてますか?

うちの夫は家事をする分自分の思った通りに私が家事をしてなかったら不愉快そうな顔をします😤
今日は夫が食事する際に流しに少し洗い物が残ってたのが気に入らなくてイライラしてました。

夫が言うには流しに物があるとその後に作業する人の
邪魔になるからすぐ洗って欲しいとの事でした。

私としては子供2人寝かしつけまでして
部屋の片付けも終えて後は食事を温めて出せるところまで
準備してたのにとられた態度は不愉快そうなもので。

流しの洗い物は夫の食事後に洗おうと思ってました!
なんでそんなことだけでイライラされないといけないのか!
私も私のやり方でやりたいんですけど!と喧嘩になりました。

どうすれば家事に対する意識をうまく調節できますか?
何か工夫されてることはありますか?

コメント

サクラ

うちの旦那も結構家事するし、几帳面なので色々やり方がありますが、私はガサツだし適当で効率重視なのでかなり合わないです。

私は、こう言うことは苦手だから出来てない事もあるかもしれない。これは育児しながら完璧にするのは無理だから、あなたがやって。と言ってなんとかやってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちも夫の方が明らかに几帳面なんで合わないです😭
    てゆーか今までそんなに几帳面でもなかったのになりました!笑
    柔らかくお願いするといいんですね😭
    つい、イライラしてしまって。
    やってみます。

• 12月11日
  • サクラ

サクラ

イライラするのわかります!ていうか文句言うなら気づいた人が黙ってやれって感じで。

例えば、あとでやろうと思ってたのに!というすれ違いでイライラするのはよくあるので、疲れてて出来なかった🥺
    とか、やってる途中で子供達がぐずって寝るって言うから先に寝かせた😭とか、
    あとで〜と言うと、すぐやれ!と言われるのはわかってるので、相手が文句言えないような返しにしてます😅本当は、いつやったって良いでしょ!あんたとやるタイミング違うんだから!気づいたなら黙ってやれ!って思ってます笑笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんまそれです!
    文句言うなら気づいた人が黙ってやるでいいですよね!

うちの旦那もすぐやれ!って人です😭‼︎
    そのすぐやるってタイミング完全に旦那のタイミングなのにすぐするのが絶対的正解だと思ってませんか?
    自分が正しいって感じでイライラします〜😬
    返し方上手いですね!私もうまくかわしていきます!

• 12月11日
  • サクラ

サクラ

わかります!そりゃすぐやった方が人として優れてるかもしれないけど、人によってペースが違うんだから、しかもそれで何十年も生きてきたんだから、やれって言われてやれるもんでもないし🤷‍♀️

うちの旦那は掛けてあるハンドタオルがちゃんと掛かってなかったりして文句言われたので、忙しいからそんな事忘れちゃうよ!やんなきゃ死ぬの?って言ってみたり、
    トイレットペーパーホルダーの予備の所に常にトイレットペーパーが入ってないと、使った人がちゃんと補充してよ!!と言うので、トイレの棚が高くて取りにくくて🥺背伸びしたら取れるんだけど…見て!🥺でも落ちてきそうで大変なの🥺って言ってから、無くても文句言われないし、予備のが入ってるけど使ってる方のトイレットペーパーが無くなりそうな時は、旦那が私が取りやすい場所に1つだけトイレットペーパーを移動させておいてくれてます😂

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人によってペース違っての理解して欲しいですよね!

ハンドタオル掛かってないだけで文句はイラァ!ですね🤬
    いやいや〜黙って掛けといてくれたらいいから💩
    そんな小さな事言わんでも😂

甘え方がいい感じですね!
    旦那さんちゃんと取りやすいところに置いてくれてるのはかわいい😂
    わかりすぎて白熱してしまいました〜💦
    きっと旦那も話すぎは無いんですよね…
    こっちも喧嘩腰にならないで優しく甘えていこうかなと思えました☺️

• 12月11日
  • サクラ

サクラ

トイレットペーパーも本当は、下に常に予備が入ってたら、ホルダーになんの意味があるの?だったら無くていいじゃん!結局1つ無くなったら、トイレットペーパー2つ移動させるって事でしょ???無くなりそうな時だけ一個手に持っとけばさ!!それでいいじゃん!と思ってます🤣

冷蔵庫の上に置く瓶缶のゴミも、届かないから🥺とポイポイ適当に入れてるし、それを捨てるのも、ゴミ捨て場の入れ物が深くて下まで手が届かない…蓋を横に外したら、すでに捨てられてるゴミも出てきちゃうし…と言って、最近旦那が捨ててきてくれてます🥳(アパートの共同の、鉄の箱みたいなゴミ捨て場です)

頑張れば全部普通に届くけど、ちょっと加減して爪先しか届かないフリしてます笑笑

• 12月11日
♥

え、普通にむかつきますね。
だったら自分がやればいいですよね???

ママたちにはやる事が山積みなんだからその時にできない状況もありますし、、😓

回答になってなくてすみません😅

主人にイライラされた時は
次からちゃんとやるようにしてます🙄腹立ちますが🙄
イライラされる方がめんどくさいので心の中でくそーーーと思いながらやってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でやりならがら不機嫌なんです😭‼︎
    やらなくてもいいのに、やるんです!

イライラされるのめんどくさいです!
    でもそれに合わせないとってのもストレスで😭

• 12月11日

旦那さん、何か作業することがあったのでしょうか?
食べるだけなら文句言うことないですもんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    夫は私が準備したものを食べるだけなら作業は必要ないですね💦
    今日も洗い物しなくていいのにしてました😅
    たまに私が作ったものプラス何か作ったりしてますが…
    私が作ったものも後から調味料足したり色々するので
    散らかってるのが嫌なのかもしれません🙄

• 12月11日
092159

二人暮しならまだしも、子供いたらやりたくてもできない事がありますよね。
そんなこともわからないの?と、思います。

俺がやろう✨
キレイにして妻の仕事を減らそう✨って思えば良いのに。
黙ってやれって思いますし、もし私が旦那に同じことをされたらやられたら言います。
やってね。でもイライラするくらいなら触らないで。

感覚の違いは話したりしますが、押し付け合ったりしないです。
例えば基本旦那が毎日お風呂掃除していますが、雑なので定期的に私が隅々までキレイにしてますが、旦那にわざわざもっとこうしろとは言わないです。
今日は私がやるよー!いつもありがとうー!くらいです。

ママリ🔰

うちは完全に分担分けてます!笑
旦那も几帳面で、わたしがよく食器溜めがちなのですがよく文句言われます💦
でもキッチン関係はわたし
洗濯関係は旦那と分担を完全に分けたら文句言わなくなりました(笑)