※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

実父との関係が上手くいっておらず、直接的に関わりたくない。実父が無視したり怒ったりすることがあり、会うと胃が痛くなる。同じような経験をした人がいるか知りたい。

実父と仲良くない方いらっしゃいますか?
変だなと思うのですが、未だに上手く話せません。

中学の時に、当時付き合っていた彼氏と夜少し電話していた声がうるさかった(騒いでいないので煩いわけではなかったはずですが)らしく、きつく怒られてから3年間無視されてました。もっと前から付き合いにくいことはあったのですが、その時の出来事がきっかけで上手く話せなくなりました。

こどもが生まれて里帰りさせてもらったりして助けてもらったこともありますが、、
実父が抱っこしても当時赤ちゃんだった次男が泣くと、なんで泣き止まないのかと怒られたり、長男にさせないで欲しいことを平気でさせたり。。
助けてもらったことは事実ですが、
色々イヤな思いもしたので、あまり直接的に関わることはしないようにしています。
実家と連絡取る時は、実母とのみです。

実父母と一年ぶりに会ったのですが、実父は話しかけてもほぼ無視。もういい大人なんだから、直前あった時くらい上辺だけでも上手くやってくれーと思います。
同じような方いますか?
かなり少数派なので、わたしの育った環境がおかしいなということはわかりますが、、
もし同じような方がいらしたら、ジジババに孫をあわせる時にどうしているかなどお聞きしたいです。

実家に帰る、実父母と会う(特に実父)となると、変な汗をかいて数日前から胃が痛くなったりします。。

コメント

六花❄️

私、というか私も妹も母も実父が大嫌いなのでこっちが無視ですよ😂
もう15年以上😂
本当に必要最低限の会話しかしないです😅
実家に遊びに行ったら勝手に孫と遊んでいるので、変な事させてない限りは私は無視、話しかけられて返答が必要なものだけ「うん」とか短い言葉で返してます🙂
子どもにお祝いもらったらお礼は言いますし、お返しも返してますがそれくらいです😂
私がまだ学生で家にいた頃は、父は幽霊のように誰にも見えてないのかなって感じでいました😂弟は話してたけど…😂
実父は多分発達障害があるかな、と思います。診断もついてないし本人に自覚もないけど💦
母には離婚するように言ってますが、障害のある弟がいるため我慢しています😅

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですね、、
    やっぱり両親とはいえ合う合わないあるのかなと思うようになりました😓
    実家が遠方なのでコロナ禍で全然帰らずいましたが、今月末に久しぶりに帰ることになり、ちょっと胃がキリキリします。
    こども達は何も悪くないし、周りでジジババと仲良く遊んでいるお子さんを見ると、そういう体験をわたしが奪うのは違うかなと思って、こちらは上辺だけでも上手く付き合ってこようと思ってます💧

ストレス溜めない程度に関わっていきます🙇🏻‍♀️

• 12月11日
チョコパフェ

仲はいいですが、お父さんも孫をどう扱ったらいいのか分からないのか初めて合わせたのが5ヶ月で少し抱っこして終わりでした😊

義姉さんとこが義父と以前いざこざがあり不仲ですが会った時は上辺なのか話はしてますよ。
義父が悪いので仕方ないのかなとは思いますが…
私にも義姉さんは馬鹿だからいつまでも気にしてとか言ってきますが、当事者お義父さんじゃないですかと心の中で思ってます。

胃が痛くなるのは精神的ストレスからきてるのかなと思います💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

そういうこともあるんですね!扱い方が分からないと、確かにサラッと関わるしか出来ないかもしれないですね😲

そうですね、帰りたい気持ちよりイヤだなと思う気持ちの方が強いかもしれないです。
    ただ、子ども達が会いたいというので、ジジババとの関わりをわたしが奪うのはいけない気がして、、
    あまりストレス溜めないように上手く関わって行けたらと思います😓

• 12月11日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

遠方なのとコロナもあり実家に帰れないのでテレビ電話は良くしてます😊

私も義実家行くの苦痛ですが息子が行きたがるので旦那も居る時3人で行ってます😂
    色々買って貰ったりしたり可愛いがってくれてるので関わり持たないのは出来ないです。

お互いストレス溜めないようにしましょう☺️🍀

• 12月11日
  • あんこ

あんこ

コロナになってから、人に会うことがすごく貴重だなと思うようになって、わたしの個人的な気持ちだけで子どもたちからジジババを奪ってはいけないなと思うようになりました。
    そうなんですよね、わたしも実家の両親が子ども達をすごく可愛がってくれるので関わり持たないわけにいかないなと思っています。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    似たような環境の方からのお言葉、ホッとしました。

• 12月11日

私もです!
小さいときから暴力とか暴言もあり、両親離婚しましたが近くに住んでいたので正月や盆などは一緒にご飯食べたり…みたいな関係でした。
結婚してからほんとに異常な父だったんだなと感じるようになりました。
私も久しぶりに会うときはいつも手足が冷たくなり冷や汗というかすごく嫌な感じがしたり体調崩して熱が出たりします😓
先日、1年ぶりに息子連れて会うと、息子が泣いてるといつまでピーピーないとんねん!と言い出したので私がとっさに、そういう言い方やめて。と言うとお前はそうやって育てれられてきたやろが!と言われ、だからそれが嫌だった。と言ってしまい、そしたらキレて帰りました。😓私が二人目妊娠していて息子もまだ小さくても目の前で電子タバコ吸ったりやめてほしいと言ったら反論してきたり。
私が県外に家建てて引っ越したり二人目妊娠したのになにも話も聞いてこず、普通なら引越し先はどうだ体調どうとか息子に色々話したりとか、あるだろうと。

そこから何かが吹っ切れ、もう関わるのはやめよう、会うのももうしなくていいやと思うようになりました😊

自分の話ししてしまってすみません😓💦
 私はもう関わらないことにしました!会うとしてもほんとに上辺で短時間、母とだけ話をするって感じで居ないものとして接しようと思います😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

わたしより大変な経験なさっている方のお話、貴重です🙇🏻‍♀️
    わたしは専門で親子関係の勉強をしたり、周りの友達の実家との関わりを知ってから、あれ?おかしいな?と思うようになりました。
    ディズニーに行くとき風邪をひいてしまって、少しでも咳したら俺は行かないからなと言われて、なんとか我慢して行きのバスで一回だけ出てしまったときにものすごく睨まれたのを昨日のことのように思い出します。
    他にも色々ありますが、、
    そういう経験があるからか次男が咳をするたびに、イライラしてしまう時期があって辛かったです。(咳してうるさくしてはいけないと思うようになってしまっている気がして)

無視されるのも別にここまできたらどうでもいいんですが、小さい時の3年間の無視を思い出したりしてしんどくなります。あーまたか〜と。
    上辺だけでもなんとか振る舞うとか未だにできないんだなーと不思議に思います。
    わたしが一人で気を遣ってしまうので、上辺だけで短時間、実父とは話さないで過ごすようにします😭

長文すみません、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 12月13日