※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S (22)
妊娠・出産

16週、17週以降に総合病院に転院し、分娩予約を考えています。信頼できる先生に診てもらいたいと思っています。現在通っているクリニックからの紹介状は持っていますが、総合病院での分娩予約後も診てもらうことについて、どう思われますか?

16週、17週以降に転院するのどう思われますか?

現在通っているのが分娩できないクリニックです。
来週、1人目を産んだ病院に分娩予約はをしに行く予定になってます。(総合病院)。
1人目産んだ時に主治医だった先生がとても良い先生で、
結構優秀?な先生みたいで、、。
帝王切開だったのですが、とても親身になってくださったので2人目の手術もお願いしたいと思ってました。
ただ、クリニックで診てもらっているので32週以降こちらの分娩先にお願いする予定ではいました。
よく考えると、今回の妊娠は甲状腺の持病があり少し不安も大きいです。そのため信頼のおける先生に診ていただいたほうが安心できるのでは?と今更思ってしまいました。

今診てもらっているクリニックから紹介状は頂いていますが、このまま総合病院で分娩予約をし、その後も総合病院で診てもらうってどう思われますか?
16w6dで分娩予約に行きます。非常識と思われるのでしょうか。。
分娩予約の日程は総合病院からどの数週でも良いよって言われているのと、健診受ける病院もどちらでも良いよとは言われてはいます…。

わかりにくい文で申し訳ございません。
ご意見頂けるとありがたいです😭
批判はご遠慮ください。

コメント

今通ってるクリニック
分娩できないけど、32週まで妊婦健診に通う予定

総合病院
信頼できる先生がいて、16週で分娩予約だけしにいく。
本音はこの時点でクリニックやめてこちらに通いたい

という解釈であってますか?🤭
私的にリスクがある出産は総合病院が1番かなと思うので、甲状腺のことも心配なら分娩予約の時点で総合病院に転院されて良いと思います!

クリニックの先生もなんで32週までうちで見るって感じなんですかね😳

• S (22)

S (22)

ご回答ありがとうございます!!
    説明下手で申し訳ないです。。
    その解釈であっております🙆🏻‍♀️
    んー🤔初診にから診てるから?とかなのでしょうか、、。
    比較的に待ち時間も少ないので、クリニックでも良いか!とか思ってましたが、
    やはり信頼おける先生がいて総合病院の方が安心ですよね😭
    病院に迷惑かかるか、、とか色々考えましたが総合病院で診て頂こうかなって思います!
    背中押してくださりありがとうございます😭

• 12月11日
たこさん

むしろ分娩する病院には早い週数から診てもらったほうがいいと思います。
健診に通う回数が多ければ多いほど、妊娠経過をしっかり把握してもらえますので。

紹介状は分娩予約のために書いてもらったものでしょうか?
ちょうどいいタイミングだと思いますので、両方の病院に連絡して転院したら良いと思います😊

• S (22)

S (22)

ご回答ありがとうございます!!
    おっしゃる通りです😭

そうです!元々分娩予約はこの週数で行くって両方の病院に確認して決めていて、分娩予約のために今までのデータを頂いている状況です!
    早ければ早い方がデータも揃うしそっちの方が良さそうですね!

両方の病院には連絡してみます!病院に迷惑かかるかな、とか色々考えてましたが、
    少しでも安心したいので総合病院にしようかと思います!
    背中押してくださりありがとうございます😭

• 12月11日
  • たこさん

たこさん

クリニックはなぜ早めに転院するように勧めないのか、それが謎なくらいですよ😅
    里帰り出産でもない限り、だいたいの病院は心拍確認が出来たらなどの早い段階で、分娩先に紹介状を出すものですけどね🤔

• 12月11日
  • S (22)

S (22)

心拍確認できて初期の血液検査も済んでいたのに特に何も言われずで、、14wごろの健診で、私から紹介状のこと言いましたが私が言うの遅すぎたんですかね😭
    クリニックでも健診はできるから分娩予約は遅くても、良いか〜的な感じなのでしょうか😥

• 12月11日
  • たこさん

たこさん

もしかしたら長く通って欲しかっただけかもしれないですね😅
    妊婦健診って病院ごとに自由に金額設定できますし💦

• 12月11日
  • S (22)

S (22)

なるほど🤔
    病院ごと金額変わるのですね!!
    今までもちょっと、ん?って思う事がいくつかあったのでやっぱり転院決めました😭

• 12月11日