※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

マイホームってローン終われば楽になり、自分のもの!=老後住む場所に困…

マイホームってローン終われば楽になり、自分のもの!=老後住む場所に困らない!ってイメージですが、修繕費やら税金やら高イメージもあります💧

ローン組むためには、多少はまとまった額いるだろうし、私は賃貸派なんですが、マイホーム買って、よくよく考えたら賃貸でも良かったかも…もしくは、賃貸でいく!って方いませんか?

ちなみに私は家賃61500えん、総支払(駐車1台こみ)70313円の2LDKです。コンパクトなサイズ感が好きで、ちょうどよいし掃除もらくーって感じです👍

コメント

ままり

こればかりは考え方によって正解が変わるので、ライフスタイルに合っていればどちらでも👍って感じですよね😄

うちは会社から家賃補助が出るので、行けるところまで賃貸で行くぞ!と思っていたのですが、分譲マンションくらいのクオリティを求めると家賃が高くて流石に勿体無い気がしてしまって、結局マンション買いました😂
おっしゃる通り、修繕費や税金、管理費は無視できない額なので、ローン終わってもこれ払うのかーって感じではありますが、その分の恩恵はなんらかの形で受けると信じて払ってます😅

• 平手ちゃん

平手ちゃん

固定資産税はマンションもあるんですか?確かに、どちらが正解不正解とかではないですよね!!修繕費は毎月つみ建てなんですかね?😰

私は最近この賃貸アパートに越してきましたが、前のアパートのが広いし、キッチンのグレードも上でした!寝室もリビングも友人がきて、広いね😀と言われる感じでしたが、今のが狭くてグレード低いですが、身の丈にあってるなあと、思ってます。新築なので、長く住むを考慮して選びました!

旦那妹がマンション買ったようで、食洗機がついてたり、オートロックしっかりしてたり、安全なイメージめあります!

• 12月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

ちなみにローン終わったら、払う金額って半分くらいにはなるんですか?かなり楽になるってママリ内でも聞いて、気になってます🤣

• 12月11日
  • ままり

ままり

マンションでも固定資産税あります😭
    修繕費は毎月積み立てです!
    ただ管理費と修繕費は、それによって暮らしが楽になるお金なので、無駄だなぁと言う感じはしてないです😌

新築の所なら快適に長く住めていいですよね🥰
    広さよりも快適さとかその他の付加価値の方が暮らす上では大事だったりしますよね😊

たしかに分譲マンションはセキュリティ面とかしっかりしてる所多いですよね!
    管理人さんがいれば共有部はいつも綺麗ですしね😄

確かにローン払い終わったらかなり楽にはなります!
    半分以下くらいにはなるんじゃないかなと思います🤔
    特に一軒家なら積立の修繕費とか管理費かかりませんし、毎月出て行くお金は相当減ると思います!
    なんと言ってもマイホームは売りに出すことができるので、いざとなればそれを元手に介護マンションに入るとか、老後用の小さい家を買い直すこともできるのはメリットかもですね😌
    地価が下がらないエリアなら、築年数いってても売れるでしょうし…

• 12月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

なるほどなるほど。。確かにそうですね!私が珍しいタイプなのかもですが、普通は広いとこに住みたい!って皆聞くんですが、狭くても今のが落ち着くんです笑

あとマンションやアパートって、車の有無で在宅かどうか分からないってのが魅力です😂前住んでたアパート、変な外人の勧誘?とかあったんで、車あるからこの家いるな…とか分からなくていいなと笑  けど売れること考えるとマイホームもいいなと思いますよね!🤣💕

いろいろ買うも借りるも考え方によりですよね🧐👍ただ私の場合はチキンで、隣へんな人だったら逃げられない…とか、単純にローン組むのが気持ち的に怖いとか、、いろいろ考えちゃいます😭

まあみんないろいろ悩んだりして住むとこ決めてますよね🤣

• 12月11日
もふもふ

実際の所は、一生賃貸の方が安く済むとはいいますよね。
ホリエモンとかひろゆきみたいなインフルエンサー?は、購入するやつは馬鹿だ。という考え方ですしね。

確かに、うちはマンションの一部屋を貸し出ししてるんですが、
エアコンや水道などの故障などは家主(私)負担ですし、固定資産税もかかります。
修繕費は今後もかかるだろうなと思います。
ただ、家賃は、そういった修繕費+家主の利益も考えた利益設定なので、
一生住む持ち家だと【家主の利益】がない分、安く済むんじゃないかなとは思っています。

一軒家を今年購入しましたが、超狭小住宅なので、老後は絶対無理だろうなと思っています。
なので、一生物と思って購入したわけではないです。
老後は二人用のマンションとかに引っ越せたらなと思ってました。

ただ、本当に心の問題なんでしょうが、
圧倒的な満足感って言うのがあります。
自分の物だから大切にしよう。
自分の物だからキレイに使おう。みたいな。
老後に売ろうと思っているため、価値が下がらないよう、キレイに使おうと思ってるのもあるかもしれせん(^^;)

• もふもふ

もふもふ

あ、老後が無理なのは、
    3階建てのためです。
    階段がきつくなるだろうし、14坪の超狭小のため、建て直しても車椅子生活は無理だろうなと、、という感じです。

• 12月11日
ちちぷぷ

家賃補助が出る会社であれば賃貸ってとてもいいと思います。
あとは地域にもよるかなと思ってます。うちは都内なので賃料もとても高く、今のうちのローン額で我が家には到底住めないので(借りたら30万はくだらないかと💦)そういうこと考えると土地は手に入るのでローンのほうが安いかな?と思っています…

• 平手ちゃん

平手ちゃん

都内だと高いみたいですよね💦うちは静岡県の東部ですが、やはり東京あたりと比べると安いです。友人が昔大阪にいて、駐車場で3万とか聞いて、桁が違うなと驚きました🤣

• 12月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まさに、うちのあたりも駐車場そのくらいしますよ💦なので、逆にマンションの選択肢はなく(車を持ちたい夫だったので)戸建て購入してます。
    静岡でお家を持つとなると大きなお家なんだろうな、とヨダレが出ます笑

• 12月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

わわわ😱やはり駐車場でそのくらいするんですね…うちは一台で3300円です!ヨダレ!笑笑 私、普通のママさん達と感覚違うのか、広いと掃除大変だしエアコン何台か必要で電気代かかるし、、とか現実的でなんの夢もないです🤣笑

とりあえずキレイなことか譲れないので新築選びましたが、食洗機欲しいとか、広い部屋がいい!とか全くなく、サイズ感いいわ〜👍くらいに思ってます笑 子供は2人欲しい予定ですが、1部屋空いてるので、2段ベットでも置けばなんとかなるかな!位に思ってます!寝室は5畳です!ダブルベット置いて、ちょいスペース残る程度ですが、狭くて落ち着きます🤣笑

• 12月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いい!!とってもいい感覚をお持ちですね!!うちはもちろん狭いのですが😂😂ちょうど知り合いが20畳以上のリビングのあるマンションを買ったと言っていてヨダレ垂らしまくってたところです😂(近所なので我が家は到底手が出ません💰)
    ままりさんのお話聞いてほっこりしました笑!!
    また手狭になったりきれいなところ!であれば次も新築の賃貸に引っ越すことも可能ですし😊場所も選べますしね!そういうところは賃貸のいいところだと思います!

• 12月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

私の場合は単にケチなんだと思います!笑笑🤣20ですか😱✨広い。。我が家は電気アンペアは15、オモチャは友人の息子さんからもらい、服ももらってます!たまに買うのは西松屋です😂笑

節約・断捨離が大好きなので、最近コタツを友人に譲りました!部屋が狭いぶん、寒さもあまり感じず、エアコンも今のところ使ってません!笑笑

オモチャも服も、新しいものが入ってきたら、何か手放すを徹底し、物がたまらないよう、気をつけてます!

ちなみに、ヨダレの表現、個人的にツボです!笑笑😂めちゃくちゃ気持ち伝わりました!笑笑

• 12月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あぁ、、素晴らしいです。断捨離が趣味なんて素晴らしいです。
    わたしもケチです😂なので、同じく物はなかなか買わないです笑
    おもちゃも洋服も頂いて過ごしてますよ笑!!
    でも、物はたまる…💧
    都内で20畳以上のリビングのマンションはかなーーり広いと思います。ほんとそれに🤤だったのですが😂家が狭くても物を増やさずキレイに過ごしていたら平米じゃないよな〜と思っていたので😊なんだか嬉しい気持ちになってきました笑
    物を減らす努力をしたいと思います!!!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

生活スタイルによって違うと思いますよ~☺️

私が住んでるところは田舎で1人1台車必須でなので最低2台分、子供が大きくなることを考えたら3.4台は停めれて、子供は2人の予定で最低でも子ども部屋を考えて4LDKはいるし・・・旦那の祖父から土地を貰ったのでこれから建てる予定です☺️

• 平手ちゃん

平手ちゃん

土地頂けたんですね!!それは最高ですね😭❤️土地代うくのはありがたい話ですよね😊1人一台だと駐車場は確かに多めに欲しいですよね🥺生活スタイル・場所にもよりけりですよね🧐雑誌をよくみるんですが、賃貸と持家どちらが良いのか⁉️みたいな記事がよくあって、賃貸派なんですが、なんだか不安になって、こんな投稿をしてしまいました😭うちは実は敷地内同居の話があり契約してたんですが、義理両親ともめ。。結局なしになり、もう家とか計画しよう!って気になれず、またごちゃごちゃ言われても面倒だし、自分の性格的にも賃貸でいいや!みたいな感じです笑😂旦那も疲れきっている。笑マイホームのよさも沢山ありますよね!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は賃貸派で夫が戸建派で結局買ってこれから引っ越しです。

賃貸派身軽でいいですよね😊家賃や近所の問題が出ても引っ越せばいいし周りとそこまで付き合う必要ないですし管理も管理会社がやってくれるので本当に楽でした。自治会とか面倒くさそうで😱

ローン不安ですが次の家は広いですし庭もあって子供達には良い環境なのかなと。

ちょっと話はそれますが実家賃貸で同じ所に住んでいますがもし引っ越したらちょっと寂しいかもしれないです。

ままりぃ

マイホームは輸入住宅が良くて、インテリアにも拘ったので、賃貸には戻りたくないですね〜😅やっぱり自分の家感がないし、インテリアも好きにできないので💦
家に帰ってきて本当に落ち着ける感じがします。
家のデザインやインテリアには拘らないし住めれば良いって考えならマイホームは不要です!賃貸がいいと思いますよ👍💕