※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poohhunny100
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が軟便で元気。小児科で相談し、様子見中。再度相談すべきでしょうか?

初めまして。
1歳1ヶ月の女の子のうんちの相談です。
8月ごろに風邪をひいてから、下痢・おむつかぶれが2週間ほど続いてから、ほぼ軟便・濃い緑色(ペースト状)なんですが、小児科に相談した所ビオフェルミンと「この頃は何でも舐めるから仕方ない」と言われました。
それから約3ヶ月軟便なんですが、体重・顔色・食欲も問題なく元気です。このまま様子見て良いのでしょうか?それとも今一度小児科に相談した方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

きりん

軟便なら問題ないですよ!
下痢が続いてたら、さすがに病院行った方がいいと思いますが。
それか、整腸剤があってないのかも?
次女は、ラックビーを始め処方されて飲ませてましたが。なかなか改善されず、市販のビオフェルミン飲ませたら効果あったので、小児科でもビオフェルミンの処方をお願いするようになりました😊

なんでも舐めるし、歩くのが遅くてずり這いやハイハイで、お腹がフローリングの冷たさで冷えてしまうからしょうがないと思ってましたよ!

• poohhunny100

返信ありがとうございます。
    ホッとしました。他は元気なので、病院連れて行って他の病気がうつったらと思い相談させて頂きました。ビオフェルミン試して見ます。感謝!

• 12月11日
  • きりん

きりん

ビオフェルミン、冷たいのでもすぐ溶けるし、味は変わらないので、ご飯でも飲み物でも何にでも混ぜられるから、こっそり体に入れてくれますよ👍
    次女もまた緩めなので、朝飲ませると夜には普通便なので、寒いししばらくこんな感じでやってます😊
    1人目だと不安ですよね。

• 12月11日

再度返信ありがとうございます。そうなんです!1人目なので右も左も不安だらけです。
    この様なアドバイス有り難いです。
    ビオフェルミン買ってきて、これから飲ませてみます。
    きりんさんもご家族の方も寒いのでご自愛下さい。

• 12月11日
  • きりん

きりん

ありがとうございます✨
    長女の場合は、体調崩す前に下痢になることが多くて。
    次女の場合は、炭水化物しか食べてない。野菜不足だと下痢や軟便が続きます。

きっと、軟便の形状の違いと前後の食事内容や環境とかで変動とかもあると思うので、しばらく記録に残しておいたりすると分析しやすくなりますよ!!

体質で、牛乳飲むと緩くなるとかよく言われますよね?!あんな感じです😊
    あとは、軟便でも、においがキツイとかがなければ、基本あまり気にしなくても大丈夫ですからね◎

お大事にしてください❤

• 12月11日

暖かいメッセージありがとうございます。
    十人十色なんですね。
    ウチの子の為に色々試してみます。もちろんビオフェルミンも!
    ありがとうございました‼️

• 12月11日