※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産褥ショーツは必須ではありません。パジャマは数枚あると便利です。前開きのワンピースでも問題ありません。無痛分娩の予定です。

出産時の入院準備で、必要なものに産褥ショーツと書いてありますが、産褥ショーツって必ず購入し持っていかなければいけませんか??
妊娠中の今もずっと妊娠前からの下着を使ってます。

あと入院期間が4日なんですが、パジャマ1枚じゃ足りないでしょうか?
一応前開きのワンピースを買ったのですが、もし数枚いるなら前開きじゃなくても大丈夫でしょうか?
出産は無痛分娩の予定です
経験がある方よろしくお願いします。

コメント

まま

産褥ショーツは、股のところがテープになってて、寝転がったまま看護師さんがそこを開けて悪露の確認とかするのがないとダメだと思います。
パジャマはずっと同じの着るなら一枚でもいいかと思いますが、出血で汚れることもあるので一枚予備があると安心です。
前開きの指定がなければ前開きじゃなくても大丈夫だと思いますが、おっぱいチェックや母乳あげるときにやりにくいので脱ぐように言われるかもしれません。上に捲るだけでいいかもですが、そこは看護師さんや病院によると思います。

はじめてのママリ🔰

産んだあとの陰部?とかをみたり
があるので、普通のパンツだと看護師さんも自分も大変なので、産褥ショーツがいいとおもいます。
入院中しか使ってませが。

パジャマは、自分が気にしなければ1枚でもいいですが、よごれたりとかあるので持っていったほうがいいですね。
授乳指導とかがあるので、授乳パジャマならワンピースでも大丈夫だとおもいますよ🙂
病院から必要な物とかの指定があるならそれに沿った方がいいとおもいますし、検診の時に持ち物とかきけばおしえてくれますよ😀
こんな代用品でいいよーとか!

はじめてのママリ

産後にお股の傷の状態を何度か内診してもらいます。
産褥ショーツは横になったままで、内診する部分だけをペリッと剥がせるのでいちいち下着を脱いだり履いたりする必要がないので楽だと思います。
無痛分娩とはいえ、普通分娩と同様に産道に傷はできるし麻酔が切れた後は普通に痛いので、個人的には2枚くらいはあった方がいいと思います。

クリニックで洗濯サービスがあるとしてもパジャマは1枚じゃ足りないと思います😅
赤ちゃんの吐き戻しで汚れたりおしっこがかかったり色々すると思うので😅
前開きの理由は授乳がし易いようにということだと思うので完全ミルクなら前開きでなくてもいいと思います。
ただ、前開きじゃないワンピース だと授乳するなら
毎回捲り上げてパンツ丸出しで授乳することになるので
授乳指導とかあると恥ずかしいと思います。

のきした

産褥ショーツいります!
産後助産師さんが状態を確認されるときパッと開いて見られます!!
私は2枚自分でかって、1枚は参院から支給でした!

パジャマは人によるかと思いますが、悪露もれてがついたり私は母乳の出が良すぎて母乳でびちゃびちゃになったりしたので枚数あった方がいいと思いますよ!!

ご自宅に帰られてからも1ヶ月はほぼパジャマで過ごすので、可愛い物を買って置いた方がいいと思います💓

私は里帰りで実家のパジャマを借りたのですが、、全然可愛なくて産後メンタルでテンションガタ落ちでした🤣

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開で、8日間入院予定だったので、産褥ショーツ4枚も購入しましたが、1枚も使わずでした💦
普通のパンツ履いて良いですよ❗️
って言われて全く使わなかったです😅

お風呂に入って、綺麗なパジャマじゃなくてもいいなら、良いと思いますが...
私は、たとえパジャマでも、気持ち悪いので、4日間分持って行って、毎日洗濯してました😊
母乳育児する予定なら、授乳の時にあげやすいし、搾乳もしやすいので、前開きのパジャマがいいと思いますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてました🙏
    帝王切開の当日と翌日は、多分オムツみたいなのを付けられてました💦
    なので、必要なかったのかもしれません😅
    でも、翌々日からは普通のパンツ履いてました❗️

• 12月11日

産褥ショーツ2枚持っていきました!私も無痛分娩でしたが、産後ほぼ眠れずすぐ朝がきて、看護師さんが検温に来ました。その時に悪露見られます。腰を持ち上げるには痛い気が。なので産褥ショーツあったほうが良いとはおもいます。
入院中、問題なければシャワー入れると思うのでパジャマの着替えは日数分あってよいかと。はじめての授乳で母乳もれたり、赤ちゃんが泣いたりすると急いでご飯食べてこぼしたり😅私は前開きワンピース一枚と前開きの上下分かれたズボンタイプ2枚の全部で3枚用意して、毎日洗濯して交換してもらっていました!

き

産褥ショーツは用意してたほうがいいと思います!

経膣分娩でも傷や、悪露の確認であったほうがいいと思いますし、

私1人目の時が緊急帝王切開だったんですが、2日くらいはまともに動けないので、必ずいります!

パジャマも着替えなくて良いなら1枚でもいいかもですが、
基本パジャマで過ごしてるので、
汗かいたり、汚れたりもするかと思うので
せめてもう一枚あれば良いかなぁと思いました🤗

🦁mama🦖 ⋆͛

私が出産した病院は、入院時にお産セットの中に産褥ショーツ3枚入ってましたが、私は2枚しか使わなかったです😅
パジャマは1枚じゃなくてもう1枚あったがいいと思います。
前開きじゃなかったら授乳の時両胸出さないといけなくなるので前開きが良いと思います😊

たこさん

必要なものに産褥ショーツと書いてあるならば、買って持っていくしかないです。
指定があるなら自己判断で違うものを持っていくと迷惑になりますし、産後メンタルが弱い中で厳しく叱られることもあります。
病院に聞いてみて、生理用ショーツでもいいよと言われればそれで大丈夫です。

産婦人科は一年中暑いから汗かきますし、気をつけていても汚れますので、パジャマは最低2枚、安心できるのは3枚だと思います。
初産ならしっかり授乳指導がありますし、前開きのものにしないと捲り上げるしかないのでやりづらいです。
前開きが間違いないです。
1枚ワンピース型があるなら、残りはマタニティ用じゃなくても大丈夫だと思います(指定がないなら)。

どの持ち物も指定があるならその通りに、指定がなければ聞いた方がいいです。
助産師さんや看護師さんはかなり厳しい人もいますので、自己判断で指定と違うものを持っていくと『真剣にやりなさい』などと叱られることもあります。
(一人目産んだ産院で叱られていた人がいました💦)