※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるぐれい
ココロ・悩み

臨月妊婦が胎動が少なく不安になり、病院に受診したが問題なし。心配で毎日通うのではないかと思っている。

臨月妊婦です。
2回流産から、やっとここまできました。
ですが、今日トラブルというか、不安な出来事があったのでちょっと吐き出させてください。

いつも夜中は胎動で目が覚めて2、3時間おきに起きるのに、今日は朝までぐっすり眠れてしまいました。
いつもと違う!と思って起きましたが全然動いてる感じがなく、
お腹を少し押してみたり、声かけてみたり刺激を加えても全然反応がありませんでした。
いつも不安なとき同じことをすると寝てても、ごにょごにょ動いて返答してくれるのに。
今までのこともあったので、とても不安になり旦那を起こして病院に電話して受診してきました。

結局心拍も問題なく、診察中に動いていたので、大丈夫とのことでした✨

昨日までは、痛いくらい胎動があったのに、急に大人しくなるもんですか!?
先生には大丈夫と言われてるし、エコー、内診、NSTもやっての診断なので大丈夫だと思いますが。

キックカウントもやってますが、こんなに静かで、胎動も弱いと心配でしょうがないです。
これじゃ、毎日通うようになってしまうのではないかと思ってしまいます。
あと2週間で予定日ですが、早く元気なうちに出したい気持ちでいっぱいです。

朝から大号泣して疲れました。

コメント

みお

エンジェルサウンズや、スマホアプリで赤ちゃんの心拍聞けるものがありおススメです✨
胎動少なくて心配な時すぐ使うことができるし、
心拍いつもより遅かったらすぐ受診必要だと判断できます
エンジェルサウンズは高いし、アプリも無料ではないですが、安心材料にはなると思います☺️

• あーるぐれい

あーるぐれい

アプリでもそのようなものがあるんですね!
    探してみます✨
    ありがとうございます🥲✨

• 12月11日
  • みお

みお

最初は上手く使いこなせなくて逆に不安になったりしましたが、聞こえたら安心なのでぜひ!😄
    せっかく臨月まできて、赤ちゃんに何かあるよりは、もうお腹切っても産んじゃいたいって気持ちすごくわかります!ゆきゆきさんが穏やかな気持ちで過ごせて、無事出産できますよう祈ってます❤️

• 12月11日
ジョン

頭が臨月になると骨盤にはまり始めるので、胎動が少なくなったように感じることが多いとは先生にききました。ただ、ゼロになることはあまりないので、明らかにないと思う時は心拍ききにおいでって言ってもらえました。

先生と相談して前回の経過含めて計画分娩不可能か聞いてみたらどうでしょうか?タイミング早いと不発でこじれたり帝王切開になったりすることもあるので、それなりに知識と覚悟は必要だとは思いますが…メンタルやられるのも良くなさそうだし。

• あーるぐれい

あーるぐれい

計画分娩できれば本当にいんですが、大学病院で、計画分娩はやってないそうです💦
    もう少し落ち着いて観察できてればもしかしたら胎動わかったかもしれないので、
    焦らないで落ち着いて観察してみようと思います✨
    返信ありがとうございました☀️

• 12月11日