※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

結婚5年目、第3子妊娠中なのですが、義母がてんかん持ちだとはじめて知…

結婚5年目、第3子妊娠中なのですが、義母がてんかん持ちだとはじめて知りました
数年前に抗てんかん薬の袋を目にしたこともあったし、大学病院の脳内の予約票を見たこともあったからやっぱりねって感じはあったのですが
義実家は嘘だらけだということは知ってましたが(結婚してからの経験で)、まさかこんな大事なことまで…と驚愕です
てんかんは遺伝しないとは聞きますが、不安がないわけではありません
息子である旦那以外には内緒らしく(義父が知ってるかは不明)どのタイプのてんかんなのかもわかりません
義母は私のことや実家のことは根掘り葉掘り聞いてくるのに自分のことははぐらかすことが多く、つくづくフェアじゃないよなーと感じます
今後のためにも旦那にてんかんのこと、しっかり聞いてもらった方が良いでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

「今後のため」とは、義母の介護という点ですか?

• こ

それもありますね
    義実家は子ども達の世話にはならないと言ってますが、何がどうなるかはその時じゃないとわからないし

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時じゃないとわからないことは、今聞いて考えても意味がないので
    わざわざ聞く必要はないと思います🤔

• 12月11日
  • こ

まあそれもそうですね
    もしかしたら遺伝するタイプのてんかんってことも否定できないので、産院で先生方の意見を聞くためにも知りたいのかもしれないです💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーーーーーん
    じゃあ聞いてもいいんじゃないですか?

遺伝すると昔は言われていましたが実際はわからず、遺伝性の遺伝子変異が見つかったのって数年前ですよね?年齢的にも義母が遺伝性かどうかの診断はされていない(てんかんの診断当時は不明、遺伝子変異が見つかった頃に義母は出産も済んでいるのでわざわざ調べない)ので、聞いたところでわからないと思います。そもそも義母本人がどれだけてんかんについて理解しているかもわかりませんし…

産院に相談してもてんかんの多くは遺伝しないし、旦那さんもてんかんじゃないので「てんかんだったとしてもそれは偶然」と言われるだけの気がします。
    聞くべきではない!とは思いませんが、聞いたところで満足のいく回答は得られないし、デメリットばかりに思います🤔

• 12月11日
  • こ

ありがとうございます
    たしかにそうですね!
    理解は…多分…運転中や人がいるところで発作おこらなければオッケー👌みたいな理解だと思います(義母の性格上)
    あまり義実家と関わりたくないので(旦那も同意見)わざわざ聞くこともないですね😅
    私がただ愚痴りたかっただけかも…なのに返信いただいてありがとうございます(^^)

• 12月11日
ママ♡

私自身がてんかんです。

親族にてんかんは1人もいませんが私は中2の頃にいきなり発症しました。

1人目を妊娠した時医師に遺伝の有無を確認したところ、今現在の研究結果上、『ほとんど遺伝はしない。』と言われました。

でも、なんの病気でも医師によって言う事は様々です。

今回の医師は処方に関しても、遺伝に関しても、研究結果やガイドラインに則って返答をしてくれますが、医師によっては自分の考えや感情で返答してくる方もいます。

遺伝の事なら正解はガイドラインが全てだと思いますので聞く必要も無いかと。

今後の介護の事などはてんかん本人たちもなってみなくては分からないのでご主人と相談しておくのもありかなと思います。

1番はてんかん発作の種類を把握しておくことかと思います。
てんかんは泡をふいて倒れるだけと、勘違いされてる方が多いので。

長文失礼いたしました。

はじめてのママリ🔰

てんかんは遺伝少数でもてんかんの引き起こしやすさはでてきますからわたしならだんなにきかせますね

はじめてのママリ🔰

私の祖母の兄弟がてんかんで、息子もてんかんです。遺伝だと思っていました!確か診断受ける時に家族にてんかんいるかと聞かれたので、遺伝もある程度あるんだと思います。私なら一応聞いておいてもらいます!

こ

皆さん、コメントありがとうございます!
結局、旦那にそれとなしに聞いてもらいました
そしたら9年前にてんかん発作が出てそこから投薬治療はしてるけど、医師からも車の運転の許可は出ているらしいです
原因はいまだにわからないらしいですが…
てんかんの種類云々を聞こうとしても、それも許さないような感じで、旦那に対しても触れないでみたいな感じだったので、私はこれからも知らないことにしていく予定です
後天性の物だったのでひとまずは安心ということにしようと思います
親身になって下さりありがとうございました(^^)