※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

自由設計で住宅を建てた方、契約からどれぐらいで完成しましたか?我が家…

自由設計で住宅を建てた方、契約からどれぐらいで完成しましたか?

我が家は建築条件付きで土地と建物代込みで購入しました!
まだ建物は立ってないので間取りや標準設備の中からカラーを選んだは可能で、オプションをつけるなら料金を支払ってつける。という感じの戸建てを購入したのですが
去年の6月に見つけて、たまたまキャンセルが出てお客様の希望する価格より少し増えてしまいますが本当にオススメです!もし購入をご検討いただけるのならすぐに契約を…!
って感じで、家探しをしてなかなかいい物件がなく
諦めていたところにこの物件が…

正直予算より400万ほどオーバーで無理じゃない値段…
場所も希望していた地域の隣町やから許容範囲内
自分で間取りや好きなカラーを選べるのに惹かれて
主人や親と話した結果
子どもの小学校問題もあり次の4月から新一年生やから
それまでに引っ越せるならありじゃないか?となり
契約するつもりで話を聞きにいくと
コロナのウッドショックの関係などで余裕を持ったスケジュールで組んでいるので引き渡しは3月末と記載していますが、早ければ2月には引き渡し可能です!
と言う事で契約を進めました!

仮審査や手付金、本審査まではとてもスピーディーに事が進みましたが本審査の書類を提出する段階でマイナンバーが必要だ。と言われ申請からマイナンバーで1ヶ月かかったり、書類提出したあとに不備があるなどで再提出したりと
モタモタ時間がかかり…
ショールーム見学もコロナの影響でなかなか予約が取れず…。と
結局12月中には行けるのですがまだ行けていなかったり

コロナの影響やローン控除の影響で新築着工数が多い為、いつ頃着工になるか予想が立てられません。と言われ
すでに引き渡し時期が早くても4月末〜5月と言われています。

みなさんそんな感じなのか
仕方ない事なのか…
あと少なくとも半年以上も引っ越しは先かと思うと
なんだかモヤモヤしてしまって💦

コメント

はじめてのままり

12月契約土地購入
2月地鎮祭
4月上棟
8月引き渡し
 でした。

特に遅れたりとかはなかったです
余裕のあるスケジュールくんでたのか?どうか...
3月末までに決められるものは全て決めました。

いつ頃着工になるか予想が立てられません
っていうのは無責任ですね😭😭

大手?なんですかね。
うちは地元の工務店だしそんなに今みたいにウッドショックとか半導体の問題とかなかったからかもしれないですが。
着工して物品とかが遅れてしまうのは仕方ないかな、と思いますが着工できないのは確実にその建築会社の不手際だと感じます。

ママリ

コロナの影響もあり、土地を決めてから引き渡しまで、丁度一年かかりました😊
うちも自由設計ですが、本当に自由過ぎて決めることがたくさんあって、時間がかかりました。
ショールームも思うように予約取れませんでした💦
最初は秋完成って言われてましたが、結局冬でした😂

娘のママ

コロナの影響で半年以上伸びましたよー😭!
友人も去年の夏に購入して引き渡しはゴールデンウィークからお盆くらい…ってざっくり言われてました😂

KK

2020年に建築条件付きの土地で家建てました!

1月 土地・建物の契約
4月 上棟
7月 引渡し

土地・建物の契約後、毎週の打ち合わせとメールでのやり取りでなかなか忙しかったです。契約後〇ヶ月以内に全て決めれない場合は白紙に戻すと言う契約でした。

オプションなどで金額が上がった分は、別途契約書作成して…という感じでした。
ただ、契約前にほぼほぼ家の間取りの話は済んでいたので大幅アップとかは無かったです。

その時期に、パナソニックの海外の工場が停止した関係でパナソニック製品(その時は食洗機)が間に合うか分からない、等言われていましたがなんとか引渡しまでには間に合いました。