※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重とミルク量について相談です。 1ヶ月3週間で5900g、180mlを4~6回飲む。 体重でミルク量決めていいか心配。同じような経験の方いますか?

娘の体重とミルク量についてです😣

1ヶ月と3週間の娘がいます。
出生時3400g、現在5900gあります。

1ヶ月検診時では何も言われなかったですが、
180mlを4回~6回、720~1080ml飲みます。

少ないと2時間半で泣いたりするし、
知り合いの保育士に聞くと、月齢より現在の体重を目安にミルクの量決めてあげたらいいと言われました。

ミルク缶などの規定で見ると3ヶ月くらいの子が飲む量なので、本当にいいのか心配です😢
 
確かに体重で見ると適正量ではあると思いますが、、、同じような感じ、同じような感じだった方おられますか?😢

ちなみに完ミです。

コメント

こるん

うちの子も1ヶ月で180から230飲みましたよ😅
体重の増加が凄まじくなったりすると薄めるなど必要になるみたいですが、そーでもないならそのままで大丈夫です。うちも一日平均で1000くらいには抑えてました。
3ヶ月すぎたかころから満腹中枢しっかりしてきたのか200きっちり5回になりましたよー!

  • ママリ

    ママリ

    230すごいたくさん飲みますね!当時は心配されたんじゃないですか?🥲
    こるんさんのお子さんは体重増加どうでしたか?😅

    そのくらいからちゃんと加減してくれるんですね☺️
    一安心です(T_T)

    • 12月11日
  • こるん

    こるん

    おデブにはなってなかったのでまぁいっかぁでした🤣大きい方ですが背も体重も平均して大きいだけでしたよ!
    一歳すぎて離乳食もきっちりおかわりまでするのに200を5回飲んでたのでさすがに病院で相談したら、特に体重増えすぎてないから今はいいけど、気になるならミルク半分まで薄めてあげたらいいよー!って軽い感じでした😅
    今1歳2ヶ月すぎてますが、今でも200を3回飲みます🤣

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!
    娘は成長曲線はみでてるのでデブデブなんです、、、😂

    あまり体重の増えすぎでは問題視されないんですかね?🤔
    言い方的にも、増えなすぎより全然いいって感じしますよね😳
    代謝がいいというか、その分動いてるんですかね😊

    ちなみに、3ヶ月になるまでミルクの量は1ヶ月の頃と変わらずでいけましたか?
    どんどん飲んで1500mlとかにならないか怖いです😥

    • 12月11日
  • こるん

    こるん

    変わらずとゆーか変えずに調整するんです。
    ミルクは本当におデブになるので、平均して一日に1000の規定量は守ります。
    例えば230飲んだのに3時間で限界になる日もたまにあるのでその日は200の分量で230までお湯入れるって感じです。
    1000だから一日に50杯かな?これをだいたいは守れるよーに努力します😅

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、、🤨
    誤魔化しつつあげていったり調整するんですね。
    頑張ります!!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇💦

    • 12月13日