※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichin
お仕事

上の子は来年からこども園入園が決まり、下の娘は自宅でみることに。内職を考えているが、申告が必要かと確定申告は提出しなければならないか。

来年から上の子のこども園入園が
決まりました。下の娘は1歳クラスの
予定でしたがどうしても無理とのことで
自宅でみることになりました。

仕事は自営業で旦那の仕事の
手伝いをしています。入園書類にも
そのように申告しております。

が、4月から上の子こども園に
行くにあたり内職をしようかと
考えております。2人入れれば
パートで働こうと思っていましたが
それができないので…(;_;)

自営業で旦那から給料を
貰っていない状態なのですが
この状態で内職を始めたら
こども園へ申告は必要なのでしょうか?

また、確定申告も自分の分を今後
提出しなければいけなくなるのでしょうか?

コメント

めろんぱん

長男がこども園に通っていて一時期ですが内職していました。
私はこども園の方には申告してないです。確定申告もしませんでした。
内職なんて頑張っても月々5000円程でお小遣いにもならないものでしたので(笑)
この金額で申告するのもなぁって(^-^;
結局内職も家の場所取るし、時間かかるわりにあまり貰えなくて数ヵ月でやめました!

めろんぱん

すみません!
1度しか回答していないのに同じコメントが沢山投稿されてしまったので削除しました!

  • akichin

    akichin

    とんでもないです!
    そーですよね(;o;)
    何千円の世界ですよね〜
    厳しい現実ですよね…涙
    ありがとうございました(^^)

    • 10月19日