※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
産婦人科・小児科

5歳の娘が39度の熱ですが、救急行くべきか迷っています。症状は軽く、家に来る医療サービスも気になります。

5歳の娘、39度出ていますが、皆さんなら救急行きますか??

症状は熱だけで、飲食も出来ており、嘔吐や下痢もなくぐったりはしていません。

またスマホで調べると、コールドクターとかファストドクターとか出てきて家に来てくれるシステムを知ったのですが、利用された方いますか?

コメント

みき

解熱剤がないなら救急行きますね😊熱性痙攣起こしたら怖いし😱💦

• シナモ

シナモ

解熱剤はあります!
    元気あっても39度だと解熱剤飲ませたほうがいいのでしょうか?

• 12月11日
  • みき

みき

私は飲ませますよ!本人が楽になるだろうし。見た目は元気でも急に具合悪くなったりするし😅

• 12月11日
  • みき

みき

他の人は解熱剤やらないって人もいますが、結局はママ次第ですね😂

• 12月11日
  • シナモ

シナモ

そうですか!ありがとうございます!🙏

• 12月11日
ジャンジャン🐻

緊急性は感じないので休み明けまで様子見します。
解熱剤は痙攣予防にはならないのでうちはなくても気にしません😅

• シナモ

シナモ

昨日から熱出てて、今朝下がっていて、鼻水があったんで、今日の午前に耳鼻科受診したんです。
    そしたら鼻水は原因じゃないなー、疲れかもなー言われて念のため解熱剤だけ貰いました💦
    休み明けでいいですかね💦

• 12月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうですね🤔
    救急に行っても緊急性がなければとくにすることはないかなと思うので😅

• 12月11日
  • シナモ

シナモ

そこなんですよね、今まで何度も行ったけど結局週明けにかかりつけを受診して下さいねだったので、、
    コロナはそんなに気になってはないですが、久しぶりの熱で戸惑ってます💦

• 12月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

熱=悪じゃないので、水分とれてて意識もはっきりしてれば慌てなくていいかなってわたしなら判断しますよ☺️

• 12月11日
  • シナモ

シナモ

なるほど!熱=悪ではないってしっくりきます。

• 12月11日

基礎疾患等なければ、高熱=重症ではないのでいかないです!

何度も救急に飛び込みましたが、どんなに青くぐったりでも解熱剤だされて返されるだけでした😱

水分がとれず、唇が乾いて尿がでない、とかなら脱水の点滴、、となりました!

食べれなくても、飲めて眠れたら救急には行かないようにしています。

解熱剤は元気があればやらないです!ウイルスが優勢になるのでなるべく元気があれば熱を出してもらいます!
疲れてきたら解熱剤で一時休戦し、水分をとったり眠らせたりしています🙇

• シナモ

シナモ

そうですね、私も赤ちゃんの時から何度も何度も救急に行きましたが週明けかかりつけに行ってねだけでした。

解熱剤はウイルスが優勢になるのですか?
    検温あまりしてなくて、正確にいつから熱が出ていたか分からないのですが、大丈夫ですかね😅

飲食できているので週明けまで様子見てみます!

• 12月11日