※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

1歳児が風邪で咳の薬を飲んでいるが、食欲がない。母乳を欲しがるが、離乳食を食べない。人が少なくなりストレスかも。食後の薬を飲ませるべきか悩んでいます。

風邪っぴきの1歳児。咳の薬で食後シロップを処方されてます。おっぱいっこなのですが、そろそろ
離乳食メインにしたくて訓練中。
昨日まで実家におり食欲旺盛でしたが、帰宅して私と2人きりになった今朝から一口も食べません…

一気に人が少なくなり寂しさやらストレスかもしれませんが…食欲ない場合、食後処方のシロップは飲ませても良いものか悩みます。おっぱいばかりねだり、母乳はたくさん飲むのですが😭

コメント

ゆっこママ★

母乳あげてるなら、シロップあげても大丈夫ですよ(^-^)
4ヶ月の時母乳のみの時シロップ薬あげてたのでヾ(●´∇`●)ノ

• ウー

ウー

ありがとうございます!やはり食べないからおっぱい→薬でしのいでます😭

• 10月20日
ことなぽん

1歳1ヶ月の息子がいます。

うちもシロップ服用してまして、食欲なくて少ししか食べない時があったので悩みました。

薬剤師さんに確認したら、食べなくても服用する時間帯なら飲ませて良いとのことでした。
毎食後なら、朝昼夜ご飯を食べさせている時間帯に。
それ以外の時間はダメですよ!
大人は何かしら食べてからじゃないと薬飲んじゃダメみたいですが、まだ1歳ぐらいなら食べてないから支障をきたすことはないとか言われてました。

• ウー

ウー

ありがとうございます!とりあえず時間帯で飲ませてみています😭
    今日も食べず…うんちはするのになぁしかもくさい。

熱なしくしゃみ鼻水と咳だけだけど胃腸弱っているのですかね😱
    薬は飲ませるようにします!

• 10月20日
  • ことなぽん

ことなぽん

熱なし鼻水、咳、くしゃみ、よくあります!
    熱がないだけ保育園に預けれますが、何なんでしょうね(´Д`)

ここ数日は38℃越えてお迎えの連絡きたと思ったら、翌日には下がってたり。

やっぱ気候のせいでしょうかね(*´ー`*)

• 10月20日
  • ウー

ウー

くしゃみ、よくします!結局鼻風邪らしく、鼻水がさがってタンとしてからまってたようでようやく落ち着きました😱
    一切検診時にもらったかも⁉︎

• 10月26日
  • ことなぽん

ことなぽん

確かに病院でもらうことありますf(^_^;

• 10月26日