※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
サプリ・健康

何度も同じ内容で質問してます。糖尿病についてです。今日の夜ご飯にそ…

何度も同じ内容で質問してます。すいません💦
糖尿病についてです。

今日の夜ご飯にそば(約150g)を食べました。
サラダ→味噌汁→そばの順で。

食前80
食後30分162
食後1時間163
食後2時間115

でした。
食後30分から食後1時間の間に一瞬170にもなりました。

そばの糖質はたぶんですが40gもないのに
170までいくともう糖尿病ですか?
これで75の検査したら普通に200とか越えると思います。

ヘモグロビンa1c は5.5でした。

もうなにをどれくらい食べていいのか全くわかりません。
糖質制限の食事を心がけてますが
これ以上量を減らすと他に障害が出るとネットに書いてありました。

コメント

deleted user

A1cが5.5なら糖尿病では無いと思いますが、糖尿病と言われたんですか?

糖尿病クリニックの門前薬局で調剤事務をしております😀
そこまで詳しくはありませんが…

あまり気にしすぎると低血糖になります。

  • いおママ

    いおママ


    医者からは言われてないです!
    ただ食後の血糖値が高すぎて💦
    分食にしたほうがいいのかと検討中です💦

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食後の血糖値30-1時間ではなく、食後2時間ではかって毎回140以上あるなら糖尿病ではなく、食後高血糖の可能性はあります。

    a1cが6.2超えると

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中でした💦
    6.2こえると良くないので…
    5.5なら正常です。

    食後の血糖値は誰でも高いです。
    それでも気になるようなら病院行ってみては?
    糖尿病クリニックや糖尿内科など今は多いですから😊

    • 12月12日
  • いおママ

    いおママ

    食後高血糖は糖尿病にはならないんですか?💦

    どの時間帯か一つでも
    ひっかかったら
    糖尿病予備軍とか糖尿病だと思ってました💦

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予備軍みたいな感じではありますが、糖尿病は1度診断されたらほぼ一生モノです。
    一時的な糖尿病、とかは無いので、ずっと薬を飲み続けるか、食事療法していくしかないです。

    自己診断でそこまで血糖値など気にされているということは太ってるんでしょうか?
    それならまずはダイエットですし、太ってないけど気になっているなら1度病院に行くべきです。

    先生によっては診断してしまうと一生モノだから診断しないで食事療法でという人もいます。

    • 12月12日
  • いおママ

    いおママ


    やっぱり予備軍になりますよね💦
    糖質制限の食事と運動とサプリで今頑張ってます💦

    身長152センチの50キロで
    BMIは21でした。
    普通体型でした!

    • 12月12日