※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

混合での授乳について質問です。赤ちゃんが足りているかどうかの判断基準は何でしょうか?泣いている=足りていないとは限らないので、どうやって判断していますか?

混合の方に質問です。
現在生後11日目なのですが、母乳を10:10(眠そうな時は5:5)でやってからミルクを20~40あげてます。
よく「足りなそうな時はミルクを足す」という方がいますが、足りてる/足りてないを判断する基準は何ですか?
授乳後も泣いてる=足りてないなのかと思ってましたが、ミルクをあげようとしても口を開かなかったりしたので、どうやって判断しているのか知りたいです。

コメント

ぽんぽんママ

御出産おめでとうございます🎉
息子は出生体重が大きかったので、生後1日目から他の子より2倍飲んでました!笑
家に帰ってからたくさん飲ませるのが不安だったので少なくしたら、足りない!って泣いて訴えてきました!
息子の場合は、眠い泣き、お腹空いた泣き、ミルク足りない泣き等、泣き方に違いがあったので、そこで判断しました!
赤ちゃんが口を開かないのであれば、無理にミルクをあげる必要はないと思いますよ😊
よく3時間おきの授乳が〜、っと言いますが、うちの産院ではお腹空いたと思ったらあげちゃって!っと退院時に指導があったので、そこは個人の考えや判断になりますが、私は時間を気にせずあげてました!

はじめてのママリ🔰

産院で教えてもらった方法は、赤ちゃんの下唇をチョンチョンっと触ってみて舌をペロペロしたり、お口パクパクしたらまだ飲めそうかな?という感じでした。
泣いているか、その方法で確認してました!
自分の子供だから分かるもんかなーと思ったものの、判断難しくてミルク作ってもなかなか飲まないときとかありました😭

ちひろ

ご出産おめでとうございます☺️そして、とりまろさん、毎日お疲れ様です!

前の方もおっしゃっていますが、母乳をあげた後に指を口に当てて吸う仕草をしたら、まだ飲めるよ〜の合図でした!
もう少し大きくなると遊び飲みとかをして違うのですが…2か月くらいまでは、娘もその確認方法で判断できましたよ〜!

愛💕

出産おめでとうございます!
わたしも全く同じ感じの混合でした!
母乳量の判断わからないですよね💦

わたしはとりあえず40作って飲ませて、吐き戻しするようなら次回は20とかにしてました!!
あとは母乳あげる時間が短い時も40上げてました!
あとは、よく分からない時は20と40を交互に上げてました!!

cheeee201

ご出産おめでとうございます✨
私も生後19日目の女の子を混合で育てております🥳
混合と言っても夜寝る前だけミルクを足して一緒に寝れるようにしていて日中は母乳で過ごしています🍼

母乳だと足りている足りていないが分かりづらいですよね😣
泣いた時に抱っこして泣き止むのであれば抱っこされたい、抱っこで寝たいんだと思います😴

おしっこ、うんちがちゃんと出ていてママが疲れていなければ飲みたがるだけ咥えさせてもうおっぱいばかりで疲れた時はミルク足す感じでいいかと思います🤗

まだまだ大変な時期が続きますが振り返るとこの時期も一瞬なので手を抜けるとこは手を抜いて頑張りましょうね☺️

poohhunny100

初めてこんにちは。
最初はわからず月齢通りの量をあげていましてが、今思えば足りなくて1〜2時間ごとに泣いていたんだなと思います。泣いたらまずオムツ替えと授乳かミルクをしてみて、泣き止まなければ抱っこ、あとは厚着をさせていたら泣きます。本通りに着せていたら、着せすぎと教わり一枚減らしたら、泣く回数が減りました。
育児お互い頑張りましょう。
喉元すぎて見れば常に泣く姿も可愛かったなと思います。
1歳1ヶ月のママより。

あーちゃん

産婦人科の先生が母乳は欲しがる時に好きなだけあげてくださいっていってました。
免疫などが着くのはやはり母乳らしく飲ませれるなら4歳頃までって言われてびっくりしました。

はるのん

ご出産おめでとうございます!!
足りてるか足りていないかの判断難しいですよねー!
上も下も混合で育てましたが、上の子はよく飲む子であげてもあげても泣いて作り足してあげていました!飲みすぎでは?と病院で相談したところ体重の増減が激しくないからこのまま好きなだけあげてと言われてスクスク育ちました。下の子は逆で睡魔が勝つ子で。。。ミルク出してる?と病院で疑われるほど体重が増えず、苦戦しました。ミルクは40作って、残すなら捨てる。を繰り返していましたよ!