※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの旦那の愚痴です☺️初めて投稿します。三ヶ月になる娘と、旦那と3人…

ただの旦那の愚痴です☺️
初めて投稿します。
三ヶ月になる娘と、旦那と3人家族です。
うちの旦那は元々キレっぽいというか、自分の思う通りにいかないとすぐに
なんで俺の言うこと聞けねえんだ、俺に逆らうな的な発言をします。
普段は優しい・ムードメーカー的なおもしろい人です。
旦那を知る周りの方からは、優しくて素敵な旦那さんね、大事にしてもらっているのねとよく言われます。
実際、私もそう思います。

ですが、ひとたび自分の意にそぐわないことがあると、相手(まあ主に私なんですが)を言い負かさないと気が済まないというか、理詰めにしているようで
最終的には俺が正しい
お前は間違っている
俺の言うことを聞けばいいんだ
俺を怒らせるな
的なことをマシンガンの如く口撃してきます。

言い返すと更にヒートアップするし、面倒臭いし人格否定されているようで悲しくなってくるので、基本的には言い返さずにごめんごめんでその場を収めることが多かったです。

ですが、最近子供について意見が食い違い、口論になることが増え…。
自分のことなら折れますが、子供のこととなったら私も簡単に折れられない。けど、穏便な話し合いにはなかなかならず。(何故なら旦那は言い負かせないと納得しないから)
あー、子供ができて夫婦仲が悪くなるのってこういうパターンなのかあと妙に納得してしまいました。

旦那はその場でガーっと言いたいことを言ってスッキリするようでその後は何もなかったかのように接してきますが、私は引きずるタイプなので正直毎回気持ちが萎えます。
ギャーギャーに罵られた数時間後にスキンシップを取ってこようとされても…触れて欲しくもないです。
でもそれで冷たい態度をとるとまた険悪なムードになるし…。
私が毎回割り切って旦那に合わせれば良いんだ、と旦那の機嫌が戻ったときは私も明るく接するように心がけていますが、暗い気持ちだけど明るい表情で過ごす。
乖離しすぎててしんどくなってきました。

娘はかわいくてかわいくて仕方がないです。
旦那も、娘を溺愛しています。
娘のためにも離婚はしたくない、
仲の良い夫婦でいたい。
私さえニコニコして過ごしていれば…旦那の言うことに逆らわなければ…家の空気も悪くならずにいられるのに。
でもそれって本当に娘のためになってるのかな?

旦那に罵られて言い返しても更に傷つくだけなので
なるべく無でいるように気をつけています。
でもふとした時に涙が出てしまうときがあったりしてこれはまずいかもなあと思い始め…でも産後で自分が過敏になってしまってるだけ、旦那のせいにしてるけど自分のホルモンバランスの崩れのせいかも、とか。

まとまりなくてすみません。
心配させたくないので誰にも相談できないんです。
どなたか、こんな私に一言でもメッセージ頂けませんでしょうか。

コメント

シナモ

辛いですね💦
そういう旦那さんって身内以外の人にはかなりいい人に見えてるんですよね。
だからこっちが落ち込んだり、ムカついたりする事がダメなことなのかなー?って余計考えちゃいますよね。

でもこの先お子さんも大きくなっていき、ほかの付き合いも増えていき、だんだん強くなっていくと思います。
強くなるというか、「あーーまた言うてらー」みたいに、旦那の優先順位がどんどん、下がっていきます笑

母は強しですー!
ガーッと言われてもどこ吹く風な顔してるか、頭の中で九九でも言えるようになりますよー!
たまにガツンと言い返すのがこれまた爽快ですよw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    母は強し!心に刺さりました…。
    そうか、優先順位の低い人からは何を言われても気にならないよということですね笑
    素敵発想!!笑
    心が少し軽くなりました!ありがとうございました😭

    • 12月11日
うさ

家庭内、そばにいる人しか分からない辛さが1番辛いですね💦
旦那さんに本音を言えないような雰囲気なのでしょうか….泣きながらでも旦那さんがヒートしてないときにお願い的な感じで言うしか、、、今後あなた自身が病んでしまいそうだし、さらにこじれそうな感じが致します。
この文章が1番素直なところで、私はあなたの旦那さんに見せてあげたいです。
実家とは仲良いですか?
しんどいときは気を許せる場所への避難も大事です。
市で無料相談できる場所もあるところはあるみたいですよ。
相談のなんの解決にもなりませんが、どうか心が折れる前に周囲に甘えてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    自分の実家は心配させたくなくて…。私自身、かなり大事に育ててもらったと思うのでそんな両親を悲しませたくないんです。
    義実家は旦那の性格を分かっているので、度々気にかけてくださります…。(なんでこんな風に育てたんですかと言いたいけどそんな人と結婚した私も私なので…いえ、勿論いいところもあるから結婚したんですが…)

    もう無理、となった時に心身共に避難できる先があるって分かっておくことだけでも心の拠り所になりますよね。地域の頼れる相談先を調べておこうかなと思います。
    そういうところがあると分かってるつもりでしたが、自分のこととなると視野が狭くなって考えもしませんでした。
    ハッとさせてくださり、ありがとうございました😭

    • 12月11日
ママリ🔰

うちも似たような感じで、喧嘩にならなければいたって平和で明るい良いパパです…。周りからのイメージも良く羨ましがられます。
前に喧嘩した時に、お前からふっかけたんだから俺も言うから!と言われ、やられたらやり返す人なんだなーと気づきました。
それからは、喧嘩にならないような伝え方や、対応の仕方には気をつけています。
こちらから怒るような態度は一切出さず、どうしても気になる時には、これはこうしてほしかった。とやんわり伝えるようにしています。
円満で良いのですが、たまに息苦しくなります(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そう、我が家も喧嘩にならなければ凄くいい夫、いいパパなんです…。
    態度に一切出さないなんて若葉さんは凄いです!
    私は言葉にして反論することはあまりないですが、どうしても表情に出ちゃうことが度々…。で、さらにイライラされます💧なのでなるべく無でいるように、あー機嫌悪いなってときは心をシャットダウンしてます。って、言いたいこと言い合えない夫婦ってなんなんですかね。なんか虚しくなってきました…。

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    子供の為にと割り切ってます…😂あまりに酷ければ義理母さんや親しい方に相談して対策を聞いたりしてはどうでしょうか?
    味方がいてくれると気持ちが軽くなるかもしれません🥺

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢溜め込んで爆発する前に、どこかしらで発散できるようにします😣
    貴重なアドバイス、ありがとうございます😭💓

    • 12月13日