※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tome
ココロ・悩み

子供の服を購入する際にこだわることが悪いかどうかについて相談しています。自分はデザインや質感を重視して買い物するタイプで、子供に悪影響を与えるのか気にしています。皆さんはどう思いますか?

【服を購入するときのこだわり...良くないですか?】

愚痴です。
私がおかしいのかなぁ。。。

ただいま実家に帰省中。
今朝の母との会話です。

母『◯◯(私の息子)に服、買ってあげたら?』 

私『なかなか気に入ったのが見つからないし、新しい服を買っても◯◯(息子)も自分が気に入った服しか着ないんだよ』  

母『子供の服なんて何でもいいのに、あなた(私)がいつも服にこだわってるから、◯◯(息子)もこだわって着なくなるんだよ』

...と、息子が決まった気に入った服ばかり着ているのが、
私がいつもこだわっているからだと言われ
なんだか、私が悪いと言われているようでムカついてしまいました。

母はファッションやインテリアに無頓着で、
使えれば何でもいいというタイプです。

私は高価なものは要りませんが
多少はデザインや質感を考えて
物を購入するタイプです。

例えば、私が子供の服を買うとして、
もちろん西松屋等のプチプラの服も購入しますが、
なるべく気に入ったデザインのもの、毛玉になりにくくなりそうな素材を厳選しています。
なので、西松屋でも時間をかけて買い物するタイプです。

そうやってこだわって買い物することって
子どもに悪い影響を与えますか?

デザインや質感にこだわりがなく購入する事が悪いとは思っていません。

でも私はプチプラでもお金を払って購入するもの、
自分が気に入った物を購入したいと思っています。

皆さんはいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気に入ったデザインのものを買います。
子どもはなんでも着るので、私が選んで買っています。

  • tome

    tome

    早々にコメントいただき
    ありがとうございました‼️
    やっぱり気に入ったデザインのもののほうが自分のテンションもあがりますよね。
    気に入っていないと、買っても結局出番が少ないですもんね。。。

    • 12月11日
deleted user

小さい頃は自分の着せたい服、こだわりが出てきてからは本人が着たい服、です☺️

うちも親が服には無関心で与えられた物を疑問も持たず着ていて、私もある年齢になるまでは無関心でした。
お母様のご意見も一理あるのかもしれませんね🤔

  • tome

    tome

    コメントいただきありがとうございました‼️
    うちの子のこだわりはデザインよりも、
    カラーや着心地、サイズ感ですかね🤔

    こだわりがあるのと無いのでは
    良し悪しですかね。

    • 12月11日
あやこ

私がお洒落を気にしていたからか娘もこだわりが強いなって思います。もう4年生なのでそれは凄いです。
男の子だと汚すことが多いので枚数は増えると思いますが足りてるなら良いのではないでしょうか?
男の子だとスポーツ系のブランド来てる子が多いですね。

  • tome

    tome

    コメントありがとうございました‼️
    女の子はファッションに目覚めたらこだわりが凄そうですね✨
    うちの子が、ちょっと薄手のスウェットばかり着ていたので
    もう少し暖かそうな物を買ってあげたら??とのことでした。
    でも、うちの子は着心地もこだわりがあって薄手でサラッとした物しか着ないし、
    その上デザインや質感も考えて買うので、
    何でも適当に買えば良いやーって感じでもないんですよね。。。

    • 12月11日
  • あやこ

    あやこ

    うちの旦那がアトピーなので服の素材にはこだわりあります。
    大人になって、こだわりがあったとしても特に支障ないので、オシャレであることは良い事だと思います。
    男の子は今の時期薄着ですよね。半袖なんて子もいますしね。

    • 12月11日
  • tome

    tome

    ご主人も服選びは慎重になりますね!
    本当そうなんです😅男の子って薄着💦
    モコモコフリースだって持ってるんです!でも着ないんです!!

    • 12月12日
あずきママ

全然悪くないですよ。

息子は最近、自分で選んで買いたがるようになり、一緒にお買い物に行きます。
美的センスを伸ばしてあげる方がいいじゃないですか♡

  • tome

    tome

    コメントありがとうございました‼️
    うちも一緒に服を買いに行きたいんですが、結局おもちゃ売り場に向かって行っちゃうので、
    一緒に行くのは諦めてます。。。
    着る服や下着は自分で選ばせてきてもらってます。
    せっかくならセンスの良い子になって欲しいですよね😊

    こだわりがある事、悪くないと言っていただき
    ちょっと心が晴れました☀️

    • 12月11日
  • あずきママ

    あずきママ

    こだわりは最高の財産です!
    こだわりのない平凡な息子に私はなってほしくないです。

    息子はZARAが好きで、良く一緒に買い物に行き、私の服まで選んでくれますよ。

    • 12月11日
  • tome

    tome

    こだわりは最高の財産!!
    救われるお言葉です✨✨

    うちの子と月齢がほぼ一緒なのに
    自分の服からママの服まで選んでくれるなんて
    ステキすぎます☺️💕
    ZARAは赤ちゃんの頃よく見ていて、
    最近は見ていませんでしたが
    3-4歳男の子が着るような服はかわいい感じですか?かっこいい感じですか?

    • 12月12日
  • あずきママ

    あずきママ

    3.4歳の服はどちらかというと、まだ可愛い感じです。
    サスペンダー付きのパンツとか履いてほしいのに、そういうのは嫌らしく、ボーダーのパンツにカーキの上を選んだりしてました。シックな3歳児です。笑

    • 12月12日
  • tome

    tome

    返信遅くなりましてすみません💦
    ZARAの3-4歳サイズはかわいい感じなんですね!
    小さいうちからシックな服装選ぶなんてオシャレさんですね^_^
    私も好みですー!!!

    • 12月14日